筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

骨折後現在リハビリ中です

person 50代/男性 -

現在リハビリ中です 1月の中旬に膝蓋骨骨折をしましたそこから1ヶ月半ギブスの固定をしておりました  3月の中旬ぐらいからリハビリをしたのですが自分でリハビリをしていたためなかなか立てず先月5月の中旬からリハビリ専門の病院に通っております だいぶ荷重がかけれるようになりましたがかなり筋力が落ちており少しリハビリをするだけで足が痙攣をしております 具体的にはすねから下の部分が少しリハビリをすると筋肉がピクピクと動き特に足首から指にかけて痙攣をする状態になっております 現在治療として接骨院で電気バリや低周波電気などでほぼ毎日当ててもらって治療しておりますそれに加えてリハビリ専門病院は週に3日通っております 6月からは近くのスポーツクラブが再開されたのでエアロバイクや水中歩行もしております 今週ぐらいからは少しであれば松葉杖なしで家の中を歩けるぐらいにはなっておりますが少し負荷をかけると足が痙攣をしており非常にリハビリに少し鬱状態となっております 怪我をする前は週に3から4日ぐらいは往復40 km の自転車通勤もうしてかなり体力には自信がありましたが自分の状態に自信が持てません さて質問としてなのですが接骨院の先生が言うには筋肉がかなり硬くなっておりこれをほぐす段階で痙攣が起きているとのことですがこの回復期間でかなり症状が現れており低周波治療などが問題なのではないかという風にも考えてしまいます この痙攣などが現在のリハビリの悩みですが原因は本当に良くなっているからでしょうか

3人の医師が回答

突然の首横(右側のみ)のぴくつきについて

person 30代/女性 -

最近突然右側の首のピクつきがあります。 ふとした瞬間ピクピクとむずむずする感じで一瞬動くような感じです。 一瞬ですが気持ち悪いです。 筋肉の痙攣なのでしょうか? 関係あるかわからないですが、ふわふわめまいがあり、脳神経内科かかり、MRIを撮り頭に異常がないことを確認。 耳鼻科にかかり、聞こえの検査は問題なく、眼振の検査だったのかレンズを見てくださいと言われ、それがどうだったのか聞いてないのですが、血流がわるいとふわふわのめまいが起きたりするとのことで、アデホスコーワとベタヒスチンメシルが1日3回処方されています。耳が原因もありそうなのですが、やる気がおきない、毎日ダルい、などの症状もあったり、1人で汗かいてたり、自律神経乱れてるのかなっていう気もしたり、一時お店とかでめまいがひどくなり、首から顔が急に暑くなってクラクラしたりしたことも七月にあったり。 母が今年突然亡くなり、不安障害やパニック障害みたいなのもあるのかな?という気持ちもあります。 ただお店でのそのような事は今はなく、普通に行けますが、ただ人が集まる場所はここで調子悪くなったらやだなぁとか少し不安があります まだ心療内科とかかかったことないのですが、そっちに行った方がいいですかね? 仮にそっちが原因だった場合、今飲んでいる薬でもめまいなどよくならないですかね? (めまいは以前より減った気がします) 首のピクつきは何が原因でおこるものなのでしょうか?病院受信する場合何科にかかれば大丈夫ですか? ちなみに整形外科も受診した際、ストレートネックは指摘されました。 それからめまいの薬、アデホスコーワとベタヒスチンメシルを飲んでからか、夜中のトイレが近くて、薬の作用は関係ありますか?

3人の医師が回答

右手の圧迫感→右足の若干の痺れ(ピクピク)→酔った時のようなフラつき感→右太ももの痙攣

person 20代/男性 -

水曜午後 ・右腕が重く圧迫感があり夜になるにつれて強まりました。翌日の朝起きた時も症状がありましたが、起床後1時間程度で症状が消えました。 木曜正午前 ・右足が若干薄く痺れているような感覚(+ぴくぴく感)が度々常にではありませんが起こりました。夜になると右ふくらはぎが一瞬痙攣のような症状がありました。 金曜朝 ・右足の痺れやピクピク感が続いていたため、脳神経内科に電話で相談したところ、脳梗塞の可能性は年齢的に考えられないため先に整形外科の受診を勧められました。その後整形外科には受診できていません。痺れやピクピク感はその日の夜になるにつれて消えていきました。 金曜夜 ・バイト勤務中にふわっとしためまいのような症状(軽く酔った時に軽くふらつく感覚)が起こりました。 土曜 ・リレーマラソンに出場しました。ふわっとした感覚は試合中は特にありませんでした。逆に走ったことで弱まったいく感覚もあります。それ以降現在に至るまでふわっとした感覚は出たり弱くなったり消えたりしています。 土曜夜 ・首の右後ろが凝った時のような重い痛みが出ました。ストレッチ等で弱まりましたが強くなったりもしました。翌日朝には痛みはほぼ取れていました。 日曜(本日) ・運転中に右脚太ももの筋肉が激しく痙攣を起こしました。痛みはありませんでしたが目に見えて大きいものでした。運転をやめると落ち着きましたが一日中度々現れました。 ・夜になると日中は感じなかったふらっと感がまた現れました。 ・体に出る症状が右半身ばかりなので脳梗塞等ではないかと心配です。顔の歪みや頭痛、呂律が回らないといった症状はありません。 ・ストレートネック気味かつ最近枕をやや低くしたことを踏まえ首が原因ではとも考えています。 ・5年前に自律神経失調症(?)を患っており、その時のふらっと症状と今回の感覚は全く同じです。 ・すぐに病院にかかるべきなのか、かかるとして何科か、症状が多岐に渡っていてかつもう出ていないものもあるためもう少し様子を見るべきか、検査してわかるものなのか、不安です ・心配性の面がありつねに心配でなりません。

4人の医師が回答

30歳男、ALSなのか不安でたまりません。

person 30代/男性 -

30歳男。ALSなのではと不安です。 2週間程前、右手小指側にジンジンする痺れに近い感覚、初めの2日程は夕方頃発生、その後はほぼ終日 1週間程前、痺れ感は治まった気がするも、右前腕の脱力感、その他左手と足の親指先端に痺れ感 2日前、10kg程の荷物を持った際、利き腕でない左は大丈夫だが、右だとすぐ前腕が痛み、筋力低下ではと感じる 昨日~現在、右手小指付近若干の痺れ感、前腕の脱力感、主に下肢の筋肉のピクピク(寝ている時や座っている時)、ふくらはぎにも若干の脱力感(歩行に支障ないが、座っている時も含め若干ムズムズする感じ)、2kg程体重減少(元々数か月間93kg程のほぼ一定で推移していた。ALSを気にしてから不安で食欲急減したものの、普段より多少少ない程度は食べている。)、気のせいかもしれないが、右前腕、右ふくらはぎの痩せ(左と比較してほんの少し。特に手首を内側に曲げた際に出る肘付近の前腕の筋肉が、左は出るが右はほとんど出ない) といった症状です。いずれもALSが頭になければ、少し気になる程度のものです。 ネットで原因を調べるうちに、ALSなのではないかという不安がどんどん増大してしまいました。 元々性格的に、心気症というんでしょうか、何か症状があるとすぐ重病を疑ってしまう傾向はあります。今回もそうであってほしいと思っています。 脳神経内科を受診すべきでしょうか。怖くてたまりません。 まとまりがなく申し訳ありません。何かアドバイス頂けると幸いです。

8人の医師が回答

18歳、痙攣発作を起こし救急搬送、めまい、吐き気、左半身の痺れと脱力感

person 10代/女性 -

18歳の大学1年生です。 9日前にいきなり上瞼がピクピクして頭がぐわーんとなり倒れました。救急車を呼んでくださった通行人の方曰く、意識がなく、両手がガクガク震えていたそうです。病気で採血をしていただいた結果、確かに痙攣が起きていたとのこと。CTもその時撮っていただいたのですが、異常はないと言われました。 その日は自宅に帰り、夜に吐き気がきて何度か嘔吐しました。 別日に、てんかんの疑いがあるため脳波と、CTのみでは不安なのでMRIを受けました。造影剤なしでMRIを撮ったのですが、終わった後めまいと怠さがあったのですが、造影剤を使ってないのにこのような症状が出ることはあるのでしょうか? また、2日前から左半身に弱い痺れと脱力感、筋肉のピクつきが出ており、脳卒中の初期症状ではないのかとすごく心配です。右半身はなにも症状はありません。私は医療学生で最近ALSという病気を習い、左半身の症状がALSの症状と当てはまっているため本当に不安です。 脳波とMRIの検査結果を聞くのにまだ1週間ほどあり、不安すぎてどう過ごせばいいのか分かりません。 左半身の症状は、やはり重大でしょうか、、?てんかんが原因でこのような症状が出ることもあるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

20代男。全身の筋肉のピクつき

person 20代/男性 -

23歳男です。 【現病歴】 1.2ヶ月前から全身の筋肉がピクピクするようになりました。特に脚、腕、臀部、背中、肩に安静時に多い時で1分間に数回ピクつきが起きます。ピクつきの特徴としては、数秒間小さく持続して起きるものから、一度だけピクっとするものもあります。線維束性収縮ではないかと考えています。 他の症状について、このピクつきがALSの初期症状ではないかと意識し始めた時から左腕を上げ続けるのがキツくなった気がしだしましたが、気のせいかも知れません。 【生活歴】 非喫煙者。飲酒は機会飲酒 【既往歴】 腰椎椎間板ヘルニア(2022年10月) 【家族歴】 特になし 個人的にはALSではないかと心配しています。年齢や、著明な筋力低下はないので可能性は低いとは思っていますが不安です。 もう一つの原因としては、ピクつきが出てきた同時期から大学が忙しくなり、急に早起きをし始めたことによるストレスや疲労による可能性もあるのかなと考えています。 これは病院に行って精密検査などを受けた方がいいのでしょうか。 また今は病院に行く必要がなくとも、今後どのような症状が出れば病院に行くべきでしょうか。

4人の医師が回答

体のぴくつき こわばり

person 40代/男性 -

症状がよくならないため、質問させていただきます。12月末から右手中指先端に電撃痛があり、1週間に1回くらい、1か月程度続きました。また、手のこわばりがあり整形外科、膠原病内科を受診しました。MRIで右手付け根に炎症が見られ、血液検査をしましたが、膠原病の項目にはひっかかりませんでした。原因不明で様子をみることになりました。確かに右手は野球をしたり、ギターをひいたりして酷使はしています。仕事のストレスもすごいです。ちなみに右手中指、小指の第二関節に腫れと痛みが見られ、小指から肩にかけての外側が張り重いです。最近では何もしてないときでも、全身で筋肉のぴくつきが見られます。瞼のピクピクもありました。体が動かなくなるのではないかと不安でたまらなくなっています。左手もこわばる感じがあり、整体にいったらそちらは少し改善しました。今のところこわばりはありますが、動かせます。手のこわばり、右腕のはりと重み、右足の重み。右に体が傾く感じがあります。夜はアルコールを飲むのですが、中途覚醒もあります。先日頸椎かもしれないと回答いただいたのですが、その場合はマッサージとか整体で大丈夫でしょうか?また、こわばり、重みをとることは難しいのでしょうか?重い病気か不安になっています。

4人の医師が回答

目のきわで何かが動いているような感覚があります

person 40代/女性 - 解決済み

1週間くらい前から、左の目尻のきわ(ちょうど上まぶたと下のまぶたが合わさって終わる目尻の尖った部分)辺りに違和感を感じます。 感覚としては筋肉がピクピク動いているのではなく、何か小さい虫がチリチリ動いているような微妙な感覚がおります。 痛みや痒みもなく、赤くなるとか何か吹き出物のようなものがある訳でもありません。場所も動いたり、広がったりせず、目尻のきわの一点に集中しています。 この感覚があるのは、数日に1〜2回、10〜20分ぐらいの感覚で断続的にあり、おさまればまた数日は何もありません。 このような症状が出る場合、どんな病気や状態が考えられますか。 逆まつげで、まつ毛が目の中に入ったり…ということもありません。 強いて言えば、何年か前から数ヶ月前まで同じ左眼の下まぶたの目尻3分の1辺りだけまつ毛が殆ど生えなくなり、もしかしたらまつ毛ダニが原因だったのかも…と思ったことはありますが、今はその場所のまつ毛の量も殆ど改善していますし、まつ毛が生えない間、今回と同じ症状を感じたことは一度もありませんが、もしまつ毛ダニがいたとしたら、このような症状があることもありますか。 ちなみにもしまつ毛ダニが原因だとしたら、一般の眼科に行けば、何か画像で確認できたりするものでしょうか。 何かが動いているような違和感が地味に続いて気になるので、何かこれに当てはまるのではないかという場合があれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

両手腕・左足の違和感、嚥下障害?

person 30代/女性 -

お世話になります。 前回の背部痛はだいぶましになったのですが(整形外科に行きMRIを撮りましたが、原因はよくわからずじまいのままですが…)、新たに別の症状が出始めたため、相談させてください。 1週間ほど前から両手腕・左足に違和感があり、 飲み物を飲むと鼻のほうに流れていくといった症状があります。 腕…物を持つとすぐ二の腕付近がだるくなり持ちづらいです。スマホの文字入力も痛だるい感じです。 手の小指側、手のひらの側面がへこむ?感じでピクピク痙攣して気持ち悪いです。 足…歩く際に膝カックンされたような感覚があり力が抜けそうになります。実際に転んだりといったことはまだありません。 平坦な道を歩くのはまだ大丈夫なのですが、ほんの少しの坂道や階段を登るとアキレス腱やふくらはぎのあたりがすぐパンパンに張って痛くなります。 鼻…水などを飲むと、プールで水が鼻に入ったときのように鼻の奥がツーンと痛みます。水が鼻に流れていく感じです。 今までにこのようなことは起こったことがないので不安です。 嚥下障害?や、筋肉のピクつきはALSの兆候とも聞くのでよけいに不安です。 このまま様子を見るべきか、直ちに病院に行くべきか、行くとしたら何科にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

肩甲骨の強い痺れと、胸のピクつきが止まりません。

person 40代/男性 -

数か月前から左肩甲骨の痺れ(時々強くなる)・左胸筋部が脈打つようにビクビク動く症状があります。 時々肩こり、左脇の肋骨辺りの筋肉の張りがあり、また両方の首筋あたりに軽い神経痛のような症状も時々出ます。 首を疑って整形外科にて頚椎のMRIを撮ってもらい、結果は異常なし。 念のため内科で心電図と心臓エコーもとりましたが、こちらも異常なしとのことでした。 整形外科の先生からは「首の周辺の炎症かも」ということで、 セレコックス、エペリゾン、セレガスロン錠をいただいていますが、2週間たっても症状は改善しません。 最近では時々左手全体にしびれが出るようにもなり、右背中にも少し張りが出始めました。 左手を上げる動作には特に問題ありません。 特徴としては、横になると左肩甲骨しびれ、胸のピクピクともにほぼ収まります。 また肩甲骨に痛みはほとんどなく、強い痺れが中心です。 その他のとしては、症状が出始めた頃から左肩の骨が頻繁にボキボキいうようになりました。 首を動かすと、軽くギシギシという音がしますが、痛みはありません。 MRIで異常なしであっても、やはり首からの症状なのでしょうか。 それとも何か他に原因があるのかわからず、途方に暮れています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)