検索結果:771 件
49歳女性ですが、1/1の午前中眠気があり、午後から関節痛がでてきて、夕方から寒気がで始めました。 19時に37.4,21時半38度の熱です。 29日から頭痛と肩コリとがありましたが、生理になったもので、生理痛かと思っていましたが、 それ以外の症状と発熱がで始め、インフルエンザではないかと心配しています。 しかし、インフルエンザは高熱とのことだったので、ただの風邪かなとも思ったりもしてます。 通院した方がいいのでしょうか?予防接種はしております。
7人の医師が回答
風邪による発熱についてお尋ねします。ここ十年、ほとんど風邪をひきませんでした。2年前に37度すぎぐらいの軽いものが一度。これも2、3日で全快しました。今回久しぶりに風邪らしい風邪をひいてしまいました。一週間前ごろに、下肢がだるい状態が2、3日続き、その後、軽い頭痛と肩こりがきて、ややだるさも出ました。さらに37・2度まで上がり、喉の痛みとせきもそこそこ出ます。睡眠を十分とっても平熱の間を行き来して、3日目です。質問は免疫についてです。ここ10年私はワクチンもせずに家族のインフルエンザの看病を何度もしてきましたが、一度も罹患しませんでした。今回家内も同じように風邪をひきましたが、38度近くまで一度上がり、はやく治まりました。発熱は免疫が戦っている証拠といわれます。私のように10年以上(たぶん20年ぐらい)も発熱らしい発熱がない場合、かえって免疫の働きが悪いのでしょうか?今回長引いてるのが腑に落ちません。今回夫婦とも薬は服用していません。私は発熱の仕方を忘れているのですか。歳も随分とってきたので、免疫も老化ですか?
6人の医師が回答
夫が1時間前に急に嘔吐しました。 吐く2時間前ぐらいから気分が悪かったそうです。 その30分後にまた吐きました。 今は嘔気もなく寝ています。 今日は私が料理できず外食したので、旦那が食べた物や飲んだ物の種類と時間は明確に分かってます。 しかし下痢も発熱もなく嘔吐だけなので、食中毒なのかどうか分かりません。 私が食中毒で入院した時は、高熱と全身に地図上の発疹と激しい下痢嘔吐が数日続きました。 旦那は嘔吐だけなので食中毒の可能性はないでしょうか? 一つ気になるのは、最初に吐いた時間から3時間前に首の不調を訴えていました。 痛みというより違和感のようでした。 肥満体だし脳の血管など心配ですが、普段から猫背で肩凝りがひどく、病的なのか肩凝りが酷くて吐いたのか分かりません。 この後も吐くようなら夜間救急を受診するべきでしょうか。 教えて下さい。
1人の医師が回答
34歳女性です。 5日程前から喉につわりに似た喉仏をつままれているような、つまったような違和感があります。 その前から、ストレスの影響だと思いますが、軽い頭痛とひどい肩こりがありました。←休息とマッサージで肩こりは改善しました。 4日前から、喉の違和感に加え、食道?胸の中央上部に圧迫感のようなものが常にあり、苦しいです。(痛みはなし)また、時々軽い吐き気があり、軽い頭痛も続いています。 ガスター10、パンシロンを飲んで4日目になりますが、症状が和らぐことも今のところありません。 食欲もあり、飲み込む時、食事後に苦しさが増すということもありません。 胃痛、発熱、鼻水、咳はなく、便通も良く、倦怠感などもありせん。 横になっている時は症状がなくなったように楽になります。睡眠時も苦しはありません。 ストレスからくる心理的な物なのでしょうか?
5人の医師が回答
都内在住の44歳男性ですが、一週間前の午後に37.4の発熱がありました。 それ以降、以下のような感じで1週間、微熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 (3日前~2日前には36度台に下がり、安心したのですが、昨日からまた37度台に戻りました。) 6日前 朝 37.3 昼 37.0 夜 36.9 5日前 朝 37.1 昼 37.0 夜 37.0 4日前 朝 36.7 昼 37.2 夜 36.8 3日前 朝 36.5 昼 36.2 夜 36.4 2日前 朝 36.7 昼 36.7 夜 36.7 1日前 朝 36.7 昼 37.3 夜 37.3 今日 朝 36.7 現在AM11時 37.0 微熱以外の症状としては、軽い頭痛、肩こり程度で、咳、鼻水、強い倦怠感等は一切ありません。鼻づまりはありますが、例年から考えると恐らく花粉症が原因です。また、発熱した初日以外は食欲もあり、ご飯も普通に食べられています。普段であればそれほど気にしないのですが、今までこれほど微熱が下がらないということを経験したことがないため、家族一同、新型コロナなのでは?とは不安な日々を送っています。 上記状況を踏まえ、どう思われますか?コロナ感染の疑いが高いと思われますか? 保健所に連絡しても、軽症者はPCR検査も受けられないようですし、どうすべきでしょうか? お手数ですが、ご教示のほど宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
子供が二人いて、専業主婦をしています。最初の症状がでたのは上の子が1歳になる少し前(約2年前くらい)に胃痛を稀に感じるようになりました。それから何ケ月か過ぎしょっちゅう胃痛を感じるようになり吐き気も伴い始め、そのうち急な発熱がでるようになりなりました。熱は必ず1日で下がりますし、38度弱くらいまでしか出ない熱です。発熱は月一回〜2回、体調のいい時は何ケ月に一度くらいのペースです。肩こり、背中の痛みもひどいです。去年の終わりくらいに一度外科で、エコー、レントゲン、胃カメラ、血液検査をしましたが異常なしとのことでした。ですが、体調の悪い場所は増えるばかりで、最近では目眩、動悸、息切れ、体の痒み、下着の後がみみずばれのように残ったりします。耳鼻科では頭位目眩症と診断をうけましたが内科でまた、血液検査、心エコーをしたのですが、異常なしとのことです。育児による疲れと言われましたが、改善方法や何かの病名もつけられず、なんとなく腑に落ちません。何科にいけばいいのか、なんの検査をするべきか、なんの病気なのか。どう治していけばいいのかわかりません。数値で異常はなくても私にとってはかなり体が辛いです。実家も遠く、旦那も出張でなかなかいないので極力即効性のある薬で一時的でもいいので体の辛さをとりたいですし、少しずつでも治したいです。ぜひアドバイスをお願いします。先生からみて、なんの病気だと思われるかも聞けたら幸いです。宜しくお願いします。
40歳女です。6歳の年長の子どもが5日前に発熱し(最高38.4度)4日前にかかりつけの小児科で溶連菌との診断を受け、抗生剤を内服中です。3日前からは、平熱に戻って元気です。かかりつけの小児科医からは、抗生剤を服用して24時間以上経って解熱していて元気であれば、登園しても良いと言われました。しかし、母親である私が今日になって唾を飲み込むと首の左下側に痛みを感じるようになりました。発熱など他の症状はありません。ただ、肩こりと首筋の痛みも自覚しています。 子どもから溶連菌がうつった可能性も考えて、明日病院に行こうとは思っていますが子どもは幼稚園に登園しても問題ないでしょうか。
2人の医師が回答
3日前に、体の節々が痛く、肩こりも酷くなり頭痛もしたので熱を測ると37.2でした。 その後、カロナールを飲んで1日安静にしてると37.5まで熱は上がったものの、夜には下がりました。しかし、便は発熱時から緩く、解熱後も治りません。また、胃腸に違和感があり、食欲が湧きません。そして、便の色が昨日から違い、夜に濃い赤、その後は薄い黄土色のような白っぽい色のものが出ました。今日は少し濃い黄土色に戻ってきました。 家族には同じような症状の者はいません。 生理前で肌が荒れているので、発熱・頭痛・お腹の調子の悪さは生理前の症状なのかもしれないし(今までは肌荒れのみ)、熱は下がり、動けないほどしんどくもないので受診しようか悩んでいます。 このような症状の病気はありますか? 受診は必要ですか? 教えてください。
私は運送業でドライバーをしています。 連日の暑さで毎日大量に汗をかいています。 2日前くらいから身体がだるく、水分も取れず(戻してしまう)、発熱、身体中の激痛(肩こり?筋肉痛?のような痛みが背骨に沿って)で動けないくらいになっています。 発熱は39.2℃~39.8℃を行ったり来たりと一向に下がりません。身体は熱いな、火照っているなと思うのですが、汗は全くかいておらず肌はサラサラ?、カサカサ?した感じです。 なので水分を取ろうと飲み物を飲むと戻してしまいます。 それに涼しい部屋で横になって休んでいるのですが、心臓のリズムが乱れる(ドク、ドク、ドクドク…)感じになり苦しくなり、そうなったあとには必ず吐き、手足が無意識にビクンと力が入ったりします。 このような場合はどういった対処をすればいいでしょうか。
コロナワクチンは未接種です。 三週間ほど前に濃厚接触者になりました。 経緯としては、妹と2時間ほど食事を共にした翌日に妹が発熱し、PCRの結果コロナ陽性となりました。 食事の際は、同じお皿の食べ物をシェアしたり、帰りはは30分ほどかけて車で送り届けたので、覚悟はしてましたが自主隔離の間も発熱などもなく、発症せずに済みました。ひとつ気になる自覚症状としては、最初の3日間は肩凝りが酷く、辛いのでロキソニンを飲みましたが完全に取れませんでした。一緒に過ごした夫はワクチン未接種ですが何も変化はありませんでした。私も夫も暫く葛根湯を服用して過ごしました。 妹の飛沫をかなり暴露していたと思いますが、この場合は私や夫にコロナの抗体ができている可能性はありますか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療