腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

59歳男性です。右腰痛がひどいです

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。右腰痛がひどいです。 2022/6月に右腰痛で総合診療科受診したところ腫瘍が見つかり肝限局性結節性過形成で手術し摘出しました(良性) 同時期整形外科受診し腰部脊柱管狭窄症でコルセット作成し痛い時のみ使用していました。 右腰痛みは前からありましたが2024/2月くらいから痛みがひどくなり2/16整形受診し一般撮影のみにて腰痛の骨が棘状になっているとの事でトアラセットとメトクロブラミトを処方されましたが薬剤師さんが肝臓病歴があるため肝臓に負担がかかるかもしれませんとの事。 次の日に内科のかかりつけ医受診し聞いたところトアラセット服用して大丈夫だか1ヶ月後に血液検査しましょうとの事でした。こちらでの常用薬はフェブキソスタット、エゼチミブ、ロスパスタチン、ゾルピデムです。 その後泌尿器科受診し超音波検査、尿検査しましたが異常、血尿も無しとの事でしたがコスパノンとチキジウムを処方されました。 その他背中のしびれと右太もものしびれ、ひどい肩こりがあります。 10年前に腎臓結石で緊急搬送された経歴があります(右腎臓) ご相談内容は 1.右腰のひどい痛みが内臓系なのか外 科系なのか? 2.肝臓病を患っているがトアラセットの服用は大丈夫なのか? 3.その他原因はないか? 4.今後何科を受診すれば良いか?またCT、MRなどの検査は必要ないのか? 最新の血液検査結果を添付いたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎と診断されたのですが少し不安があるので質問です。

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から、膀胱付近の違和感と、右下腹部の痛み、いつもの腰痛とは違うような腰痛があり、本日婦人科を受診しました。 (泌尿器科と迷ったのですが、右下腹部ということで卵巣かもしれないと思い、婦人科に行きました。) 排尿の時の痛みはそんなにないのですが、検査の結果血尿もあり、膀胱炎との診断でした。 抗生剤レボフロキサシン錠500mgが5日分処方されました。 (卵巣、子宮を超音波で調べてもらいましたが、異常なしでした。) 色々、ネットで調べていたところ、膀胱炎が悪化すると腎盂炎になる恐れがあると書かれていて、少し不安になったので質問です。 腎盂炎の症状のところに、高熱や吐き気、腰痛、と書かれていました。 今の症状は、高熱や吐き気はなく、 今のところは、膀胱付近の違和感、頻尿、右下腹部痛、腰痛です。 腰痛があることがひっかかっているのですが、膀胱炎でもそういった症状はあるのでしょうか? 婦人科だったので、泌尿器科で再度調べてもらったほうがいいのでしょうか? それとも、抗生剤をしっかり飲んで様子を見てからでも、熱が出ていないのであれば問題ないでしょうか? まとまりのない文章かもしれませんが、 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

3ケ月位前から腰痛があります。7月に一度整形でレントゲンをとりましたが特に悪い所は見付かりませんでした。下腹部真ん中に石灰化した影が写りましたが私が筋腫があるというとじゃその辺も原因になってるかもと言われました。婦人科では6月に子宮頚がん検診と超音波をやりましたが筋腫はあるが場所位置ともに治療は必要ないと言われました。一応整形に行ったあと婦人科に行き腰痛があると話しましたが先月超音波やって診ているので卵巣も見ているし…と相手にしてもらえませんでした。その後も腰痛は良くも悪くもならず8月は順調だった生理が長引き血塊が出たりしたのでまた婦人科に行きましたが期間空いてるし不正出血かわからない。基礎体温つけて様子見てと言われました。9月になっても腰痛は増すばかりでじっとしていれば良いですが起床時や歩くと腰痛が酷くなります。最近は腰をかばってあまり動かなかったせいかお腹が出てきてつらいです。腎臓や泌尿器は血尿反応で7月にエコーで見てもらいましたが異常なく内科で血液検査しても問題なく様子見になっています。何だかもう何科に行っていいんだかわかりませんし子供が小さいので腰が痛いとも言っていられません。

1人の医師が回答

脊柱側湾症の改善と悪化防止

person 60代/男性 - 解決済み

2021年12月に前立腺癌ダビィンチ手術により前立腺を全摘出しました。 その約2ヶ月後、排尿時の痛みや血尿があったため、念のための腎臓検査の一環としてCT撮影した際に脊柱の異常を改めて知りました(画像)。 脊柱側湾症という診断を受けたことはありませんが、腰痛は高校生の頃から格技の現役時代から指導者として練習を継続する中で慢性的に患ってきました。これまでは整形外科や接骨院でのマッサージや鍼灸治療を受けながら腰痛を凌いできました。 現在の症状は特に同じ姿勢を保っていた後の歩き出し(移動時)に強く痛みを感じます。また、何もしていなくても腰(特に左側)や両骨盤の外側に痛みを感じます。 現在は退職してマレーシアで暮らしていまが、毎朝30分程度のジョギング、一日おきに一時間程度ジムでのウェイトトレーニングやプールでのスイミングで体力の維持向上に努めています。それぞれのエクササイズ前には入念にストレッチングをしています。 相談ですが、現地にはたくさんのカイロプラティックがあり脊柱側湾症が改善されるとのPRを見かけます。 これら、カイロプラティックなる治療では根本的な治癒は望めないと思いますが症状の改善や悪化を防止することは出来るのでしょうか。 将来的に杖をつかなければ歩行が困難になったり車椅子の世話になるようなことがないか心配しています。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)