検索結果:552 件
口の中のことなんですが。 下の歯の裏側の歯茎というのでしょうか 下の歯の裏側の歯肉?でしょうか、そのあたりに何か膨らみのようなものがあります。 色は他と一緒だと思います。 大きさは5ミリ程度で、パッと見分からないのですが、舌で触るとハッキリと何かあります。 指で触ると少しポコっと膨らんでいるのですが、口内炎のような痛みもありません。 プヨプヨというよりは、骨のように硬いもののように思います。 何か悪いものでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
12月の頭に舌を支える柱(前歯の裏側です)の左横に口内炎が2つ程でき、その後口を開けたり、物を噛んだりすると激痛が走ったり、左の扁桃腺や首が腫れるといった症状が出ました。口内炎がなくなるとともに症状は和らいだのですが こめかみ下の顎関節付近がずっとダルく、噛んでいると痛くなってくるという症状が先日まで続き現在3日ほど嘘のように痛みがありません。ダルくなったのは顎関節症の所為だと顎関節症を扱っている歯科医に言われましたが 上記の口内炎で別の病気の疑いはありますでしょうか? 口内炎でここまで扁桃腺や唾液腺?の痛みが出た事がないので‥
1人の医師が回答
二週間前より慢性副鼻腔炎でクラリシッドとムコダインとアレルギーの薬を服用しています。3日前に口内炎が奥歯の歯茎付近と口のすぐ裏側にでき市販の軟膏でも塗ろうかと口内を見たところ、両側の頬の内側の粘膜に白っぽい小さな物が多数出来ててびっくり。舌で触っても荒れてるかなくらいで口内炎のように痛くはなく何か赤い粘膜に白っぽい小さな模様が多数ですから何なんだと不安です。最近咳込むことも多いし。変な病気でしょうか。それとも薬の副作用か。熱はありません。よろしくお願いします。
こんにちは、よろしくお願いします。 最近口の中の調子が悪く 舌のざらつきや真っ白になったりしていて 唇の裏側(口の中)に透明の出来物が出来てました。 傷つくと潰れ、また出来て 3回目ほど繰り返し、今日もまた水膨れみたいなのが 出来てました。(同じ場所) 一応、耳鼻咽喉科に受診しました。 特に説明はせず、 潰れた状態で見せた所、口内炎の薬を塗られ 飲み薬も二種類もらいました。 口内炎ではないと思うのですが、、、 もう一度相談するべきですかね?
8人の医師が回答
いつもお世話になっています。 数日前から、舌の裏側の真ん中(筋の部分の横)に白いコメ粒大(4mmくらい)のものが出来ていて、その周辺が赤くなっています。 食べ物が触れると少し痛いです。 今まで口内炎のようなものはほとんど出来たことがないので、舌癌の可能性もあるのかなと気になっています。 口内炎と舌癌の大きな違いとは何ですか? 私の場合も舌癌の可能性もあるのでしょうか? すぐに病院に行った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。
10歳の娘です。 3日前から口内炎のようなものができ始め、今日、舌の全ての側面と少し裏側にも、たくさん出て来てヨダレが止まらないようになりました。 特に変わったものも食べていないし、ここ数日に歯の痛みや歯医者に行ったりもしていません。食べ物でいくつかは沁みてしまうのか、痛みがかなりあるようです。 口内炎そのものの痛みなのか何かに沁みているのかわかりませんが、こんなに悪化したのは初めてです。 質問にも答えます。 アドバイスいただけますでしょうか?
3人の医師が回答
内臓疾患からきている症状ではないかと思い質問させていただきました。ここ二週間程前から、舌が渋柿を食べた後のような感じでヒリヒリするんです。それに加え何ヶ所か口内炎のような痛みがあり(舌の上や裏側)食べ物を口に入れると痛みが走ります。口内炎のようなと言っても見た目にはそのような物は存在しません。(あめを食べて傷つけたのかもしれません)ちなみに最近お酒が連日続いています。ただのビタミン不足でしょうか?もし内臓疾患であれば受診した方が良いのではないかと不安に感じています。もし受診した方がいいのであれば何科に行けばいいか教えて下さい。
今年になり口内炎が多発して治ったらほかの箇所に再発が続き、耳鼻咽喉科を受診。カンジダがあるとのことでファンギゾンシロップを処方してもらい様子をみましたが、あまりよくならず総合病院の歯科口腔外科を受診、採血検査よりヘルペスの反応がでて、アシクロビル錠200ミリ、カロナール錠500ミリ、ハイボン錠20ミリ、ファンギゾンシロップの服用でかなり穏やかになってきました。舌の口内炎が当初は裏側に発生していたのが、今は舌の先端箇所に白っぽくなって完治しにくい状況です。早く美味しく食事をしたいのですが、徐々にでも完治するのでしょうか。憂鬱と不安の毎日で辛いです。
舌の裏側の中心から5ミリ左、先端から3センチ位のところに、直径8ミリ程の白い物ができ、治る気配がなくどんどん大きくなっていて、唾を飲み込む度に左の喉の奥まで痛いのですが…ただの口内炎でしょうか?不安になったので相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
何日か前から下唇の裏側に赤みをおびた透明っぽい、五ミリくらいのできものがあります。痛みはあまりないのですが、舌にあたると違和感があります。これはなんでしょうか?口内炎じゃない気がします。できものができてから何日かして喉も痛くなって風邪のような症状がでました。これも唇のできものと関係あるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療