舌痙攣に該当するQ&A

検索結果:636 件

なるべく早くお願いします。

person 10歳未満/男性 -

6才の男の子なのですが、昨日の夜から喉を痛がり、今日の朝には39°6 まで熱が上がりました。頭痛・腹痛・喉の痛みを訴え、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。溶連菌を何度も繰り返しているため、休日で検査は出来ないが溶連菌の可能性が高いということでメイアクトを処方されました。熱は38°8 位になっていますが、ぼーっと遠くを見つめ、肩で呼吸をしているようでつらそうです。カタカタと小刻みに震えていて、たまに少し大きくビクビクっと震えたりします。うとうとしていた時もビクビクしだし、舌が変な動きをし、それに気付いたのか眼を覚ましていました。これは熱性けいれんなのでしょうか?白目をむいたりはありませんが、遠くをみつめている感じです。今まであまり高熱を出した事がなく、高熱が出た時はやはり同じような事もありました。乳児の頃は熱が出るとつらいんだろうなと思いあまり気にしていませんでしたので、熱性けいれんと診断された事はありません。これは熱性けいれんなのでしょうか?6才ということもあり、熱性けいれんならてんかんとかもあるのかと思うととても心配なのですが。

1人の医師が回答

5歳 熱性痙攣とダイアップについて

person 30代/女性 - 解決済み

今年の夏頃から半年間で5回熱性痙攣を起こしています。トータルでは7回です。 今年1回目…最後の痙攣(3歳)から1年半経っています。 2回目…前回から1ヵ月経たず、発熱3日目で痙攣 3.4回目…24時間以内に2回痙攣 いずれも1-2分の痙攣 5回目…インフルエンザワクチン接種の翌日、溶連菌陽性。前回から1ヵ月経たず痙攣。 全て39度以上の高熱、5分以内の左右対称の痙攣です。 今回熱性痙攣後に1度目のダイアップを入れ、2回目を8時間後に入れました。熱が上がったり下がったりで発熱から3日目でも39度後半と高熱なこともあり、かかりつけに相談し3回目を入れました。1度目から47時間経っています。入れた後1時間ほど経つとろれつが回っていないような舌ったらずのような喋り方になり、ちゃんと会話できますが、いつもよりスピードが遅いです。それが3日経っても抜けません。ただ、母親がおかしいと思う程度です。また、ペンやはさみを使っている時に手の震えがかすかにあります。本人は違和感はないと言っています。 そこで聞きたいことが、 1、ダイアップの副作用として上記のような症状が出ているのでしょうか。他に病気が潜んでいることはあるのでしょうか。 2、5歳頃になり頻繁に熱性痙攣を起こすと言うことは今後てんかんなどの確率が上がったりするのでしょうか。 3、熱性痙攣後に1ヵ月経たずワクチンを打ったことは良くなかったでしょうか。他の型の予防になるからと言われ打ちましたが、脳に良くなかったのかと心配です。 4、ダイアップを3回使うことでより副作用がより長く強く出る可能性はあるのでしょうか。 ダイアップを使用したのは今回が初めてです。 高熱のたびに痙攣を起こし、短期間に繰り返していること、脳波の検査が1ヵ月先なので不安でたまりません。

6人の医師が回答

何度もすみません。舌の状態について

person 30代/女性 -

すみません、先ほど質問させて頂いたのですが こちらの手違いで投稿に返事が出来なくなってしまいました。再度相談して本当にすみません。 半年前から舌痛症(真ん中と右)、3週間前から右の痙攣がありたびたび相談させて頂いてます。 タリージェを飲んでいて痛みが弱まって、痙攣も少しよくなったのですが 今日舌を見ていたら、舌を出し入れして、しまうときに、一部凹んでしまうことに気付いて、力を入れたら折れ曲がってしまい怖くなって相談致しました。 先程の写真が控えめなものだったのですが、実際折れ曲がっているのが気持ち悪すぎて、投稿する勇気がなかったのですが、やっぱり不安なので、投稿させて頂きます。 力を入れると写真のように風に曲がってしまい、 変な特技を身につけてしまった感じです。 こんなのはじめて見たのですが 意識を向けすぎてこうなってしまうのでしょうか。 普通にベーっと外には出せるのですが、 口の中で力を加えるとこんな風に曲がってしまうんです。 気持ち悪い写真で本当に申し訳ないです。 先ほど質問の回答をしてくださっていた先生方にも、再び質問してしまい、本当にすみません。

9人の医師が回答

泣き入りひきつけについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 生後1ヶ月半になりますが、生後1ヶ月前からも 気に入らない?事があれば大泣きし、 大泣きから呼吸が止まる泣き方をする事があります。 例えば、授乳で泣いているのに、その前にオムツを替えている最中などです。 顔をクシャクシャにして泣き、舌を震わせて泣いているまではいいのですが 通り越すと、 その顔のまま、無音になり息をせずに 舌だけ震わせて泣きます。 抱き上げると声を取り戻します。 顔色は赤から赤黒くなります。 痙攣などはありません。 元々、産まれてすぐから泣き声がものすごく大きく燗が強い子だと思います。 検診で小児科の先生に相談すると、 息をしなくて赤黒くなって泣くんだよね、あるある。たまにそういう赤ちゃんがいる。 性格だと思ったほうがいい。 もう少し大きくなると、実際に意識なくして痙攣起こす子もいるけど、お母さんも いつもの事ね〜程度に思えばいいから。 と言われました。 つまり、泣き入りひきつけの手前、 もしくは泣き入りひきつけって事ですよね… 検査したほうがいいでしょうか? 40週で出産、未熟児でもなく 1ヶ月検診では、体重の増加も問題なくその他検査も異常はありませんでした。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)