舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

球麻痺? ALSの不安

person 20代/女性 -

約2年程前から体中のピクつきや顔や舌のピクつきからALSが不安で月に一度大学病院の神経内科に通院しています。担当医には大丈夫違うよと言われているんですが6月末頃から自覚している症状が球麻痺初発のALSなのではと不安です 元々舌を軽く出した時一部分はピクピクしていたんですが6月末頃から舌全体的にランダムにピクピクするようになり、飲み込みにくさや鼻に逆流するような感じや、坦々麺を食べると食後ずっとその匂いがするのでやはり逆流しているのではと思い7月半ばに嚥下造営検査をしましたが異常なしでした。症状は続いており8月半ばにも近くの耳鼻科で牛乳を飲む様子をカメラで見て頂きましたが麻痺もしてないし大丈夫と言われました ですがここ最近食べた物が飲み込んでも喉にとどまる事が増えて、何度も飲み込んだりお茶を飲むと流れていきます。あと食事中に変なタイミングでごくんと飲んでしまう事が多くむせます。嚥下障害なのではととても不安です。むせるのは毎回なる訳ではないんですが、お茶はごくごく飲めます。温かい物を食べると鼻水が出たりもあります(これも毎回ではないですが) あくびをしたら首と舌の奥が攣ったり、足もすぐつりそうになります。カラオケをしていても声が出にくい感じがするし、1.2曲歌うと声帯?が疲れてしまいます。話していても喋り辛い時があります 少し歩くだけで足が疲れやすいのもあり、本当にALSなのではととても不安です。 つい先週また担当医に診察してもらい話しましたが声の件と攣った話とむせる件は伝えれてません 担当医には大丈夫だよ〜声も普通だし舌も萎縮してないよと言われました ですが歌う時の声の出し辛さやむせる事や攣るという症状が出てきているのでやはり球麻痺の初期なのではと不安です。 舌も以前より表面が凹んでいたりぷっくり感が無くなって痩せてるように見えます。大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

左足の不調 常にある全身のピク付き ALSの不安

person 20代/女性 -

7ヶ月前からから左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じALSが心配になり しばらくすると左足がピクピクするようになりあっという間に全身、舌も見てわかる程ほぼ常にピクピクするようになりました。左足の筋肉が張って痛かったり等もあり特に下半身が多いです。その頃からラ行の言いづらさや舌のピク付きと舌を出した時にペコペコ動いていたり他の症状が出ていて 大学病院の神経内科を受診して血液、握力、反射?、肺活量等検査しましたが全て問題なしで考え過ぎ心因性だといわれました。ピクつきを気にしなくなっているとだいぶ頻度は下がっていきました(でも毎日ある)ですがやはり左足の疲れやすさや脱力感、膝カックンされた時のように急に膝がカクンとなったり家の中でつまづいたり等症状が明らかに憎悪していて ピクピクも再び酷くなり足を触っても左足の方が骨ばっていて細いです。階段や段差とかを跨いだり重いものを持ちながら歩いたり等少し足に負担をかけるとすぐにまた筋肉がつっぱって痛くなり足がガクガクします。ここ最近だと立っていたり歩いているとエレベーターに乗った後のようなめまいみたいなフワフワした感じがあり足の筋力が低下したからではないかととても不安です。何度も大学病院を受診して心配する私の為に2.3週間に1度診察(検査はしてない)してもらっていてその先生には片足でケンケンできたら大丈夫といわれ、できるんですがやはりすぐガクガクして張ってくるのと、圧倒的に右足より左足の方がやりづらいです。針筋電図はしなくていいとの事でやっていません 握力は初診の時からほとんど変化は無いのと毎回舌を見てもらいますが萎縮していないと言われます。足も萎縮していないと言われたんですが酷くなっているので凄く不安です重症筋無力症も否定されやはりALSなんじゃないかととても不安でらたまらないです私はALSなんでしょうか?24歳です

4人の医師が回答

手拳おとがい反射 ALSの不安

person 20代/女性 -

以前よりALSが心配で現在3.4週に1度神経内科へ通院しています。担当医にはいつも大丈夫と言われていますが不安です。 全身や顔や舌のピク付きずっとあります。 舌のピク付きは舌を出さない状態で口の中で表面が震えるように常に動いています。 瞼のピクピクのような強いピクピクもよく舌に感じます。 飲食後喉に水分が留まる感じがします。飲食後しばらく痰が絡みます。 3月頃から喋りにくさが始まりどんどん憎悪していっています。濁音がつく言葉等とても言いにくいです。例えば「右」「12時に」p「1日2回」「37.2ぶ」「なぞなぞ」などです。 舌の奥の方が萎縮してきていて喋りにくいのかなと不安です。 鼻に声が抜ける感じもあり昨日耳鼻咽喉科でカフェオレを飲む所を見てもらいましたが正常と言われました。ですが鼻と喉の間に痰?がついていました。 手拳おとがい反射が若年ALSの方に出やすいとネットで知り、3月末に自分で動画を撮りながらやってみて、動画を見てみると少し反射がでました。前腕でも反射が出ました。母指球以外で反射が出ると病的とも記載されておりとても不安で4月の頭に診察の時に担当医にやってもらうと出てないよと言われました。ほっとしたのですが、最近それをふと思い出し再度動画を撮りながらやってみて、動画を見てみるとやはりよく見ると少し唇が上がります。 しっかり見ないと見落とすレベルではありますがやはり反射は出るので不安です。 別の病院の神経内科医が、高齢者はこの反射が出たりする事もあると言っていたのですが私のように25歳でもこの反射が出る事があるのでしょうか? 喋りにくさもずっと改善されずとても不安です。私はALSなんでしょうか? また、手拳おとがい反射は少しでも唇が上がれば陽性と考えていいんでしょうか? 舌の奥の方がでこぼこしているのは萎縮ではないんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)