紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

蕁麻疹 15歳 運動 食べ物

person 10代/男性 -

15歳の現在成長期の子供(男の子)ですが今年の8月昼食後、サッカーの試合中に耳の後ろと頭に数か所蕁麻疹ができ、その時は2時間くらいでおさまったそうです。その1週間後にも食後のサッカー中にまた同じ場所の耳の後ろと頭に蕁麻疹がでたようです。その後は数か月同じものを食べても食後サッカー中に蕁麻疹は全くでていなかったのですが1か月前また食後にサッカーをしはじめたところ、頭から蕁麻疹ができ今回は体全体に蕁麻疹が出てしまいました。2時間くらいで綺麗に治り、夕方アレルギー科のある小児科へいきみていただきました。お弁当でその時、小麦とエビを食べており、原因は動いたことででる運動誘発性蕁麻疹か食べ物とは関係ないコリン性蕁麻疹とのことで診断後運動前には小麦、エビは食べず朝晩1日2回アレグラ60mgを1か月飲んできました。診断後蕁麻疹は全くでてません。小児科の先生は1か月1日2回のみ蕁麻疹がでていないので薬なしで大丈夫とのことでしたが、ケガで見てもらった皮膚科で聞いてみると薬は今後はアレグラ60mgを1日1回に減らしあと1か月続けたほうがよいを言われました。 薬はだいぶ眠くなるらしく昔から飲み続けるのも好きではないため(3歳のころ抗生剤が原因かもしれない急性の血小板減少性紫斑病になり入院をし、輸血をしたころがあります。)のでできれば飲みたくありません。小児科の先生のご指導どうり、薬をやめても蕁麻疹は大丈夫でしょうか? この先気を付けることも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

これは何の紫斑ですか

person 30代/女性 - 解決済み

3年くらい前から紫斑があります。 1ヶ月くらい前から紫斑が消えずらくなりました。 特に仕事や出かけた日などに紫斑がでやすくなり、家でゆっくりしているときえます。 最初は少しポコッとしていて、時間がたつと平らになります。 皮膚科にいくと、ボコボコしてないので大丈夫だと思うと言われました。 それでも不安で内科に行き、血液型検査をしてもらいました。 結果は明日でますが、もしかしたらアレルギー性かもしれないといわれ、アレルギーならアレルギー薬をのんでおけば大丈夫だといわれました。 自分で調べたのですが、少しアレルギー性血管炎に似ているとかんじました。 お腹の症状としては、最近お腹は痛くはないのですが気持ち悪く、子宮内膜症、卵巣嚢腫もあるのでその時の出血のような感じと似ていて胃腸科にいきましたが、普通にべんがでているなら大丈夫だろうけど、内視鏡の検査をすることになりました。 もし、アレルギー性の場合アレルギー薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか? 調べてみると大人は腎炎になる可能性が子供より高いとあり不安です。 それとも、他にやるべき検査などあるのでしょうか? それは一般の病院でもできるのか、大病院にいった方がいいのかを教えていただきたいです。

1人の医師が回答

9歳男子 紫斑病について

person 10歳未満/男性 -

先週、子供の太ももにあざのようなものができまして、一度相談させてもらいました。3日にできて、5日に小児科に行き、血液検査、尿検査は異常無しでした。 先生は「紫斑症」との事で、学校には行ってもいいけど、体育と運動系の習い事は禁止という事でした。 8日には完全に良くなったので、11日の夕方に再度診察に行きました。 来週からは、体育もしていい、習い事もスイミングもいいとの事で、少しずつ運動していっても大丈夫との事でした。 ゆるい体操教室も通ってるのですが、それもまあいいかなという事でした。 かけっことか息をきらす激しい運動はだめという事でした。 走る事が好きなので、可哀想ですが、仕方ないなあと思っています。 先生からは半年経過を見るように言われてますが、紫斑がなくなってもすぐに再発しやすいと言われました。 体育は、ドッヂボールや跳び箱とかは休んでた方がいいですか? 先程、病院に電話して、受付の人経由で先生に確認してもらったら、体育と体操教室はだめと言われて、昨日と違うので混乱しています。でも、昨日、直接話した方が正しいのかなとも思いました。 今月中は、なるべく休みの日とかは、安静にと言われました。今のところは、他の症状は出ていません。次は紫斑ができたら、尿を持ってくるように言われましたが、何もなくても定期的に尿検査をした方がいいですよね? 半年間も走ったりできないものなんですかね?再発しやすいと聞きましたが、安静にする以外、ないのですか? どうしたらいいのか悩んでます。

5人の医師が回答

クッシング症候群

person 50代/女性 -

初めまして、宜しくお願いします。 私(息子)の、57歳母の事で相談があります。10ほど前にクモ膜下出血で倒れましたが、手術とリハビリで右半身麻痺と言語障害の後遺症と闘いながら、生活しております。 (現在は、医療制度改革の為でしょうか、リハビリができなくなりました。) 去年の8月中旬の事ですが、下肢紫斑で内科に行き、チラージンを処方して頂き紫斑は収まっております。そして内科の担当医より、母は顔が赤く男性のような肩付きと言うのでしょうか。ホルモンバランスを検査してみようか。という事になったのです。この検査は、特別今すぐしなければならないという訳ではないですよ。と去年の11/2に言われ、年が明け1/11にコルチゾールを測定する為、前日にリンデロン錠でしょうか。服用して血液検査を受け、今結果待ちです。 クッシング症候群と担当医の説明にありましたので、ネットで調べたら、下垂体線種/副腎線種又は癌…によって、腫瘍からホルモンが過剰分泌される…。という解説が、どのサイトでも多く、もしかすると即精密検査をしなければいけないのではないか。と思ったりしている所です。 しかし母の肥満/顔が赤い/肩の状態(肩は医師から指摘されるまで、分かりませんでしたが)などは、私が子供の頃からであり、昨日今日始まった事ではありませんし、母は脳内出血の後遺症以外は、至って元気なのです。 検査の結果が出てみないと何とも言えませんが、やはり重症になる可能性はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

小4 蕁麻疹なのか湿疹なのか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘なんですが、これは蕁麻疹ですか?湿疹ですか? 18日の夜おしりに痒そうな赤いポツポツができ、昨日19日の朝にはおしりのポツポツは少し薄くなっていたけど、胸と背中にも同じようなポツポツができたので皮膚科に行きました。痒みはあまりないみたいですが蕁麻疹といわれ、掛かりつけの小児科にも行く予定があったので診てもらうと軽い蕁麻疹と言われました。子どもは少しのストレスや風邪ひきはじめなどにでる子いるらしいです。風邪は花粉症で鼻がムズムズするくらいで、少しお腹痛い時がある程度みたいです。飲み薬と塗り薬をもらい様子見になりました。今学校から帰宅したのでみたら、おしりはわりと綺麗に無くなってました。でも胸や背中はまだこんな感じでポツポツはあります。かゆみはあまりないようですが、今日は暑かったしたまに少し痒いとはいいます。薬を塗る時触ると、赤みがなくなるので紫斑とかじゃないと思います。蕁麻疹じゃなく湿疹なんでしょうか?写真は今とり、胸部分です。以前8月にもおしりとお股を中心にでましたが、その時はもっと量がすごく痒くて翌朝には消えてきてたので蕁麻疹だったんだな、と思いました。10月にも2日間だけおしりと背中に今回と似たものができて、今回です。これは何が考えられますか?病院には昨日かかりましたが、紫斑や怖い病気じゃないかと不安になりました。詳しい先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

小4 蕁麻疹?湿疹?

person 10歳未満/女性 -

写真載せ忘れたので投稿し直しました。 9歳の娘なんですが、これは蕁麻疹ですか?湿疹ですか? 18日の夜おしりに痒そうな赤いポツポツができ、昨日19日の朝にはおしりのポツポツは少し薄くなっていたけど、胸と背中にも同じようなポツポツができたので皮膚科に行きました。痒みはあまりないみたいですが蕁麻疹といわれ、掛かりつけの小児科にも行く予定があったので診てもらうと軽い蕁麻疹と言われました。子どもは少しのストレスや風邪ひきはじめなどにでる子いるらしいです。風邪は花粉症で鼻がムズムズするくらいで、少しお腹痛い時がある程度みたいです。飲み薬と塗り薬をもらい様子見になりました。今学校から帰宅したのでみたら、おしりはわりと綺麗に無くなってました。でも胸や背中はまだこんな感じでポツポツはあります。かゆみはあまりないようですが、今日は暑かったしたまに少し痒いとはいいます。薬を塗る時触ると、赤みがなくなるので紫斑とかじゃないと思います。蕁麻疹じゃなく湿疹なんでしょうか?写真は今とり、胸部分です。以前8月にもおしりとお股を中心にでましたが、その時はもっと量がすごく痒くて翌朝には消えてきてたので蕁麻疹だったんだな、と思いました。10月にも2日間だけおしりと背中に今回と似たものができて、今回です。これは何が考えられますか?病院には昨日かかりましたが、紫斑や怖い病気じゃないかと不安になりました。詳しい先生よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)