膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

膝の痛みが治りません

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月に交通事故にあい、左膝の後十字靭帯剥離骨折、内側側副靱帯損傷二度その他骨折ありの診断を受けました。剥離骨折部は、1月に手術を受け、順調なようです。ただ、三ヶ月経っても、左膝の内側の痛み(奥の方がジンジン、ザクザクします。歩く際、内側にひねってしまうと激痛です。お皿の下も痛みがあります)が治らず、歩行に支障をきたしています。3月にMRIをお願いして撮った結果、内側後節の半月板損傷、その他大腿骨、脛骨の骨挫傷も何箇所かあると所見に書かれていました。半月板の損傷は、ないと言われていたので、ショックでしたが、「その年齢ならみんな損傷はある、交通事故での損傷とは限らない。骨挫傷も気にしないでいい。そして痛みは、人によって月単位年単位で治るもの、膝への治療はこれ以上しない。痛みに対して注射などの対処療法をしていく」と言われています。あれだけの外傷で半月板の損傷は加齢のためと言われたことに疑問を感じていますし、もうずっとこの痛みや歩行障害を受け入れて過ごしていくしかないのか、だとすれば休職している仕事(事務ではありません)も辞めるしかないと落ち込む日々です。 主治医(専門医)には、手術でお世話になり感謝しています。方針には、お考えがあってのことだと思うのですが、先生方にお伺いしたいのは、 1.大きな外傷のため、三ヶ月で痛みが治まらず、月、年単位で痛みが治っていくものなのか。 (自分でも病院でもリハビリはおこなっております) 2.半月板損傷は、交通事故で損傷している可能性も考えられ、手術など積極的な治療を考えてもよいのか。 (転院するということです) 手術後のボルトを今後抜く可能性もあり、交通事故での治療なので気軽に転院できない事情もあります。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

内側半月板断裂及び外側側副靭帯損傷

person 40代/女性 -

2013年2月初旬。道を歩いていてちょっとした段差に気づかず、踏み外して転倒。膝を痛めた。 整形外科を受診。 レントゲンに異常がなかった為、膝体操のリハビリを受ける。 5月下旬になっても痛みがひかないので、以前お世話になった整形外科を受診したが、こちらでもレントゲンでは異常がないとのこと。 とりあえず、ヒアルロン酸注射で様子をみることにした。 1ヶ月ほど様子をみたが、あまり変わらないためMRIをお願いした。 【診断結果】 ・内側半月板中節〜後節にかけ水平断裂が認められる。 ・外側側副靭帯に損傷を疑う信号の上昇がを認めます。 ・外側半月板、その他受容靭帯には明らかな損傷は指摘できません。 ※先生の見解。 ・手術をして半月板を切る。 ・ヒアルロン酸で粘ってみる。 【現在の痛み】 ・正座することはできる。 ・OAの仕事をしているため、座りっぱなしになり、 立つと関節が固まっていて痛みがあり、歩きづらい。 ・足の力を入れて、完全に伸ばすことが辛い。 ・痛みはあるものの、日常生活は何とかできています。 半月板が元に戻らないことは存じておりますが、私としては、将来のことを考え、なるべく半月板は切除したくありません。激しくなくても普通にジムやダンスができるくらいに痛みがひけば嬉しいのですが。。。。 何か良い治療方法はございますでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)