舌に赤い点に該当するQ&A

検索結果:378 件

今月3回発熱し口内炎を繰り返す因果関係はありますか

person 30代/女性 -

以前月1回は発熱する事で相談しましてアデノイドではありませんでした。最近では4月にマイコプラズマ5月に2回発熱6月は3回発熱しました。6月発熱の2回と3回の間に2、3日舌先が白っぽい口内炎で食欲不振、不機嫌かなり痛そうで泣いてました。その後3回目の発熱は40度位まで上がり丸一日で治りました。その一週間後辺りからまた舌先が痛いと2日おきペースくらいに言い出したり今日は痛く無いと言ってたのに夕食後痛くなったり前回みたいには泣く程ではありませんが舌をかばうように話したり口を違和感あるようにゴニョゴニョして痛がります。その頃お腹に薄いホッシンみたいのが診られたので病院に行きましたら汗疹かな?との診断でした。食欲もかり元気もあります。病院に行った方がよろしいでしょうか。もう一点が口内炎で口内を清潔にした方が良いかと思い子供用マウスウォッシュをさせたところ先程5ml丸飲みしてしまいました。30分程は変わりなくその後睡眠しました。こちらは問題無いでしょうか?明日病院に連れて行った方がよろしいでしょうか? また、汗疹と診断される写真を載せております。お臍付近の赤いのはアザです。真ん中の胸板辺りのピンクの点は落書きです。 2点のアドバイスを、いただきましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

口腔内の痛み

person 30代/女性 -

以前相談した続きになります。要約しますと5月序盤に突然唇が真っ赤に腫れたのをきっかけに 現在までずっと唇全体、舌全体、口腔内(主に上顎の裏)の痛みが続いています。 やけどのようなヒリヒリした痛みが慢性的に続いて日によってひどくなったり軽くなったりを繰り返します。 最初は頬の内側に赤い斑点がありましたが現在は消えています。 代わりに上顎の裏に針で刺したような赤い点が出たり消えたりしているようです。 唇にアズノールとデキサメタゾンを塗っていましたが真っ赤だった色は落ち着いてきたようです。 (医師的には普通の人と同じくらいだそうですが、普通の人には赤くない?と言われます) 舌は荒れているのが解る日とそうでもない日が交互にあります。荒れている日は赤くぽつぽつしたりツルツルになっています。 内科、皮膚科、口腔外科に行きましたがどこも原因不明、治療法も解らないと言われています。 処方はビタミン剤と上記の膏薬のみ、対処は体力をつける事だけと言われています。 カンジダやヘルペスではないようです(カンジダのみ顕微鏡で見ていましたが他は調べてません) 5月当初から歯の治療をしていますが多分関係ないと全ての場所で言われました。 診断して貰った口腔外科の医師は普段大学病院に努めているとの事で(診察したのは個人病院です) 大病院に行っても多分結果は変わらないのでは、と思っていますし、そう言われました。 見た目はともかく、痛みが一向にひかずむしろ範囲が広がっており、 最近は歯茎も痛み出して電動歯ブラシも使えなくなりました。 何を食べても痛いので体重も5キロ減りました。 原因も治療もなく辛いです。せめて痛みを引かせるような薬などないでしょうか… 体力が落ちるだけでこんなことになるのでしょうか。毎日が辛く何もする気が起きません…

1人の医師が回答

舌の口内炎が治らない、糖尿病?

person 30代/女性 -

10月頭に舌に口内炎が出来ました。 舌の表面中央あたりで1ミリもない位の血豆のような赤い点と少しの膨らみで以前よりはかなり小さくなりましたが、完治はしていません。 思えば昨年の今頃も同じように治りにくい口内炎が同じような箇所に出来た記憶もあります。 また同じ時期頃から足の薬指中指当たりがたまに少し痺れるような感覚がありました。合わない靴を履いていたこともあり、それが原因かと思いレントゲンも撮りましたが異常はなし。 口内炎が治りにくい、痺れの原因を検索している中で、 糖尿病の可能性の記事がありました。 喉がかわく、多尿、乾燥する、体重増減などはありません。 飲酒喫煙もゼロですが、BMIは26で運動、睡眠不足ではあります。 これも同時期にかなりのストレスはありましたが、それ以外の初期症状と言われるものはありません。 最近は足の指の痺れも治まってきたので、病院に行くかどうか悩んでいます。 検査をしなければ確実なことが分からないことは重々承知していますが、 糖尿病の可能性は高いでしょうか? また完治しない口内炎で何か病気の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前回相談していた温泉医者さんに相談です。

person 20代/女性 -

こんにちは、温泉医者さん。 以前、首や舌のシコリに加えて、体調不良も長引いていると相談したのを覚えていますでしょうか?あの時はMRIがまだで、まずは検査が先だから検査をしてからまたどうぞとおっしゃいました。 検査結果が出ました。舌のシコリの正体は血管腫でした。正中を超えてるとの事で手術となれば話すのに支障が出ると聞き、普段はシコリで困る事もないから経過観察をしたいと希望しました。治療方針を教授を含めた話し合いに相談するそうです。 診察していただいた先生は、舌炎や口内炎や舌奥痛みは関係あるかも。とおっしゃいました。そして悪性化しないか観察しなければ。ともおっしゃいました。風邪等の体調不良には触れませんでした。検査結果のパソコンの画面には副鼻くう炎も出ていましたが、先生は、一言もその話はしませんでした。 ネットで調べると、悪性化はしないし、舌炎との関係もないし、経過観察が多いとありますので、診察の先生とは逆に思います。 現在の体調としては、相変わらず風邪で咳が長引いていて、回数は減ったものの痰が絡み、呼吸時の痒い感じもたまにあります。鼻は長く匂いを感じれませんでしたが、今のところ落ち着いています。舌炎はたまに出るものの、以前のようにどんどん広がり真っ赤になる事は無いです。ただ逆に白くなったり、溝が出来る事はあります。すぐ治る、白ニキビのような口内炎と赤い点はたまに出来ます。 少し前まで喉と舌奥の痛みが1日単位で繰り返していましたが、今は落ち着いています。 そして最近お腹の調子が悪く、痛かったり緩かったり、たまに治ったりしていますが、最近調子が良かった過敏性腸症候群かもしれませんが。 血管腫という結果を聞いて、ここ3カ月半に渡る長い体調不良を温泉医者さんはどう診断なさいますか?

1人の医師が回答

9歳男の子 毎月溶連菌感染

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子ですが、昨年の10月に初めて溶連菌に感染、その後今年5月、6月にも感染し、その度に喉の痛みと40℃以上の高熱が2、3日続き、検査して溶連菌ということでその度に10日間抗生剤を飲んでいます。 今回は先週木曜に私(母)が先に喉の痛み、頭痛、だるさ、発熱があり、次の日金曜にこどもが発熱しました。ただこどもの方は発熱(最高38.4℃)は1日だけ、喉の痛みもなし、熱以外は元気だったので安心していましたが、昨日土曜日、何気なく喉を見たところ赤い点ができており、奥歯の歯ぐきがなんか痛い、と言っていました。喉の奥は写真には撮れませんでしたが、うっすら白いものも付着していそうではあります。赤い点は写真に映っている箇所のみで、のどちんこのまわりにはありません。また舌もいつもはもっとぶつぶつになりますが、今回はなっていません。 喉の痛みはないそうで、今回も検査してもらったほうが良いのでしょうか? また、溶連菌だとするとこんなにも溶連菌に毎月かかるものなのでしょうか? 1番心配なのは毎回抗生剤を10日間飲むことで、良い菌を殺してしまったり何か影響がでるのではと心配です。 普段は季節によって喘息っぼくなり、今回は6月半ばからアドエア100を1日2回吸入しています。また、アデノイドもあり鼻が詰まりがちです。耳鼻科では特にアデノイド切除の話などは出ていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肝熱が高いとは?

person 20代/男性 -

お世話になっております。 まず、私の情報は下記の通りです。 身長:172センチ 体重:78.5キロ 肝炎ウィルス:B・C両方、陰性。 エコー:軽い脂肪肝。 現在、肝臓内科に受診しております。 2010年07月 AST21 ALT41 r-GTP67 2011年03月 AST41 ALT131 r-GTP73 2011年05月 AST50 ALT154 r-GTP69 2011年11月 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年02月 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年07月 AST18 ALT52 r-GTP58 2012年08月 AST30 ALT92 r-GTP94 2012年09月 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 AST29 ALT91 r-GTP81 2012年10月 AST25 ALT67 r-GPT65 2012年11月 AST22 ALT57 r-GPT58 9月より、ウルソのジェネリックのウビロンを飲み始めました。 質問ですが、舌の横に赤いブツブツがあったので、 歯科の質問サイトで先生に舌の事で質問をしました。 そうしましたら、 「舌辺縁部の茸状乳頭が赤く目立っているのでしょうか。中医学では「点」といい、肝熱の証とされます。 」 と回答が来ました。 元々最初に記載しました通り、肝臓の数値が良くありません。 ですので、肝熱が高いと言われて、 正直肝臓の数値が悪くなってるのではないか。 せっかく良くなってきていた肝臓なのに、 NASHなど悪い病気になってるのではないかなど、 心配になってきました。 肝熱が高いとはどういう事なんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)