積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

自閉症でしょうか?言葉の遅れ、指を指さない、クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 以前こちらでパンが嫌いで食べられない旨のご相談をし、感覚過敏のご指摘を受けたことがあるものです。 つい最近1歳半健診の案内が自宅に届き、子どもの発達面で気になってしまいまたご相談をさせていただきます。 パパ、ママなどの単語ははまだしゃべりません。 あーあー、おうごー、だーだーのようなことはよく喋っています。 指差しもできず、大人の手を引っ張って連れてったり絵本をめくってほしい等の要求をします。 クレーン現象ですかね… 指差しも一生懸命教えてるのですが、子どもの手を持って指差しさせようとすると怒ってしまいます。 子ども番組で体操やダンスをやっていても真似しません。 まだつかまり立ちができたばかりの頃の方が、歌ってあげると体を左右にゆらしていました。 積み木は上手で5段くらいは積むことができます。 バイバイはできるときとできないときがありますが、できても手をブンブンしてるだけのような感じです。 わんわん、ママと言葉を教えてもオウム返しをしてくれず、自閉症なのではないかと不安でたまりません。 最近は癇癪を起こすことが増え、思うようにいかないと仰向けに寝てしまい泣いてわがままを言います。

4人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2才1ケ月の息子がいます。 息子の食が極端に細く、その事で保健士さんに相談したのですが、思いもかけないところから発達障害を疑われ要観察になりました。 砂場遊びをしていて手に砂が付いた時に自分で払ったり私に払ってくれと言ったり(それで泣いたり愚図ったりするわけではありません)。 あるいはシャワーで顔を濡らされたり洗われるのを嫌がるとか。 ほっぺたなどを触るのはOKです。スキンシップも沢山してます。 口腔内の過敏を疑ったことはありますが、それ以外のことは性質の問題だと考えていたので感覚過敏→発達障害を疑われて驚きました。 積木は楽しそうに積み上げてましたし絵本の指差しもできました。 発語は「ワンワン」「にゃんにゃん」「ブーブー」「クック」等と少ないですが、ベビーサインは100語程度出るのでコミュニケーションにはほとんど困ってません。 こちらの言うこともかなり理解してくれています。 人見知り場所見知りがあり、男性が苦手で大人が待ち構えてるような雰囲気の所を嫌がりますが飲食店等は普通に入れます。 ベビーカーが大好きなのですが、そこは「こだわりが強い」と判断されたようです。 私としては個性の範囲内のような気がするのですが、発達障害を疑われても仕方がないのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、極度の偏食と発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の娘の相談です。 1歳1ヶ月を過ぎた辺りから急に離乳食を食べなくなり、今食べられるものはバナナ、ベビーせんべい等のおやつ、じゃがいものお焼きのみです。 それ以外は無理に食べさせようとしても泣きじゃくりながら逃げ出します。 また、発達も遅れ気味で、未だに伝い歩きすら出来ません。(ハイハイ、つかまり立ち、寝返りも1歳1ヶ月と遅かったです) 言葉はママやパパ等をおうむ返しは出来ますが、「この人誰?」や、「ママは?」と尋ねても不思議そうな顔をするだけで反応しません。 夜中も新生児のようにしょっちゅう起きては泣き、おっぱい以外では寝つけません。 身振り手振りでは、遊び歌の真似事や、バイバイ、パチパチなどはできます。 絵本の犬や猫は「ワンワンどれ?」と聞くとたまに指差しできます。 名前を呼ぶと遊びに夢中な時以外は振り向きます。 積み木は2段までなら積めますが、基本カンカンと打ち鳴らしていることの方が多いです。 ネットで検索すると自閉症の可能性などがヒットし、早めのケアが大切と書いてありました。 娘は自閉症の可能性などはありますでしょうか?また、その場合どういったケアが必要となりますか?

3人の医師が回答

1歳0ヶ月、発達について

person 20代/女性 -

1歳0ヶ月女の子の発達について質問です。最近、癇癪を起こすようになり、思い通りにならない時や注意をすると、うー!うー!と唸りながら後ろに反り返ったり、自分の頭や頬を両手で叩くようになりました。また頭を撫でて途中でやめると、大人の手を掴んで自分の頭を撫でさせようとしてくるのですが、これはクレーン現象ですか? 上記調べると発達障害や自閉症など関連性があると出てくることが多いですが、病院で相談すべきか迷います。 出来ることは下記です ・はいはい ・つかまり立ち、伝い歩き ・意味のある言葉を話す(ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、バイバイ、好きなキャラクターの名前、ボール、ねんね) ・ちょうだい、どうぞ ・指差し ・積み木を3段積む ・模倣(バイバイ、パチパチ、バンザイ、お腹ぽんぽんなど) ・目は合う、名前を呼んだら何かに集中していない限り振り向く ・抱っこというと腕を上げる 0歳の時は体重が重かったからか首すわりや寝返り、ずり這いなども平均よりは遅かったので、発達はゆっくりな子だと思います。癇癪は1歳半から起こることが多いらしいですが、発達は遅めなのに癇癪が始まるのがこんなに早い月齢なのが気になっています。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症の症状では?

person 30代/女性 -

現在、1歳7ヶ月の娘のことなんですが、先日、1歳半検診にいってきました。 積み木がひとつしか積めなくて、指差しもひとつもしなかったのですが、とりあえず2歳まで様子見ということになりましたが、自閉症が心配です。 言葉もはっきりわかるのが、ねんね、ばぁ(いないいないばぁをしながら)、おいしぃ、バイバイくらいです。 それに爪先歩きもよくしますし、くるくる回るのもよくします。 目線は合わしてくれるし、こちらが言うことは理解できてるようで、〇〇とってきて!と言うとそれをとってきてくれたり、ないないして!というと片付けしたり、誉めると手をたたいて喜んだりはします。 名前を呼ぶとこっちを見てくれます。 お姉ちゃんが泣いていると頭をよしよしと撫でにいきます。よく笑います。 〇〇ほしいの?など聞いたりすると返事は、はーいとします。 言葉が遅いと回りにも言われるし、指差しもしない、爪先歩き、くるくる回る、など自閉症の症状と当てはまるものが多いように感じます。 素人で自閉症についてまったくわかりませんので、娘の今の症状が自閉症の疑いがあるかどうか、専門の先生に教えていただきたく思っています。 どうか、詳しいお返事お願い致します。

1人の医師が回答

1歳2ヵ月発達について

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳3ヶ月になる息子ですが、支援センターなどに遊びに行った時に、同じくらいの月齢の子よりも発達が遅れているような気がして、相談させていただきました。 気になる点や普段の様子 ・指差ししない、私が指差した方向は見たり見なかったり ・ごはんを見るとまんまと言う 。まんまは理解していそうだが、ちょうだい、おいでなどは理解していなさそう (ジェスチャーでなんとなくやっていそう) ・バイバイ、いただきますは促してしたりしなかったり ・支援センターでは、車のオモチャばかりで遊んでいる。車を走らせることはできているが、ボールを穴に入れたりする遊びは見せてもできない。積み木も積めない。(支援センターの先生には興味のないおもちゃだからでしょうと)舐めて遊んでいることが多い。 ・絵本は興味のあるものはめくっているが、そうでないものは興味なさそう ・目はとてもよく合い、あやすと爆笑する ・つかまり立ちはできるが、ハイハイでの移動が主。後追いがひどい ・掃除などの真似はする様子がある 周囲に相談できる場もなく、ネットで色々な意見を見ると不安になってしまいます。個人差があるとは思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、指差し、バイバイ、パチパチをしない

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子なのですが、まだ指差し、バイバイ、パチパチをしません。 できること ・指差した方を見る ・名前を呼ぶと振り向く ・いただきますごちそうさまで手を合わせる ・後追い ・夫が帰ってくるとパパ!とよぶ ・私のことも戯れあっているときや、抱っこしているときにママとよぶ ・おもちゃやカード、絵本など本人が遊んで欲しいものをもってくる手渡しする ・しまじろうをもってきてと言うと持ってくる ・スプーンですくっておくと、自分で口にもっていく ・つかみたべ ・ブッブーどれ?というと指差しではなく、その絵を掴むというか手をグーパーグーパーする ・少しの間1人で立つ ・つかまりだち ・手押し車を押してあるく ・よく笑う表情豊か できないこと ・指差し スイッチを押す時に☝️の形するのですが、それ以外ではあまりしない ・バイバイ、パチパチ、バンザイなど ・1人で歩く ・積み木 たまにひとつだけ積みます ・ママパパ以外は宇宙語 ・近いとあまり目が合わない 離れると目が合う 模倣や指差しがなかなかうまく出来ず、心配です。やはり発達は遅れているでしょうか? 何かできることがあれば、教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

自閉症でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1才11ヶ月の男の子です。現在、発語が全くありません。喃語のみです。他に気になる点がいくつかあります。1、絵本を何冊も積み重ねる 2、おままごとの食器などを積み重ねたり、くるくる回したりする 3、スーパーなどに行くとどこかへ行ってしまう(こちらが追いかけてくるのを面白がってるように思えます) 4、気に入らないと奇声をあげることがある 1才半健診のとき、積み木重ねや指差しが出来なく、心理療法士の方と個別に面談しました。その時は、視覚遊びが見られると言われ、手先を使う遊びをさせてくださいと言われ、また、自閉症傾向はあるが、目が合うとニコッとするのでねと言われ、経過観察になりました。現在住んでいる市の発達センターの予約はしたのですが、まだ先のため心配で相談させていただきました。息子ですが、目は合いますし、こちらが笑うと笑顔になります。いないいないばあや手遊び唄をすると笑って喜びます。読んでほしい絵本を持ってきます。視線や動作でもう一度読んでと訴えてきます。絵本や街中に知っているキャラクターや物があると指差しをします。わたしが○○はどれ?と聞くと絵本を指差ししたり、物を持ってきたりします。何か要求があるときはその物を持ってきて、『んーんー』と声を出します。抱っこしてほしいときは、足にしがみついたり、おんぶしてほしいときは、背中に抱きついてきます。いずれも『んーんー』と声を出します。児童館では、お友達の持っているものを欲しがることが多く、『だめよ』と言うと寝そべって泣いて怒ります。お友達と走り回るときもあれば、一人で あっちこっち行ったりすることもあります。バイバイは出来ますが、するときとしないときがあります。いただきます、ごちそうさまも理解しています。このような感じなのですが、自閉症が傾向はありますか?

1人の医師が回答

一歳9ヶ月の娘の発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の自閉症や発達障害が心配です 現在意味のある発語は全くなく、パパ、ママも言えません 喃語では何かずっと話してます いないいないばあ(顔は隠さず頭に手をのせます)は私と妻によくやります おいしいは言いますが、意味がわかっているかは不明 指差しも出来ません 欲しいものがあると自分で取りに行くか高いところに置くと怒って諦めます こちらがママ来たよと妻の方を指差すとそちらを向きますが自分では差しません 積み木は前は積むのが好きでしたが今は積まずに持ってその辺に放ってしまいます 朝、私が出勤するとき「行ってきます、バイバイ」と言うと泣きます あやすと良く笑いますし顔真似もして表情は豊かな方だと思います 私が帰宅すると私の方に走って抱きついてきます 私の目を見てにらめっこ的な事は好きです 本は最近読み聞かせをあまり嫌がらなく、また破らなくもなりました 自分でページをめくりたがりますが クレーン現象?なのか玩具で出来ないこと(スイッチを入れる等)を私や妻にさせようとします 妻のスマホを私に渡してきて電源つけろと指示してきます 顔を拭くと嫌がります 歯磨きをかなり嫌がり押さえつけて磨きます 言葉の理解は微妙でちょうだい、取って、ポイして、拾ってとかは出来ません ダメと言うとウーと怒ってしていることを止めます お風呂行くよ、ネンネするよ、お外行くよと言うとそれぞれ浴室、寝室、玄関に向かいます スプーンとフォークと手でこぼしながらも一人で食事します、夜は九時半くらいから8時過ぎまで寝てしまうと全く起きません 環境として大人としか接してなく同じ年齢の子供と接する機会がほぼなかったです コロナの影響で一歳六ヶ月検診が今月まで延期していました 今月の検診を待てば良いのでしょうが、私の気持ちに余裕がなく夜も眠れなくなってきました、よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)