脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

再転院について

父(68歳)のことでご相談いたします。 1ヶ月前に胸部大動脈瘤の人工血管置換手術を行い、その際に脳梗塞を発症しました。 左手と左足に運動麻痺が残りましたが、1ヶ月の入院期間内のリハビリで手は8割くらい足も筋力が落ちているものの支えナシで少し歩けるほどに回復しました。 今週になり、病院から紹介されたリハビリ回復期病院に転院しましたが、その病院の設備が古くて、本人もいろんな面で不安なようですし、私たちも安心して2、3ヶ月も預けておけるような状態ではないと思いました。 (実際何ヶ月も入院されている方もいらっしゃるのは理解できるのですが。) 看護師、先生、ソーシャルワーカーの方にお話しましたら、改善できるところは対応すると言っていただいたのですが、如何せんハード面のことですしすぐに対応できるとは思えません。ソフト面につきましては良くしていただけているようなのです。 転院してきてすぐのことですが、今が大事な時だと思いますので少しでも気持ちよくリハビリに専念してもらえるような環境を作ってあげたいのですが、再転院をお願いするのはダメでしょうか?自分で病院を探してから紹介状をお願いするのがいいのでしょうか? 本当に勝手なお話で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

大腸ポリープ除去とバイアスピリン服用の関連

person 60代/女性 -

令和4年10月に一過性脳梗塞でT病院に4日入院以降 バイアスピリンを1日1錠服用中、退院後から脳梗塞の症状は全くなし。令和3年10月Y病院で大腸ファイバーでポリープ一つありポリペクトミー。令和5年10月Y病院で大腸ファイバー。予約時「バイアスピリン服用中なのでポリープあっても除去はできません。T病院の休薬許可といろいろ面倒です。どうしますか」と言われ除去はしなくて良いと返事。ポリープなく異常も無しでした。 後日T病院担当医に質問「それはポリープの大きさにより消化器の先生が判断する。自分が決めることではない。検査の1週間前位からの休薬でいいのではないか?」と。 令和6年8月消化器専門クリニックで大腸ファイバー受け1ミリのポリープが1つありで他は異常なし。「除去しませんでした。出血が止まらないなどの処置はできないので大病院へ紹介状を書きますか?」と。ポリープは小さくガンになる可能性は低いとの事ですが心配は取り除きたいです。 予約時クリニックの別のドクターに詳細は全て話し「昨年はポリープなかったとの事で、あってもそれほど大きくない 血液サラサラの薬も多くはないから休薬必要なし。1日1錠なら抜歯も心配ない程度」と。 当然ポリープあったら除去してもらえると思い休薬はせず。同じ検査を受けるのは負担だから確認したのですがまた下剤を苦しい思いでするのかと。高齢の身で身体がもちそうにありません。紹介状は書いてもらう予定ですが。 所見はS状結腸に数ミリのポリープ 血管透見良好 経過観察で可 とあります。 次回先生にクレームではなく質問として聞いてみます。 一般論でよろしいので先生方のお考えお聞かせください。再検査は早くても半年後にしたいのですがその判断で良いでしょうか? 1年後では不安です。参考にしたいです。

6人の医師が回答

中枢性睡眠時無呼吸症

person 50代/男性 -

50代後半になり、睡眠の質も徐々に落ちてきていることは自覚していました。 しかし、ここ1年は、明らかに睡眠時無呼吸を疑う症状があり、できる限りのことを試してみました。 <経過> 1 自宅での(酸素飽和度等)簡易検査 → 軽度の無呼吸ありとの診断 2 マウスピースの作成 → 2回作成しましたが、効果なし。むしろ、顎関節の痛みなど、マイナスが大きいため、使用していない。 3 鼻のレーザー治療 → 目に見えた効果はなし 4 1泊入院しての検査 → 閉そく性と中枢性の混合と診断 5 閉そく性をターゲットにCPAPを開始。 しかし、CPAPの違和感は想像以上で、吸うことより、むしろ風圧に逆らって息を吐くことができない感じがします。 マスクのタイプを変え、圧力も最低値にして、ようやく装着して寝れるまでになりました。しかし、もともと呼吸が浅いことも関係するのか、朝まで装着すると、日中まで過換気のような症状がでて、ストレスがますます蓄積します。 6 脳検査(血流とMRI検査) 小さな脳梗塞はあるものの、年相応で大きな異常はなし 腎機能障害もあり、睡眠時の高血圧や心臓、脳、腎臓にかかる負担がとても心配です。 不安症状が強いため、デパスも服用しています。 今後、睡眠時の状態を少しでも良くするためにできることは何かありますでしょうか。 また、中枢性を専門とする大きい病院はありますでしょうか。 とにかく夜が来るのが怖く、なんとかこの状況を変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

約1週間の入院で症状でず、結局原因が分からないままの胸部症状。Dダイマー高値

person 30代/女性 -

冠攣縮性狭心症のような症状が先週あったり失神しそうな目眩と胸の圧迫感と頻脈があった事から救急にかかり その時の検査で異常はなかったが希望して入院させてもらいました。 これまでホルター心電図や心エコー、負荷心電図(最後まではキツくてできず)レントゲン、血液検査等はしてきて洞性頻脈と心室性期外収縮以外大きな指摘は無かったです。 モニターをつけていた3日間症状なく、モニターを外して今日が入院最終日ですが頻脈はあるものの胸痛はなくでした。 以前のかかりつけ総合病院でもカテーテル検査はしなくていいと言われ、今回の循環器専門の大病院でも1000人に1人は脳梗塞を起こすしこの年齢でカテーテル検査はリスクが大きくしないと言われ結局入院で何も分かりませんでした。 よくパニック障害でも酷い頻脈で胸痛を訴えて来られる若い人はいるし 冠攣縮性狭心症であったとしても発作は通常1ヶ月に1回とかだよと言われニトロで様子見でいいと思うし頻脈時も無闇に薬をのまず30分は様子を見てそれでも治まらなかったら受診でいいと言われました。 心臓神経症は狭心症のような症状が実際に起こるとの説明 ニトロがこれまで効いたことがあることもお話ししましたが 今から狭心症の薬を飲むと慣れてしまって効かなくなってくるし、心疾患を疑っていないからと薬の処方は無しでした。 Dダイマー希望で採血してもらったところ先月0.95だったのが1.9になっていて 2ヶ月精神科に入院していて殆ど歩くことなく過ごしてきたので運動不足もあるのかもしれないですが、先生もこれで何か追加で検査をする必要はないとのことでした。 右足の足の痛みがあり最近エコーで古い血栓がふくらはぎにあるとは言われたもののとくに治療しないといけないものではないとの事でしたが。浮腫はなくふくらはぎが冷たいです。足の診察は連日してもらってますがこれは循環器の症状じゃないし、Dダイマーの数値は関係ないとの説明でした。 その先生はとくに循環器のこういった足の症状を専門的にみる先生なので先生の言っていることは間違っていないとは思いながらも不安です。今回失神しかけるような目眩(目の前が暗くというより霞む感じ)が気になっています。 酷い目眩にパニックを起こし胸痛と頻脈がでたのか、不整脈を起こしたのか分かりませんが、先生はそういった一過性の不整脈は無いし、心臓関係であれば失神しているとのことでしたが失神しないパターンもネットを見てみるとあるようであれはなんだったのだろうと不安です。その日は朝から食道痙攣、飲み物も飲めない喉の詰まり(数分)で調子が悪く 動悸や息苦しさもあって病院に向かっている途中に上記が起こりました。はやく病院に着いてほしいという気持ちが招いた自律神経の症状なのか、何か不整脈があったのかその時胸に圧迫感があったのでニトロを使い(パニックの為効果不明) 病院に到着してモニターをつけてもらってからは心電図軽度st低下で少し時間をおいて再測定で異常なし。血液検査はトロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なしでした。入院中はよく起こしている150くらいの頻脈や気になっていた胸痛はおきず、左側に灼熱感を起こした時に心電図を依頼しましたが心電計ではかるように言われてしまった為結局精神的なものか、なにか異常あったか(微小血管狭心症)不明のままで終わりました。また失神しかけるような発作が起きたらどうしようと不安なのですが、不整脈なんでしょうか。1週間の入院中にはおこりませんでした。あと冠攣縮性狭心症の薬をほんとに飲まなくてもいいのか…

3人の医師が回答

原因不明の体調不良

person 40代/女性 -

6月下旬から頭痛と左目の痛みがありまたピントが合わず視力低下があり、MRIや眼科受診するも異常なし。 7/3には頭痛もなくピントも合い見え方の不自由さはなくなりましたが変わりに、頭と体の重たさときつさが出てきました。また、気力もなかなか出なくて疲れてるしまう状態や頭の回転が悪く、記憶も曖昧な感じがあり、はっきりしない感じです。体調不良からか不安があります。薬局で命の母を買って飲んでますが、最初はよい感じかなあだったですが、2、3日するとまたきつさが出てきました。私は橋本病持ちですが、数値はそこまで悪くなく今2年に一度の検診で内服もなしです。 4月に主人が脳梗塞で入院して今はまた働けていますが、その時の心労で甲状腺が悪くなったか 更年期症状が出たのか。 主人が退院して安心してから私の症状が出始めました。 これらは そのままでも治るのかまたは、甲状腺からくるものか、更年期からくるものかを先生にお聞きしたくて。また病院受診して、必要なら治療した方がいいのかをお聞きしたくて。日常生活では元気のなさや頭の回転の悪さでやや支障があります。宜しくお願いします。長文で申し訳ございません。

2人の医師が回答

心房細動の手術について

person 50代/男性 -

何度か似たような質問をしています。よろしくお願いします。 当方心房細動があり2年毎に6時間ほどの心房細動だったのが今度は間隔8ヶ月で出てしまい12時間以上止まらなかったので主治医の病院(A:大きな公立病院)で電気ショックしてようやく止まりました。 そこでアブレーションする事になったのですがパルスフィールドアブレーションというのがあるからそれでやると言いました。私は腎臓癌により右腎臓を全摘出していて元から悪かったクレアチニン2.2のeGFR28になりました。 パルスフィールドアブレーションは溶血により急性腎不全になると書いているwebもあり不安です。しかも腎臓に悪いリクシアナをずっと飲み続けるのでさらに不安が大きいです。 そこでウルフオオツカ法を知りました。 心房細動で怖い、脳梗塞の原因となる血栓が出来る左心耳自体を切除して抗凝固薬なしで脳梗塞を防げるというのです。 それが出来る病院(B:中規模の私立病院)はすぐ家から近くにあります。 さてここで私はすでにパルスフィールドアブレーションの入院の予約をA病院で1ヶ月後に取ってあります。 しかしウルフオオツカ法がどうしても気になります。私に適応するかどうかをウルフオオツカ法のB病院の執刀医に聞きたいのです。 B病院は紹介状なしでは受け付けてくれません。そこで私としてはA病院のパルスフィールドアブレーションの主治医に素直にこのことを話してウルフオオツカ法が適応するかB病院を紹介して欲しいとストレートに聞くほうがよいか?その場合はB病院に転院の可能性ありです。 それとも全く別の地元の個人医院に行きB病院を紹介してもらったほうがよいかどちらですか? 私としては駆け引きは嫌なのでA病院の主治医に腎臓を大事にしたいからウルフオオツカ法も受けれるかB病院の意見も聞きたいと直接聞きたいのです。 どう言った方法がうまく行きますか?この場合AからBを紹介してもらうとそれはセカンドオピニオンとなりBは診察や検査は出来ないと思うのですかどうでしょうか?

2人の医師が回答

抗リン脂質抗体症候群

person 30代/女性 - 解決済み

検診でTIA検査をした所、腕を伸ばして手のひらは上向きをやりました。した所、左うでが自然と下がり、頭の病院に行き、MRIをとり結果は隠れ脳梗塞もなし。脳梗塞もなし。でした。それから、2週間後にお風呂上がりに、地震?って感じたくらいのめまい?がでました。1分続かなく治り、次の日にまた頭の病院に行きました。先生に話した所、先生が引っかかったのは、今は子供が1人います。この子が生まれる前に流産を繰り返し、三回は流産しました。やっと出来た次の子は、ちゃんと育って欲しいと思い検査をしてもらい、結果。胎盤が血栓をつくるので、小児用バファリンを35週かな。そこまで飲んでいました。それを先生に話したら、抗リン脂質抗体症候群。を疑われました。検索をしてしまうと、色々不安なことばかりかいてあって、心配で仕方ありません。血液検査と、一応頭のMRIをまたとりました。この間、婦人科に行き、ガン検査をしたので、先生に、抗リン脂質抗体症候群の結果待ち中でと話をしました、したら、2つあるうちの1つに引っかかり小児用バファリンを飲んでいたんだよ。と言われました。子供は、帝王切開で生まれました。出産してから、小児用バファリンや、アスピリンは飲んでいません。。2年前に偶然血液検査をした結果、LDLが高くて、調べたら、動脈硬化や血栓とでていたので、気をつけてはいました。内科で半年に一回は検査をしていて内科でも、アスピリンや小児用バファリンはだされませんでした。妊娠中だけなのか今も飲んでないとだめなのか。子供が生まれてからは、婦人科先生に病院にいって、検査してとか薬は飲んでとかは、言われませんでした。婦人科的と内科的があるのはわかっています。1日が結果なんですが、陽性反応が出た場合、薬になるんでしょうか?入院とかになるんでしょうか?長生きできるのでしょうか?

1人の医師が回答

63歳、脳梗塞で小脳1/4切除、頭痛と嘔吐が続いています

person 60代/男性 -

12/15朝にひどい眩暈に襲われ救急搬送、総合病院脳神経外科内科にて入院中の父です。 12/16に小脳が腫れてきており、後頭葉にも梗塞を起こしていることから小脳の腫れているところにあたる小脳1/4を切除する手術をしてもらいました。開頭術と聞いています。 手足の痺れはなく、手先指先まで動かせています。言語障害も無いように思います。 リハビリは12/24ごろから始めています。ベッドから車椅子に乗ってしばらく座ってみる、廊下の手すりに捕まって10メートルを何往復かゆっくり足を出してつたってみる。 でも体を動かすたびにめまい、吐き気、リハビリ中やベッドに戻る際、嘔吐。リハビリなしの日でも、食事の時に体を少し起こすため、食べたら嘔吐。 薬を飲むために食べる順番を考えながら、無理やり飲み込んでいると言います。毎日面会に行っても、ベッドに仰向けで、目を瞑っていたり、起きていてもただただ『頭が痛い、しんどい』と言います。 仕事復帰を目指す!と意気込んでいたのに弱気にもなってきました。 嘔吐ばかりで体力も落ちていそうです。 今は年始で担当の方がおらず、1/6からリハビリ再開です。 父は今が本当に苦しく辛い時期で、リハビリを頑張ればこの頭痛は少しは引き、嘔吐も徐々になくなりますか? また、常に人や動物が動いて迫ってきたり見えていると言います。これもいつかは消えるのでしょうか? 何か私にできることはないでしょうか ※心臓にはステントを入れています。 12/3にも脳梗塞を起こし、右足の甲の痺れだけで2週間点滴をして退院しました。 そして退院した2日後に今回の脳梗塞を起こしています。前回も心原性と聞いています。 術後の説明からもうすぐ3週間経ちます。そろそろ現状やリハビリ転院の話がありそうですが、まだありません。 父の状態をみていて辛くなり、先にこちらで聞いてしまったことをお許しください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)