脇痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7/18(金)に胃カメラ その後から食後に胃もたれ 検査結果は軽い急性胃炎と機能性ディスペプシア

person 30代/女性 -

ここ2週間ほど、みぞおち近くの肋骨の下、肋骨に沿って脇や背中が苦しい状態が続いておりました。 その前には、亜鉛不足からの舌の酸っぱさ、舌炎と舌痛症もあり、タケキャブと亜鉛を服用しており胃腸科内科にずっとかかっていました。 あまりにも肋骨に沿った痛みが続いていましたし、舌の酸っぱさもあったので、18日に胃カメラとエコーをしてもらいました。 エコーの結果は、肝臓や膵臓、膀胱など何事もなく。胃カメラでは、軽度の急性胃炎と診断。ピロリ菌もいないからあまり心配しなくていいとのこと。 病気不安もあり、機能性ディスペプシアとも診断されてきました。 アコファイドとマーズレンを処方され、今はタケキャブ、酢酸亜鉛、リボフラビン、アコファイド、マーズレンを服用しています。 検査が終わった日のお昼から、食後に胃もたれを起こします…。 消化に時間がかかっている感じがします。 ゲップが出たり、空腹時は楽です。 お腹も減りますし、食事もできます。 もともと胃は弱いです…。 時々気持ち悪い感じはあるのですが、カメラの前はそんなことなく…。 うかがいたいのは、 1、この胃もたれはカメラを入れたことによる刺激なのでしょうか?胃炎は関係しますか?カメラの前は胃もたれなしでしたが…。それとも、機能性ディスペプシアの症状なのでしょうか?(カメラ前から機能性ディスペプシアと診断はされてます。) 2、軽度の急性胃炎は、食事や運動で気をつけなければならないことはなんですか?ヨガをしているのですが差し支えないですか? 3、医師からは胃炎は胃酸が多いからなると言われました。タケキャブは続けた方がいいのでしょうか?また、胃酸が多くなる原因はなんですか?ここ1ヶ月、舌の酸っぱさでかなり病気不安であったことは事実で、その不安が胃酸をふやしてしまったのでしょうか?ずっとタケキャブはのんでましたが…。 4、軽度の急性胃炎は、どのぐらいの頻度でカメラをすべきですか?1年後でも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体調の悪さが続いている

person 30代/女性 -

6月26日に夜寒気がして頭も痛くなりました。27日の朝には寒気はなくなりましたが頭がずっと痛かったです。28日は腕足が痛く、夜になると熱が38°Cまで上がりましたが寝る前には下がりました。29日には病院に行き溶連菌、コロナ、インフルの検査をし全て陰性でした。頭は痛く腕、足、脇のリンパが痛みました。今日も腕、足、脇のリンパが痛く脇を触っていたらしこりを見つけたので乳腺外来に行き超音波で見てもらいました。リンパの腫れはあるが特に大丈夫と言われました。熱が出た頃から食欲もなくなりました。7月1日に採血をしました。2日の朝から腕と足が赤くなり夕方から39℃以上の熱が出ました。3日、4日と39℃前後の熱が出たり下がったりし夜は急に寒気がしました。4日に血液検査の結果がわかりリンゴ病と診断されました。血液検査の結果はこんな感じでした。まだ熱が続いているのが不安です。今日もコロナとインフルとアデノウイルスの検査をしたのですが陰性でした。これ以上熱が続く場合は大きい病院に行った方が良いのでしょうか? 今日行った所ではリンゴ病でも赤くなってからでも熱が出ることはあるからと言われました。そんなことはあるのでしょうか?

9人の医師が回答

首のしこりが消えない

person 20代/女性 -

首にしこりがいくつかあります。 外からの見た目に違和感はなく、指で押し込んで触らないとわからないレベルですが、左側だけにコリコリとしたものがいくつかあり、大きさ的には指の腹の半分もないくらいだと思います。押したら沈まずにしこりが逃げます。 数年前から年に1〜2回、首がポコポコと腫れることがあり、毎回左側です。 毎回明確に副鼻腔炎が原因でした。 ただ今回に限っては5月末頃から繰り返しているのですが、副鼻腔炎にはなっていなかったようです。 経過は以下のとおりです。 最初:熱を持っていて熱く痛かった、頭痛もある 内科でメイアクト処方→微妙に改善したが痛みと腫れ、頭痛が続く 耳鼻科でミノサイクリン処方、カロナール頓服→微妙に改善したがしばらくして再発(痛み、熱さ、腫れ) ここで別の耳鼻科でエコーを取り、多分ウイルスが原因だと言われる バルトレックス処方→大きな腫れはなくなった ファムビル(バルトレックスが連続処方できないためとのこと)→悪化はないが小さなしこりが1つ、消え切らない (ダメおしに、と)クラビット処方→変化なし その後1週間→消えていたはずのしこりが復活しているものがある気がする、消えていなかったしこりは大きくなったりはしていない。 他の脇や鼠蹊部は腫れていない、虫歯や歯周病もない、ピアスで膿んだなどもなく、その他の体の不調もありません。 一番効いた感じがしたのはバルトレックスです。 かかりつけの耳鼻科にも、エコーをした耳鼻科にも何度か再診に行きましたが、この大きさでエコーも大丈夫だったなら様子見で良い」と言われているだけです。 心配なので、さらに別の耳鼻科に行くか悩むのですが、無駄でしょうか。 かかりつけ医を見つける前(副鼻腔炎だった時)も、「こんな腫れ検査するまでもない」と何件か言われた後に、ようやく原因を特定してくれたという経緯があり、 また新たに耳鼻科を探すのも骨が折れるので、様子見で良いならそれで良いと思いたいのですが、やはり不安が残ります。 本当に様子見で良いのか、ご意見伺いたいです。

3人の医師が回答

46歳男性、慢性腰痛で悩んでます。

person 40代/男性 -

もともとは、剣道してました。小学校から大学卒業22歳位まででが。20代後半からか30代前半ごろから腰痛などはなかったんですが、加齢とともに腰を毎年痛めるようになってきて、整形外科の電気治療や整骨院に通院してました。昔紹介で大きな病院でMRIを受けたときにヘルニアがあるかもと言う話を先生から診断されたことがあります。頸椎ヘルニアかなぁと言うなことも言われたことがあります。もしかすると、ペインクリニックに行かないといけないかもしれないなど。かなり前の話ですが。十数年前に、左の足先から左足の筋を通って左手までしびれが来たことがありますが、最近は全くしびれなどはなく、時々腰痛が現れる程度でした。毎年1回から2回腰を痛めることがあったため、今まで受けていた整形外科のレーザー治療は一旦中止、近くの古い病院の入院施設がある、ちょっと噂に効く整形外科を調べて、腰を痛めたときに通い、半年間リハビリを受け、ストレッチや腰痛にならないようなストレッチなどを教えていただき、最近まで調子が良かったのです。一応診断名としては、脊柱管狭窄症の疑いということでリハビリを受けてました。今年の4月で一旦リハビリを終了。それが今年2025年10月ごろ登山した後に腰痛を患い通院しお薬をもらいました。その後は改善し生活してたのですが、12月10日に再び低山登った次の日ぐらいから腰に違和感を感じ、腰の方から徐々に痛みが上のほうに行ってたので、再度整形外科に行き、レントゲンをとっても特に異常はなく、先生の方からお薬が出ました。お薬の内容は、セレコキシブ100ミリグラム朝夕食後、リマプロストアルファデクス錠 5ug 「サワイ」毎食後、エペリゾン塩酸塩錠5 0mg「トーワ」毎食後、モーラステープL40mg1 0cmX 14 cm湿布薬:30日分。ちょっと年明けまでお薬を飲んで様子を見て改善が見込まれない場合は再びリハビリをすると言う内容のようです。今飲み始めてますが、まだまだ痛みというか違和感を持続しており、背中の中心から脇に向かっての痛みがまだまだあります。ただ動けますし、車を運転してる時は若干違和感が残ります。ちょっと悩んでますのが、あまり病院を変えたいわけでは無いのですが、あまり改善が見込まれない場合は、整形外科のみを取り扱っている入院施設の整形外科専門病院が近所にあります。そこは整形外科の専門の先生方が集まっており、最新の機器などもあるようです。いろいろ病院を変える事は良いとは思ってないのですが、今の病院のレントゲンだけでは不安が残り、MRIなどを再度撮ってもらい、自分の腰の状態がどのようになってるかを調べてもらいたいと思っていますが、先生のご見解を教えていただければと思います。

6人の医師が回答

下痢 頻尿 背中の痛み

person 20代/女性 -

不安なことというか症状が沢山あり カテゴリが曖昧です。カテ違いでしたら申し訳ありません 先週末10/17頃から19日やたら頻尿気味で午前中3時間に2回トイレ行ったり 夜のみで5回もトイレに行き一部の人に心配されました 尿が少ない訳ではなく 毎回たくさん出ました 寒いのもあり、飲み物はそこまで飲んではいませんでした 続くようならさすがに泌尿器科に行こうと思っていたところ こちらは落ち着きました 下腹部痛、排尿痛、血尿は最後まで特に無かったです 20日から22日まで今度はまあまあな下痢が続きました、20日が1番本当に酷く30分おきにトイレに行った時間帯もありました こちらは22日の朝まで続きましたが今は何とかおさまりました そして21日夜のことです、上の方にあるものを取るため右手を伸ばすと 胸の右の方がズキと痛みました そしてそのあとは深めに息を吸ったときのみ右胸がつったように痛みました こちらは5分ほどでなくなりました 激痛ではなく違和感レベルではありますが場所が場所なので不安になりました 22日朝 バスを待って立っていると唐突に背中の真ん中が痛みました 5秒から10秒ぐらいの間隔で少し太そうな針で無理やり刺してるような感じでツキンと痛みました 朝のみで一旦落ち着きましたがまた夜 家事で立っている際に同じ痛みが出ました これを書いている今横になっていますが横になっていてもたまに同じように痛んでいます 1時間前は同時に左胸というか脇も一瞬だけ痛くなり不安になっています このたび調べてみると内臓や肝臓が調子悪い可能性というのがかなり多く見られたことまた腎臓にも一部当てはまるためこちらのカテゴリーにさせていただきました あまりにも色々起きていますがなにか考えられることはあるのでしょうか 大病になってしまったのでしょうか また病院を受診するとしたらどの症状から解決していけばいいのでしょうか また念のためで細かい補足をいたしますと ・北海道住みで、急激に冷えこんでいる ・数年前過敏性腸症候群と診断された ・仕事で環境がかなり変わっている ご教授いただければ幸いです

3人の医師が回答

脇の下の下の方にあるしこり

person 20代/女性 -

脇の下の窪みの1番下の部分?窪みから下におりていった場所にゴリっと触ると動く丸いしこりのようなものがあります。見た目では何ともなっておらず、指で押しながら触らないと存在すら分かりません。つまむことが出来ないので大きさは分かりませんが、そんなに小さいものではありません(数cmくらい)。痛みは無しです。 大きさの差(右の方が大きい)や若干場所が上下はしますが、両側共に同じような手触りのものが触れます。これはなんなのでしょうか。このしこりの上の方、窪みの辺りにも左右共にゴリっと動くしこりがあります(かなり注意深く強めの力で触らなければ分かりません)。違いはあれど両側に同じようなものがあるのであれば大丈夫でしょうか? あまり覚えていないのですが、数年前にこの辺りにしこりを見つけて心配していた記憶があり、このしこりがその時のものなのか別なのかが曖昧です。 一応元々胸にある線維腺腫の定期検診で年に1度乳腺エコーを受けています。前回は9か月前だったのですが、特に異常はありませんでした。線維腺腫も消えてきており、まだかなり若いので年1の定期検診もやめていいんじゃない?と言われてます。もし数年前に見つけたしこりがこれなら今までに何度か乳腺エコー受けているので大丈夫かなと思いながらも、記憶が曖昧すぎて違うかもと不安です。 今すぐにでも受診すべきでしょうか。それとも予定通り3ヶ月後の定期検診で良いのでしょうか。 乳がんも怖いですが、悪性リンパ腫が怖いです。昔からリンパが触れやすい体質のようで、首や鼠径部に無数に小さなしこりを触れます(全て1cm未満でエコー等受診済み)。そのため、この脇もリンパだったらと怖いです。首や鼠径部にあるものとは比べ物にならない大きさで少し手触りも違うので不安です。 まだ20代前半、親族にがんになった人も1人もいません。体調もとても良く、しこりも触りさえしなければあることすら分からない状況です。 長文になり申し訳ありませんが、見解をお聞かせいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)