腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

日本に帰国するべきか迷っています

(女性・29歳) 先月末急な腹痛がありました。 その際、熱・吐き気・下痢などはなかったのですが、数日痛みが続き、歩く度にお腹に響いてつらかったので、病院へ行きました。 何件目かでやっと超音波で確認もらえたのですが、子宮筋腫とのことで、いくつか子宮内にあると言われました。また、卵巣には指先ぐらいのできものができているようで、お腹にも水が見えるとのことでした。 (これはたしかではないのですが、図を見ながら片方の卵巣がこぶしぐらいに大きくなってると言われました。) 担当医の方に確認したところ、様子を見ようといわれましたが、超音波を撮った方は手術をした方がいいから帰国を考えてみたらとアドバイスをしてくれていたので、どうするべきか迷っています。あと4ヶ月で帰国予定です。 今まで婦人科検診を受けなかったことを後悔しています。。 これと関係するかわかりませんが、私の健康状態は - めまいは以前から時々あります - 腰痛も以前から時々あります - 生理痛は毎回ではありませんが、辛い時があります。 - 生理の時にドロっとしたゼリー状のような塊がでることが時々ありました。 - 腹痛以来、痔のような感覚があります。(実際には痔ではありません) - 腹痛は歩けないほどではなくなりましたが、まだ時々痛いです - 時々便秘になります。頻尿はありません。 - 先日茶色っぽいおりものがありました。 いますぐ日本に帰ってもう一度詳しく検査してもらうべきか、4ヶ月待ってから帰国するべきか悩んでいます。もしくはこちらでもう一度ほかの病院に行くべきでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

がんの可能性、下腹部痛みや体調不良

person 30代/女性 -

体調不良が続いていて、どこで検査などをしたらいいか分からずアドバイスお願いします。 3月に胃腸炎にかかり、その後からトイレに行っても残便感があり少し緩かったり便秘気味でした。便秘などなった事がなかったのと、左下腹部が我慢できる程度ですが痛みが続いていました。そして血便が1度あり(排便の最後の方に血混じり)、病院に行きましたが直診と腹部エコーのみ。中にいぼ痔がありその出血だろうと薬処方して頂き終了。再度血便があったら再受診との事。 大腸がんを疑っていましたが可能性はないでしょうか。 それとエコーで大きい子宮筋腫があるかもと言われ(6年ほど前からあり経過観察中でしたが2年ほど通院せず)。そして4月に婦人科へ受診し、筋腫が1番大きいもので10cm、他にも6cmのものと2つくっついているものもあるとの事でした。10cm筋腫がある場所は中央部分との事で、左下腹部の痛みとは別なのかと思いましたが、原因がはっきりせず。 進行が早そうなため子宮頸がん検査をして結果待ちですが、体癌検査も後日するかとは思います。 前回生理終わり3日後に婦人科受診、その5日後に黄色〜茶色織物に血が混ざっていたのが2日続いています。 足の付け根?股下と足の間の下着部分に昔からしこりがあり、最近腫れたり引いたりを繰り返していたため医師に伝えましたが、腫れてる時に抗生物質飲むしかないとの事でしたがこれもまた関係ないのか、、。左下腹部のズキズキした痛み?は続いていて、たまに右下腹部も痛みます。 そして数日前から左目瞼の痙攣?が何日かも続いています。神経系なものでしょうか。 食後など胸部分?が苦しいなどの症状もあります。 夕方になると頭痛がする事があります。 上記の体調不良で何か悪い病気などの可能性はありますか。 36歳、低血圧、腰痛持ち、体重増加、運動不足、食事管理も生活習慣も悪いです。

1人の医師が回答

子宮筋腫の変性でしょうか?

person 20代/女性 -

一昨日の夜中、急に悪寒がして38度の高熱がでました。他に腰痛と背中の痛みと排尿痛に頻尿、尿がでにくいという症状がありました。 昨日大きい総合病院で泌尿器科と消化器科にかかり、尿検査と血液検査と腹部CTをしました。 血液検査で白血球が9900でCPRが0.7でどこかで炎症を起こしている。 結局、腎盂腎炎が疑われましたが、尿がきれいなためCTでもそういう姿がなくただ胆嚢が少し腫れているようです。あまりお医者さんはそのことに触れませんでした。原因不明のまま、フロモックス錠の抗生剤と熱さましカロナール錠、便秘ということで下剤を処方されて帰ってきました。病院にいるときに熱冷ましの座薬を入れてもらい効いているときは楽でしたが、切れたら38度の熱が出ました。 帰ってきてふと考えてみたら悪寒が出る前に旦那と性行為をして違和感がありそのあと熱が出ました。それはお医者さんに言ってなくて。それは関係あるでしょうか?性病とかでしょうか。あと子宮筋腫があるのですが、そっちからのものなんでしょうか?婦人科にかかった方がいいでしょうか。不安でたまりません。 もうすぐ1歳になる子どもがいるので早く元気になりたいです。昨日の夜から抗生剤を飲んだせいか尿の出にくさや痛みはよくなって熱もおさまりつつあります。今は高熱がでていたせいか頭痛がひどいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

虫垂に粘液が溜まる病気の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

去年に子宮頸がん1A1で子宮全摘出の手術をしています。 一昨日から右下腹部の痛みがあり、胃腸科へ行ってCTと血液検査をしてもらったところ、子宮全摘出をしているのもあり癒着があり虫垂が見えないと言われました。 血液検査では白血球が少し多いが盲腸の?数値?は今のとこ大丈夫です。と言われただはっきり見えないから盲腸になるかも?みたいな事を言われて、とりあえず抗生剤と痛み止め、マグミットを処方してもらい帰宅しました。 次の日に胃腸科から連絡があり、大学病院の先生がCTを見て、虫垂に粘液が溜まる病気が隠れてるかもしれない。紹介状を書くから違う先生に診てもらった方がいいと言われ、子宮全摘出した病院へ受診予定です。 調べると色々と、病気の名前が出てきて怖くなり質問しました。 虫垂に粘液が溜まる病気はごく稀?と言われました。 でも、紹介状を書いてもらってという事はやっぱり可能性が高いと言うことでしょうか? 今は右下腹部は押すと痛みがあります そして、足の付け根、腰痛もあります。 病気に関係あるのでしょうか? 便は、胃腸科へ行ったその日に市販の便秘薬で出たきり今日で3日目です。 ガスは出るのですが。 お腹が張ってる様子はあります。 今、まだ導尿中で残尿と頻尿と 両方あります。 また、子宮全摘出した時に腹水?にガンは居ないと診断を受けているんですが その時には、この虫垂の病気は分からなかったのでしょうか? 色々不安で質問させていただきました。

4人の医師が回答

骨盤内MRI検査大腸内視鏡検査待ち身です

person 30代/女性 -

7年前より婦人科にて漢方薬、桃核承気湯一日一袋にて、快便体質。 2012年11月頃より多忙もあり、胃もたれ食欲ない事も増え、お腹が張る。 食事後など特に座ると圧迫感激しい。これは、便秘じゃなくても排便しっかりした後も左下腹部、(臍の横、下あたり) に違和感がありました。左腰、左骨盤あたりも気になる痛みが毎日あります。 この経過を伝え、婦人科にて内診、卵巣、子宮にはガンポリープなどなし。クラミジア感染あり。抗生物質服薬&生理もあったからか、一週間はその痛みなどなくなる。 しかしまた左下腹部、腰痛み変わらずでてきました。内科にて胃カメラ、慢性胃炎あり。胃腸薬、抗生物質にて胃はお腹も空く、もたれもなく改善している。 大腸検査にて二回目に血便あり⁈陽性と。 2013年1月14日再び婦人科内診クラミジアはマイナス。原因は腸の方では…と言われました。最近は排便時も左下腹部痛む (何か捻じれる様な痛み)もでてきた。 左下腹部は触ると排便後も右と比べると明らかにコリこり触ると固い感触もあります。腸と左卵巣関係…も念の為との事でか 骨盤内MRIを1月25日にしました そしてこの結果はまた一週間以降と… お腹や腰を温めると(カイロやMRIの時も)左下腹部が熱く感じてくる…最近は便秘も激しくなり三日に一回程度でお腹マッサージなどでなんとか出る。 2月4日に大腸内視鏡検査予定になり それまでは特に何も処方などされずの身分です。 大腸などに炎症が起こっている様にも思うのですが、 早急性ないのでしょうか? このままではさらに処置が延びそうで不安です。早く、症状楽に… 服薬などで処置をしてもらいたいのですが検査も、検査結果も待ちで この状況で考えられる大腸の疾患、 食生活で、&漢方やサプリメントなどでも… 対処できること、気をつける事などあれば教えてくださればありがたいです。 不安な一週間辛いです。

1人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

憩室炎で短期間の再発なのか腹痛で困っています

person 50代/女性 -

2012年に初めて憩室炎になってから入院を4年に一度経験しています。入院しないまでもこれはその兆候かと思う時には自分なりに絶食したり通い点滴をしてもらったりして生活してきました。2016年の大腸カメラでも憩室が沢山あるとの事、今年4月の大腸カメラでもあらゆる箇所に憩室があり腸も細くなっていると言われました。(麻酔しても大変痛い検査でした)5月下旬に腹痛に見舞われ腹膜炎になりかかっていた憩室炎で入院。その後、胃痛もあったので胃カメラもしましたが胃は異常無しでした。痛い思いも懲り懲りなので、消化の良い食事に気をつけて栄養のバランスも考えて過ごしておりました。今まで便秘はした事がありませんが、お腹が張る事が多く、いつも残便感もあったので、いきむ事もありましたが医師の指導の元酸化マグネシウムを飲む様になり、よりスムーズに排便は出来ていたと思います。 そんな中、退院後、ひと月半で又お腹が痛くなりました。その日は粉瘤の手術をした日だったのでストレスから?と看護士さんから言われましたが。CTと血液検査でこの前の入院の時と同じぐらいの炎症だねと言うことで入院を勧められましたが、4日間のウィダー生活と通い点滴で正常に近い状態に戻りました。が、一週間、消化の良い物を食べていたにもかかわらず、昨夜から腹痛です。一応持っておいたら?と処方された抗生剤と痛み止めを飲んでいます。動くと痛いので横になっていますが、この痛みは本当に憩室炎なのか、他ではないか?の不安と、こんなに注意しても再発するならどうしていけば良いのか(食事も栄養も)お聞きしたいです。痛い箇所は前回の入院と同じ、恥骨の上あたりです。それまでは左下腹でした。肝嚢胞があると言われた事はありますが関係ないですか? 万年腰痛はあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)