稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

円すい手術後の人工授精と夫婦生活について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、41歳女性です。 妊活中です。 よろしくお願いします。 二年前に自然妊娠しましたが稽留流産しました。 一年前に子宮腺がん疑いの為円すい手術をしました。転移や取り残しのないようにかなり広範囲を切り取ったそうです。(この時は、万が一を考えて子宮も全摘の可能性も考え、妊娠も諦めました) その後、一ヶ月ごとに検査し経過観察してきたところ、がんの可能性が見られることなく、経過も良好とのことでした。 今年6月から自然のタイミングで妊娠をチャレンジしました。しかし、円すい手術でかなり広範囲を切除したことで自然の妊娠がしにくいとのことで、8/19に人工授精をしました。 2、3週間後くらいに妊娠しているかしていないかがわかると言われました。 その後の夫婦生活は、妊娠が確認できるまで控えた方がいいのでしょうか?妊娠に、悪影響がでないか心配です。(夫婦生活により、着床?しにくくなる・流産する、胎児が感染症にかかってしまう) 知識が浅く言葉、名称等色々間違いがあるかと思いますが、思いつくまま書かせていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

流産の可能性。胎嚢が小さく、卵黄嚢が大きい。

person 30代/女性 -

6/4現在、妊娠4週〜5週の妊婦です(生理不順のため正確な週数は不明です)。生理周期は32日〜45日、排卵日は私の予想では5/9か5/10です。  本日健診に行ったところ、5/30に測定したhCGの値が低いこと、現時点で胎嚢が小さいこと、卵黄嚢が比較的大きいことから流産の可能性もあるという話を聞きました。 1.このエコー写真を見ると、やはり流産の可能性は高いでしょうか。胎嚢や卵黄嚢の大きさもこの写真だけでは何cmかよく分かりません…。産婦人科の先生は気を遣ってくれたのか、この状態でも順調に妊娠が進む場合もあると言っていたのですが、ネットで調べると順調に進む可能性は極めて低いのではないかと思っています。 2.仮にこの状態から妊娠が順調に進んでも、障害児が生まれる可能性が高くなるのではないかと不安です。 3.2ヶ月前にも妊娠していましたが、心拍確認前に稽留流産しました。現在30歳なのですが、30歳で流産を繰り返してしまうことはごく珍しいことなのでしょうか?周囲を見ても1回流産した人はいても、2回以上流産した人を聞いたことがありません。 3.もしこのまま妊活を続けて、仮に4回、5回と流産を繰り返したとしても、その後正常に妊娠、出産出来る可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

8W稽留流産の可能性濃厚

person 30代/女性 -

39歳第2子の妊娠です。 2人目の妊活をタイミング法でスタートし、1回目で妊娠しました。 5/31最終生理の為、本日7/27で8Wです。 5Wではまだ胎嚢らしきものしか見れず、 7/14に胎嚢確認出来ました。 少し排卵がずれていて、実質5Wくらいかな?と先生に言われました。 2週間後の受診予定でしたが、 7/22から少量、薄茶色の織物があり、 7/24には少量鮮血があった為、受診しました。 胎芽が見えず、胎嚢は18mmでした。 本日、7/27に再診したところ、胎芽は確認出来ましたが心拍は確認出来ず、稽留流産が濃厚との事です。 出血は少量が続いています。 来週、流産か確定出来ると言われました。 39歳で年齢に焦りもあり、流産確定ならその日に手術を受ける予定です。 相談内容としては、以下2点です。 1.次回診察で心拍が確認出来、正常に出産出来る可能性はあるか。 2.今後の妊娠を考えて、手術をすべきか。 身体の負担を考えて、一旦待機し、様子を見てから手術をするかどうか検討すべきか。 現在39歳1ヵ月です。 第1子は自然妊娠です。 心拍が確認出来ないまま、待機の状態もつらいので、現状は流産確定後の手術準備をしていますが、手術による後遺症も心配です。 アドバイス、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高温期中の不正出血が続いてます

person 20代/女性 -

こんにちは。27歳、子なしです。 妊娠希望で妊活をしてたのですが、一年半かけて授かった我が子を今年の6月に稽留流産してしまい、子宮内容除去術という手術を受けました。 その術後からさらに数週間後、妊娠発覚時に子宮頚がんも3bという結果が出ていたので円錐手術も受けました。 最後の手術から生理が来たのは約2ヶ月後で、10月から妊活OKという指示を頂きました。 再発の可能性を考えると早く妊活した方が良いと言われ、その次の生理からクロミッドを処方され、高温期に入るとデュファストンを処方され飲んでいました。 しかし、薬の服用を始めてから高温期に入った途端に毎日不正出血するようになりました。不正出血を経てそのまま生理になるような感じです。 その次の生理のときは、デュファストンのみの処方でしたが、やはり高温期に入った途端に不正出血をしてしまいます。その時の服用に関してのみ吐き気を伴いました。 その件について医師に相談すると「デュファストンは出血を抑える作用もあるのになぁ、もともと自然妊娠だし薬を一回やめましょう」 となり、今まさに高温期5日目なんですが、やはり毎日不正出血しています。 妊娠希望なので高温期になった途端に出血が起こると今回もダメだったかと毎回毎回気持ちが沈んでしまいます。 円錐手術後に一度子宮頚がんの再検査をして問題はなかったのですが、その後不正出血があるのに内診などされてなく、お医者様からのお言葉もどうしてかなーって言うような感じなのでかなりモヤモヤしてしまっています。 高温期にずっと出血がある場合は妊娠の可能性はないのでしょうか、また高温期に出血することを根本的に原因を探して治さないと新たに妊娠することは難しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

2度目の流産を経験して

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子がおり、 緊急帝王切開にて出産しました。 1年明けて今年の4月から妊活を開始して 6回タイミングを取って2回妊娠し、 2回流産しています。 1度目は7月に胎嚢確認後5wほどのサイズで流産し、自然排出しました。 以後クリニックでクロミッドとデュファストンを処方され、仲良し日も指定していただいており、 1度目の流産から2ヶ月後に再度妊娠し、心拍も確認出来ましたが9w4dの検診で心拍が止まり、昨日稽留流産手術(吸引法)を受けました。 心拍が止まっていて、流産が決まり、 血液検査で不妊要素がないか甲状腺等の検査をして頂きましたが、全て正常値でした。 夫婦の遺伝子検査は、今通っているレディースCLの先生曰く『わかっても治療出来ないし、知りたくないでしょう』とのことで検査していません。 また、卵管・精子等の検査も行っていません。 いまは次の生理を待っている状態です。 そこで質問なのですが、 1.このままクロミッドやデュファストンを服用しながらタイミング法を続けていても良いのでしょうか? 現在34歳で、どうしてももう一人子供を授かりたいです。 2.二度流産が続いているのは夫婦側の問題でしょうか?次に妊娠できてもまた流産するのでは…と非常に不安です。 3.夫婦で不育症の検査を受ける必要はありますか? 次の生理までの時間で何かできることがあるか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

タイミングとフーナーテストの結果について

person 30代/女性 -

ただいま第二子の妊娠希望で不妊外来に半年ほど通っています。 第一子は妊活開始1週期目で妊娠・出産しました。 2人目の妊活開始後1年間で化学流産3回し、昨年8月には心拍確認後の稽留流産となり手術を行いました。 不育症を疑い、不妊外来へ通い不育検査、子宮鏡検査、卵管造影を行いましたがどれも特に異常はないとの事でした。 生理周期が短め(24くらい)でそこは指摘されており排卵後は黄体ホルモンの薬を服用しています。 間に夫の出張がありこれまで3周期は頑張りましたが妊娠には至らずです。 今回は、クロミッド無しで自然排卵を待ち、5/21の午前の診察で「排卵直後だろう」と言われました。(卵胞?の縁がボヤけている。)タイミングは5/20の夜のみです。 5/21診察の際フーナーテストを行っていただき「若干運動率が悪い」と言われました。 色々と不明な点があります、ご回答よろしくお願いします。 ・5/20の午前中くらいから下腹部痛があり排卵痛だったかと思いますが20日夜のタイミングでは遅かったのではないでしょうか?今回おりものがほとんど分からずまだだろうと思い先生に言われた日しかタイミングを取れませんでした。 ・また今回は運動率が悪かった事から先生の反応もあまり期待出来ないような言い方でしたがやはりそうなのでしょうか? ・これまではなんとなくのタイミングでほぼ毎回妊娠反応は出ていたのですが、なぜこんなに急に妊娠しなくなったのでしょうか…。 ・排卵確認後からヒスロンを服用していますが5/28〜少量出血があります。今週期も妊娠は諦めていますがなぜ黄体ホルモン薬服用中なのに不正出血が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

妊活中、妊娠中に使うならゾーミッグとエムガルティどちらが安全度が高いか。

person 40代/女性 -

長文です。すみません。 閃輝暗点、嘔吐有りの重度の片頭痛持ちです。 ゾーミッグを飲まないと30回以上は嘔吐しいつも点滴をするハメになります。 血管をペンチで捻りあげられる程の強い痛みが続き 3日間は寝込みます(大げさではありません)。 月に20回前後の発作があった為、 月1でエムガルティを1年間注射したところ、 発作は最小3回に減り楽になりました。 そして去年の7月からエムガルティを休薬。 発作は減ったままでしたが、 10月に妊娠判明後から酷い片頭痛に毎日何度も襲われ ゾーミッグを連日内服してました(医師からは禁忌では無いのでOKをもらってましたがズッと不安はありました) そして高齢妊娠のためか、 11月に稽留流産してしまいました。 今度の2月以降から妊活しても良いと言われましたが、妊活するあたり エムガルティを注射してゾーミッグの内服を減らすのか エムガルティ無しで、発作毎にゾーミッグを何度も内服するのか、 どちらがリスクが低いでしょうか。 40歳で時間もあまりありません。 片頭痛は薬を我慢出来る様な痛みでは無く 歩けない程の痛みと、その場に吐いてしまう位の強い嘔吐が続きます。 妊娠中も酷かったです。 妊活含め妊娠中も薬を続ける場合、 1ヶ月単位で、 A『月1エムガルティ注+ゾーミッグ3回前後』 B『ゾーミッグ10回以上、強い発作時には1度に2錠』 どちらがリスクが低いでしょうか。 それとも C『どんなに痛くても、強い嘔吐が続いても我慢』が良いのでしょうか。 どんなに考えても答えがでません。 助言をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後生理不順、妊活と検査

person 20代/女性 - 解決済み

今年2月に稽留流産をし手術をしました。 流産してから生理不順な感じがあります。 手術後約1ヶ月後に生理がきて(3月23日) 次の生理が4月20日(28日) 今月の生理が5月21日(31日)なのですが 今までなかった生理3日前位からおりものに血が混じるのがありその後生理になる。 というようになりました。 また、3月は排卵期頃にしっかりとした鮮血があり 5月は前回の生理が終わって1週間後にまだ排卵期でもないのにしっかりとした鮮血が出るということが3日ほどありました。 ↑この件では今月の頭の方で婦人科に行きましたがエコーも診てもらえず様子観察と言われてしまいました。 また、基礎体温も測ってることを伝えたのですがそこのスルーされてしまいました。 生理不順であることと、基礎体温がガタガタしているので現在どうゆう状態であるのかと、卵巣機能の低下や、黄体機能不全などを心配しています。またこのまま妊活しても問題ないかを教えて頂きたいです。 また過去、左側の卵巣付近に痛みが出ることが昔からよくあり腫れたりすることもあったのでそこの心配もしています。 卵管が炎症したり、経血が逆流してしまった場合その時に痛みは出ますか? 最悪卵管が詰まってしまった場合そこも痛みなどの自覚症状はあるのでしょうか?? 次の妊娠のために色々検査をしたり、 調べたいと思うのですが まだ年齢が若いという理由で病院では推奨されません。検査をしたい理由としては 今回の流産の件が1番なのですが 過去拒食で生理が2年間ほど止まっていたことがありその際左の卵巣がとても小さくなってると言われたことがあるので 機能的に問題がないか、今後妊娠出来るかの不安からです。 病院でどのように言えば妊活にあたり 検査をしてもらえるでしょうか?まとまってなくてすみません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)