痰ピンク色に該当するQ&A

検索結果:501 件

鼻水に血が混じることについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前にインフルエンザにかかり、ました。 もともと慢性上咽頭炎もあるのですが、インフルでヒリヒリが強くなったので朝晩鼻うがいをしています。 色のついた鼻水が減ってきたのはいいのですが、多くないもののずっと血が混じります。 鼻水に血の塊や細い血の筋が混じったり、鼻をかむと薄ピンクだったりします。 今回のインフルエンザでは、体の痛みが強かったり倦怠感が強かったのですが、鼻水はそこまで出なかったですし、咳もありませんでしたので、鼻をかんでも1日3、4回程度を軽く なので、それで血が出るものなのかと思って心配です。 慢性上咽頭炎で痰や鼻水が混じるのは朝というのをよく見聞きしますが、時間に関係なく鼻うがいで鼻汁に血が混じったり鼻をかんだ時に血が混じって薄ピンクになるのは、何か別の病気が潜んでいますか? また、なぜ慢性上咽頭炎で血が混じるのが朝と言われるのでしょうか。 インフルを疑って耳鼻科に行って検査をしてもらった時、上咽頭がとにかく痛いと訴えたところ、鼻の奥をファイバーではなくて鼻腔を広げる器具で覗いて終わったのですが、仮に腫瘍などがあったらそれで見えるのでしょうか?

3人の医師が回答

血痰や右鎖骨下の痛み、また発熱について

person 30代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いいたします。 産後10か月の30代の女性です。 2か月ほど前から、風邪をひいては治り、またひきというようなことが続き、免疫力が低下しているのかと思っていました。 1週間ほど前から痰の絡む咳が出始めて、また風邪かと思って普段通り過ごしていました。 一昨日昼間に異常に冷房の効いたスーパーへ行ったところ買い物途中から悪寒がし、その夜に突然の右鎖骨下の痛み、右背中の痛みと息を吸うと気管支の痛みと共に発熱しました。(37.5度くらい。平熱は35.8度前後) 次の日の朝にはだいぶ症状も軽くなったのですが、朝咳をした際に出た痰を見ましたらピンク色をしていたので、血痰だと思い不安になり近所の病院に行きました。 レントゲンを撮りましたが、特に異常はなく、鎖骨下の痛みは筋肉痛だろうということでした。 念のため喀痰検査ということで今結果待ちですが、ネットで見ると「肺がん」の症状が当てはまるような気がして不安でたまりません。 このような症状の場合、肺がんは一つの要因として考えられるのでしょうか? また、喀痰検査では肺がんだった場合、検査でわかるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳女性 胸部CTするべきでしょうか

person 30代/女性 -

1週間前に咳と痰のみの風邪?をひき、その際血痰が出たので気になって呼吸器内科受診。レントゲンで肺は綺麗で肺炎でもなく、喘息かもしれないと言われお薬もらいました。 あまり効かなかったので、土曜日に耳鼻科受診。血痰は鼻が切れていてそこからだと言われ、副鼻腔炎持ちもあり、アレルギーなどのお薬もらいました。 日曜日の夕方頃から左背中に痛み?ピンポイントであり。1〜2秒痛んですぐ治るんですが、1日に何度かその症状があり、今日もまだ痛み?あるので整形外科受診。 レントゲン撮って骨には以上なし。 痛みの強さはそんなに強くないので、病院行くのか悩むレベルですが、何日間も続いてるのと経緯があるので心配です。 病院ばかり受診しているので休みたいのですが、もし肺がんだとレントゲンでは映らない事が多いとみました。 1回目受診した内科で肺がんはないから大丈夫とCTは撮ってもらえませんでした。 今は咳は出ないのですが、まだなんとなく痰が絡むので出すのに咳をする感じです。 血痰はほとんどなくなりました。 (今日一回だけよくよく見ると薄くピンク色の所がありました) やはり再度受診した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

痰のようなもの(鼻水?)に茶色いモノが混じる

person 40代/女性 - 解決済み

痰のようなモノを口から出したら、茶色いもの(血?)が混じっていました。痰(肺から)ではなく、鼻水が口に降りてきたような気もします。 日頃から、風邪でなくても時々、痰のようなモノを出していますが、いつもは無色です。これは何ですか? 以下参考までに・・ ●花粉飛び始めの2月下旬、いきなり前触れもなく鼻水がサーっと垂れてきて、ピンク色(血?)が混じっていた。(初めて) ●時々疲労している時などに、口の中に血のような味が降りてくる(15年以上)→数年前耳鼻科へ行ったが、喉から鼻に出血はない、鼻は結構詰まってる、「ねんちょう」である、と言われた ●洗顔後やシャンプー後(頭を下に下げた後)に必ず鼻をかみたくなる(鼻水が少しでる)ので、詰まってるのかもと思っている。 ●風邪でなくても、起床時に時々鼻が詰まっている ●普段は詰まってる自覚はあまりなく、日常困っていない。 今までは何となく、実は詰まってるのかも、鼻の後ろから降りてきてるのかも、粘膜がちょっとキレて血が滲んだのかも、など軽く思っていましたが、 はっきり血のようなものが混じることが2月と今日と、続けてあったので、怖くなりました。 怖い病気の可能性はいかほどでしょうか。 耳鼻科には近々行くことにします。

3人の医師が回答

咳喘息で咳が止まりません

person 60代/女性 - 解決済み

一月前、急に声がれがしてそれから咳、痰がからんで風邪かな?と思い市販の風邪薬を飲んでいたのですが悪化する一方で粘い緑色の痰が出る様になり咳がでると胸が痛くなる程止まりません夜、朝方が酷く耐えられなくなり耳鼻咽喉科を受診したら喉の腫れや炎症もないからアレルギーで気管が敏感になっているのでしょうとのことで 漢方薬の柴陥湯と痰の通りをよくするお薬を処方して頂きアレルギーの血液検査も行いましたが全く咳が治まらず 痰の通りは良くなったのですが、酷く空咳が出る様になり再診察に行ったのですが血液検査からアレルギー反応が陰性でした。痰に薄いピンクのいろが交ることがあり、右胸が痛くなる事があるので肺に異常が有るのでは?と呼吸器内科に受診しレントゲンと喘息の検査をしたところ肺炎も起こしてないし、がん等の腫瘍も無いから大丈夫だよと言われ一安心したのですが喘息の検査で咳喘息である事がわかりました そこでアンブロキソールとアテキュラ吸入カプセルを2週間分処方してもらったのですがいっこうに咳が治まりません。歯の治療や眼科の検診等キャンセルしているのでそのへんも気になるのですがこの咳のままでは何処にも気が引けて行けないし、とにかく夜の咳が辛いです。このままの投薬で咳が収まるのでしょうか 咳を止める方法がないのでしょうか 咳で息苦しくなり不安になります。 咳喘息は何が原因で起こるのでしょうか 検査ではアレルギー反応でませんでしたが外に出たら鼻水が止まらなくなったりもするので花粉症ばかり思っていました。 咳喘息は完治出来るのでしょうか 気管支喘息になってしまう事が有るって知ったのですがそうならない為にはどうすればいいですか? 質問ばかりで申し訳有りませんが血縁関係でも喘息の者はいてません。 宜しく御願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)