糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

長引くカンジダ2

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。 以前に何度か質問させて頂いた、主人のカンジダの事です。 長文になるので、詳細は過去の質問を見ていただけると助かります。 現在は、痒みはほとんどなく、赤味が気になるそうで、7月後半に受診した所、「確かに少し赤い様ですが、今はカビが生えやすい時期でもあるし、もうしばらく薬を塗り続けて下さい」と言われ現在に至りますが、変化はありません。 最初に症状が現れてから一年になりますが、こんなに長引くものでしょうか? 前回質問時に、血液検査の結果待ちだと書きましたが、異常なしでした。 今回お聞きしたいのは、 1.こちらのサイトで、カンジダが長引く場合は糖尿病の疑いがあるという内容を見たのですが、それなら血液検査で分かりますか? それとも、時間が空いたので、再度検査するべきですか? 2.次回は総合病院を受診したほうがよいですか? その場合、泌尿器科でよいでしょうか?(最初の頃、個人の泌尿器科を受診していましたが、薬の調合に限界があるとの事で、泌尿器科併設の皮膚科を紹介された経緯があるので) 以上2点です。 こんなに長引くと、心配性の主人なので、精神面が心配です。 お医者さんに、「カンジダは2、3年かかるよ!」とでも言って貰えた方がまだ気が楽なのですが…。 回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

腟カンジダの再発間隔が短い

person 30代/女性 -

12/20頃に一週間以上続いた陰部の痒みとおりもの変化(白いぽろぽろしたもの)でレディースクリニックを受信しました。 腟カンジダと診断されクロトリマゾール膣錠100mg「F」を入れてもらい、塗り薬(ルリコナゾール)を出してもらいました。 1週間ぐらいで痒みもおりものも治ったと思いました。 ですが、1/5ぐらいから再び陰部の痒みとおりもの変化がありました。 1年ちょっと前に卵巣がんの手術をしたため、婦人科の定期検診が1/9にあったので一緒に診てもらったところ腟カンジダと診断されました。 アデスタン膣錠300mgを2錠入れてもらい、1週間経たずに治ったと思いました。 ですが、3日ほど前からまた痒みとおりもの変化が始まりました。 これは前回の腟カンジダが治ってないのでしょうか?それとも再発なのでしょうか? もし再発だとしたらこんなに短い間隔でなるものなのでしょうか? 市販の膣錠で様子を見るのかクリニックを受診するかどちらがいいのでしょうか? もしくは最初に処方された塗り薬で様子を見た方がいいですか? 現在ホルモン補充のパッチ(エストラーナテープ)を貼ってます。 あと10月に糖尿病と診断されてます。 長くなって申し訳ありませんが、おりものがぽろぽろしてる時どのように清潔を保てばいいのでしょうか? シャワーで流すだけだと陰部に粕みたいなものが残ってしまいます。

1人の医師が回答

カンジダ膣炎について

person 40代/女性 -

カンジダ膣炎について質問です。 過去にも診断されたことがあり、時々排卵日あたりに痒みが出ます。 以前経験したような、おりものはなく、痒みだけでしたが、気になるので受診しました。その日はいつもかかる主治医はいなくて輪番医師にみてもらいました。 そこで、経膣エコーをして、特徴的なおりものはないと言われました。顕微鏡でみたら、すこしカンジダがあるけど、症状が出るようなものではなさそうと言われました。経過観察となりましたが、よくならず週末を過ごし、本日主治医に診てもらいました。その間があり、少し改善しました。 生理がき始めてたので、膣錠は入れず、次に痒くなったらということで、 フルコナゾールの内服と、クリームが処方になりました。 内服は初めてでしたが、7日分出ましたが、痒みが止まったら止めていいといわれました。 なので、今内服、塗布ではなく次に症状がでたら、というようになりました。 質問は以下です 1.カンジダは繰り返すものでしょうか。特徴的なおりものはなくても、痒みがあればカンジダと考えてもいいのでしょうか。 2.フルコナゾールは症状がなくなれば辞めていいのですか。抗生剤だと飲みきり出ないといけないとかあるのにいいのでしょうか。耐性とか不安です。 3.内服と膣錠はどのようにちがいますか。次なった時に対処できるように内服を出されました(総合病院なので曜日が決まってたり、予約枠がある)。 クリームだけではダメですか。 総じて、菌があるのを繰り返したり、それを自己判断のように飲んだりすることへの不安があります。 ※抗生剤の服用、糖尿病など疾患はありません。

1人の医師が回答

20代女性、膣・陰部のかゆみ(1ヶ月以上続く)

person 20代/女性 -

20代女性です。 3月半ばから、膣・陰部のかゆみで悩んでいます。 3月半ばにかゆみの症状が出たため、婦人科を受診、カンジダの診断を受け膣錠と軟膏を処方、1週間ほどで治り、検査結果もカンジダでした。 4月半ばからまた症状が出始め、先の病院は予約が取れなかったため別の婦人科を受診、その場で顕微鏡でみて頂き、おそらくカンジダということで、ジフルカン・ラノコナゾール・クロベタゾン酪酸エステル、ヒスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 ここから症状が改善せず、上記の病院でもあまり丁寧に見て貰えなくなってしまい、最初の病院に戻りました。 そこで、カンジダぽくはない、別の雑菌かも、ということでクロマイ膣錠を入れてもらいました。 ところがクロマイ膣錠でアレルギーを起こしてしまったのか、翌日から高熱と発疹が出てしまったため、残りのクロマイ膣錠は使っていません。 なかなか症状が改善せず、かゆみも引き続きあるため辛いです。 しかし、新しい薬に頼るのもちょっと怖く、様子見しかないのかな…と思っています。 何回も病院に行って膣洗浄してもらったのも逆に良くないのかもしれません。 ・患部の状態は、赤く腫れているとのことです。 ・かゆみは、膣の周辺、中が痒い時もあります。 ・おりものに変化はないです。 ・軟膏は、「ラノコナゾール」、「クロベタゾン酪酸エステル」、「ヒスタミンコーワクリーム」、「リンデロン」を所持しています。 いったん、薬等は使わずに様子見していれば、自然と治る可能性はありますでしょうか…。 ※糖尿病の検査も一応受けましたが、陰性でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)