総ビリルビン1.8に該当するQ&A

検索結果:319 件

胆道閉鎖症疑いで精査予定です

person 乳幼児/女性 -

今日で日齢16日の女児です。 大きな病院に紹介になっているのですが、 ゴールデンウィークを挟む事になり月曜日まで待たねばならなくなりました。 精神的に落ち着かず、また他の先生のご意見も伺いたく質問させて頂きます。 上の子も産後黄疸で退院が延びた事があり、 それを考慮して産院の小児科の先生が注意して経過を見てくれていました。 案の定光線療法となりましたが、T-bilが14.1まで下がったとの事で退院になりました。 そこまではよかったのですが、 退院日の迎えに行くまでの間に色の薄い便が出ていたらしく、採血をしました。 その後の2週間健診でも念のためと採血をしたのですが、ビリルビンと肝機能の数値が高くなっていました。 日齢7日時→14日時 LD 454 → 320 γGT 382 → 584 総bil 14.0 → 16.0 直bil 1.2 → 1.8 また、母乳メインで飲ませていますが、 健診時に退院から1週間で14gしか体重が増えていませんでした。吐き戻しはなく、便尿ともによく出ています。健診前に多めの排便があり、最後の授乳から3時間ほど経過した状態でした。 14日目からの2日間は、自宅での測定で31g増でした。 この結果をどのように考えればいいでしょうか?また胆道閉鎖症以外で考えられる可能性はありますか? 直近の便の写真を添付致します。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月男児、黄疸(直接ビリルビン値)について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 母乳メインの混合で育てています。 産院での一ヶ月健診で血清ビリルビン(総ビリルビン)15.2、その一週間後に14.4と下がりましたが高めでした。母乳性黄疸でしょうとの見解でしたが、念のため小児科で血液検査をしました。 結果は以下のとおりです。 直接ビリルビン1.7 間接ビリルビン14.5 総ビリルビン16.2 医師からは、直接ビリルビンの割合が少ないので問題なく、肝機能や代謝機能にも異常があるわけではないので様子を見ましょうと言われました。 調べると、直接ビリルビン1.7はかなり高いと思ったのですが、総ビリルビンからの割合で判断するのでしょうか。 なお、体重増加は約30g/日でよく飲んでおり、尿や便の色に異常は見られません。 肌(顔と体幹)と白目の黄色がまだ強く残っている状態です。 1.直接ビリルビン1.7は追加検査の必要はないのでしょうか。 2.総ビリルビンが14.4から1.8上昇していますが問題ないのでしょうか。誤差と思っていいのでしょうか。 3.核黄疸の疑いはないのでしょうか。脳症などの可能性も心配しています。 このまま様子を見ていいのか少し不安です。 他の先生方の見解も伺いたく、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)