検索結果:667 件
昨年12月に交通事故にあい、左膝の後十字靭帯剥離骨折、内側側副靱帯損傷二度その他骨折ありの診断を受けました。剥離骨折部は、1月に手術を受け、順調なようです。ただ、三ヶ月経っても、左膝の内側の痛み(奥の方がジンジン、ザクザクします。歩く際、内側にひねってしまうと激痛です。お皿の下も痛みがあります)が治らず、歩行に支障をきたしています。3月にMRIをお願いして撮った結果、内側後節の半月板損傷、その他大腿骨、脛骨の骨挫傷も何箇所かあると所見に書かれていました。半月板の損傷は、ないと言われていたので、ショックでしたが、「その年齢ならみんな損傷はある、交通事故での損傷とは限らない。骨挫傷も気にしないでいい。そして痛みは、人によって月単位年単位で治るもの、膝への治療はこれ以上しない。痛みに対して注射などの対処療法をしていく」と言われています。あれだけの外傷で半月板の損傷は加齢のためと言われたことに疑問を感じていますし、もうずっとこの痛みや歩行障害を受け入れて過ごしていくしかないのか、だとすれば休職している仕事(事務ではありません)も辞めるしかないと落ち込む日々です。 主治医(専門医)には、手術でお世話になり感謝しています。方針には、お考えがあってのことだと思うのですが、先生方にお伺いしたいのは、 1.大きな外傷のため、三ヶ月で痛みが治まらず、月、年単位で痛みが治っていくものなのか。 (自分でも病院でもリハビリはおこなっております) 2.半月板損傷は、交通事故で損傷している可能性も考えられ、手術など積極的な治療を考えてもよいのか。 (転院するということです) 手術後のボルトを今後抜く可能性もあり、交通事故での治療なので気軽に転院できない事情もあります。 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
先々週の土曜日にゴルフをした翌日に左膝の外側に違和感と激しい痛みがあり膝の曲げ伸ばしが出来なくなりました。 その後2日くらいで歩けるまで回復しましたが今もたまに膝がロックされる感じになります。 ゴルフスイングの左太ももを外旋する動きをした後に必ずロックされる症状がでます。その後座って休むとまた治ります。 調べたら腸脛靭帯炎という症状に似ておりますが病院に行くべきでしょうか? それとも可能性として半月板とかが損傷してロックされてしまっているのでしょうか?宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
膝の内側側副靱帯の損傷となりました。 もう4か月もたちますし、歩いたりする分には全く支障はないのですが、 しゃがんで立ち上がるとき、長く座っていて立ち上がる時、朝起きて布団から出る時など、すぐ歩けず、痛みます。 1月に診察も受け、2,3か月で痛みも取れるとのことでした。 個人差もありますし、年齢的なこともあるでしょうから、気長に痛みがなくなるのを待つべきでしょうか? 何か良くなるように、心がけた方がいいことはありますか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
7年前に前十字靭帯と半月板を損傷し、直後に膝崩れもやってしまい、医者にいずれ手術が必要と言われました。ですが違和感があるものの走る、スクワット、正座など全く痛み無く出来るため今まで放置してきました。ここ最近使うと痛みは全くありませんが、違和感が強くなってきたのと少し腫れてきたので不安になってきました。 やはり早めに手術をすべきでしょうか?変形性膝関節症になる可能性はあるのですか?よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2013年2月初旬。道を歩いていてちょっとした段差に気づかず、踏み外して転倒。膝を痛めた。 整形外科を受診。 レントゲンに異常がなかった為、膝体操のリハビリを受ける。 5月下旬になっても痛みがひかないので、以前お世話になった整形外科を受診したが、こちらでもレントゲンでは異常がないとのこと。 とりあえず、ヒアルロン酸注射で様子をみることにした。 1ヶ月ほど様子をみたが、あまり変わらないためMRIをお願いした。 【診断結果】 ・内側半月板中節〜後節にかけ水平断裂が認められる。 ・外側側副靭帯に損傷を疑う信号の上昇がを認めます。 ・外側半月板、その他受容靭帯には明らかな損傷は指摘できません。 ※先生の見解。 ・手術をして半月板を切る。 ・ヒアルロン酸で粘ってみる。 【現在の痛み】 ・正座することはできる。 ・OAの仕事をしているため、座りっぱなしになり、 立つと関節が固まっていて痛みがあり、歩きづらい。 ・足の力を入れて、完全に伸ばすことが辛い。 ・痛みはあるものの、日常生活は何とかできています。 半月板が元に戻らないことは存じておりますが、私としては、将来のことを考え、なるべく半月板は切除したくありません。激しくなくても普通にジムやダンスができるくらいに痛みがひけば嬉しいのですが。。。。 何か良い治療方法はございますでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答をお願いいたします。
2人の医師が回答
2年前に交通事故にあい、左膝の外側半月板水平断裂しています。色々な事情があり、手術せずに、痛みを和らげる治療をしてなんとか階段も登り降り出来る状態になった矢先に…通勤途中に転んでしまい、同じ膝を痛めてしまいました… 膝は直接ぶつけなかったのですが、転んだ時と起き上がる時に膝を曲げた状態で力が入り、内出血してしまいました。整形外科にて、腫れが酷く無いので、靭帯は痛めてないとの診断。レントゲンを撮り、半月板損傷の影響か、膝関節の間が狭くなっていて、力が入ったから関節が炎症している状態との説明でした。MRIの設備が無い病院なのでMRIでの確認はしていません。 マイクロ電気の治療を約1カ月続けて、大分痛みも和らぎ、又、階段の登り降りも、ゆっくりなら出来る様になりました。 ただ…関節に違和感があり、お風呂で温まると、スムーズに歩けなくなったり、立ち止まり、急に動き出す時に痛みがまだ有ります。 先生は、靭帯は大丈夫と言っていますが、少し心配で…こちらで聞いてみようと思いました。 宜しくお願いします。
色々なサイト等で検索したのですが、探している情報がみつかりません… 良い答えが聞ければと思い、質問します…。 現在の症状 ・膝の腫れ ・水が溜まる ・酷い痛み 病院で診断後の治療法 ・湿布 ・薬での痛み止め ・通院の際に注射をする 半月板の損傷と、靱帯を痛めてるとの事。 手術は、今の段階ではまだ大丈夫だそうです。 スポーツをしているので、今の状態では痛みや安静の為していませんが…大会の事を考えると、出来るだけ早く復帰をしたいのです… 対処法や、痛みを和らげる方法等、他にないのでしょうか??
数ヶ月前から立ったり座ったり膝の屈伸をする時にパキパキ音がして、右膝の内側に違和感と少しの痛みと腫れがありました。 立ち上がろうとすると膝の皿が1度外れてまたハマるような感覚です。 年末に病院に行った時は腫れはあるものの、レントゲンで特に異常は見つからず。 湿布だけもらいました。 その後も時々屈伸時に右膝がパキパキなるものの、とりあえず仕事もできていましたが、昨日の夜お風呂を洗っている時に立ち上がろうとした時にバキッといつもより大きな音が右膝からしました。その時は、右膝のお皿の内側付近が少し腫れていましたが、歩けない程の痛みはありませんでした。 それから数時間経ってから、これまでと違い膝の後ろが痛み始め、膝を伸ばせなくなり、歩くのも屈伸も痛くなりました。 靭帯を損傷した可能性とかありますか?
宜しくお願いします。 7月中旬に、左足親指に陥入爪を患い肉芽が発症し、引きずって歩いていたら膝の痛みが強くなり、27日早朝には膝が腫れ、ロッキング状態になってしまいましたので慌てて整形外科のある病院へ受診しました。 ところが、整形外科の先生は肉芽による感染症を疑い、肉芽の除去手術をその場で行い即時入院・朝夕の2回、抗生剤の点滴を行いましたが、腫れの引き具合が良くないためMRI検査を行い、半月板損傷・後ろ十字靭帯損傷が判明いたしました。 水が溜まっているものの抜く必要は無いとのこと、差し当たり、陥入爪の肉芽はすっかり完治したので、入院2週間で退院。 ですが、膝の腫れと痛みが全然良くならず、未だに腫れ・痛み・くの字固定・松葉杖です。 長くなりましたがそこで質問です。 温存治療はなにもせずに、このまま様子をみるしかないのでしょか?、又どの位の目安で腫れ等がなくなるのでしょうか? もちろん個人差はあると思いますが・・・ もう膝が曲がらなくなって3週間くらい立ちますので、少々焦っています。以上宜しくお願いいたします。
5カ月前に、膝裏を痛め近くの整形で、MRIを撮ったら、内そく半月板損傷と言われました。なかなかよくならないので、スポーツ外傷の先生に、前のMRIを見てもらった所、半月板損傷ではないと言われました。4月に撮ったもので、その時は膝裏しか痛みしかなかったときのものです。今はお皿の部分も痛みます。その医師が言うには、MRIに靭帯と前十字が写ってないと言われました。 膝は緩んでないので、大丈夫と言われました。変形性膝関節症と言われました。 MRIは、先生の判断で、とりかたの違いや、撮る位置などの違いなどあるのでしょうか?今回の病院で、MRIを撮り治したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療