蓄膿鼻水臭いに該当するQ&A

検索結果:324 件

左鼻だけのポリープ蓄膿症と中耳炎耳鳴り

person 20代/男性 -

先月終わりに風邪を引いたのか 喉の痛み、咳、頭痛が出て その後微熱(36.9℃〜37.3℃)が2日ほど出たので耳鼻咽喉科に受診し喉が赤く腫れてると言われ抗生剤(セフジトレンピボキシル錠100mg)を処方してもらいました。 喉の痛みはよくなったのですが 急に左鼻だけから鼻水(黄色いドロっとした臭い鼻水)が出始めて鼻をかんでもまだ残ってる感じがずっとあります この鼻水が出始めてから顔のエラ部分、眉間、眉毛付近、頬(歯の辺り)に鈍痛を感じるようになり、今朝(5/8)急に耳に栓をしたみたいな塞がった感じ聞こえにくい感じ自分の声がごもるような感じが起きたので仕事を休んで耳鼻咽喉科に行きました。内視鏡?で鼻の奥までカメラで検査したりしてもらった結果、左鼻の鼻の奥に小さいポリープ鼻茸があると言われました。左鼻が副鼻腔炎(蓄膿症)になってるんじゃないかとの診断でした。(右鼻は正常でした)耳も見てもらいましたが軽いなんとか中耳炎になっていると言われました。とりあえず抗生剤として クラリスロマイシン錠200mgを2週間分処方してもらいました 帰りも耳が塞がった(飛行機とか高山にいるときのような気圧で耳栓してるみたいな聞こえにくい声がごもる感覚)感じがずっとしてたのですが先ほど左耳だけから 耳鳴りがするようになりました 怖くて不安になってしまいました ご診断お願い致します(>_<) 明日からが怖くて不安です

1人の医師が回答

8歳女児の蓄膿の治療について

person 10歳未満/女性 -

8歳11ヶ月の娘のことで相談させて頂きます。既往にコロナ感染後ミスシー。回復しましたが抗核抗体が640倍と高値で病院に定期的な血液検査でフォローしてもらってます。 昨年の8月頃から頻回に発熱するようになり、解熱後も鼻水の症状は続いてました。10月までは発熱後2週程度抗生剤(クラリスロマイシン)を服用するような治療を続けていたのですが、鼻水が中々収まらずレントゲンを撮ってもらったり血液検査のcrp値が高いことから蓄膿とのことで10月~2月まで四ヶ月ほど毎日(クラリスロマイシン)を服用して2月頃に症状はなくなったのですが一ヶ月後にまた熱、鼻水が出て解熱後も鼻水は続いてる状態です。最近は熱が出た際に抗生剤(ワイドシリンやトスフロキサンシントシル)を服用する治療を行っていましたが抗生剤飲みきったあとも鼻水は続いており臭いがしにくいという訴えもあり、2カ月に1度くらい発熱をすることもあります。 そこで病院から再びクラリスロマイシンを長期(とりあえず2カ月以上)続けて服用する治療を提案されたのですが、前回四ヶ月くらい服用しても完治しなかったことや抗生剤を長期で服用することに対する不安もあり保留させてもらっている状態です。 質問ですが、前回は完治しなかったのですが、再び行うことで完治する可能性はありますでしょうか?また前回と同じクラリスロマイシンでよいのでしょうか?抗生剤を長期服用するデメリットと比べて今のように発熱時にのみ抗生剤を服用するべきかもう1度長期服用するべきか迷っております。ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ただのポリープか悪性腫瘍?

person 20代/女性 -

私は27才の女です。先々月から左側の鼻から黄色い鼻水が出て、鼻が臭くなり、鼻水のかみ過ぎで一度だけ鼻血が出ました。それから左側だけ鼻が完全につまりました。外に出るとクシャミ等。先月市内の耳鼻科に行きました。最初の診察で、レントゲンと鼻の中を見てアレルギー鼻炎+蓄膿症だと診断されました。薬を1週間飲みましたが(抗生剤、アレルギーの薬など)、また診察を受け、症状があまり変わっていなかったので鼻にカメラを入れて検査したところ左側の鼻にポリープがあると言われました。どんなものですか?と聞くと鼻茸について詳しく書いてある本みたいなものを見せて頂き説明されました。「これと同じものが鼻の奥にぶらさがっている」と言って、白いプニプニしたポリープの写真を指差してました。 薬でポリープを小さくしましょうと言われ、ムコダインとキプレスと抗生剤、点鼻薬をもらいました。後からサイトなどで調べると鼻茸と悪性腫瘍は区別がつかず、片側だけの鼻づまりやポリープは悪性腫瘍がほとんどだと書いてあり不安で眠れない日が続いてます。大きな病院に行きたいところですが市立病院では週一回、午前中のみの診察しかなくて難しいです。仕事の都合もありなかなか遠くの耳鼻科には行けませんので。。来週また病院に行くので先生に詳しく聞こうと思いますが怖くて怖くて。。ちなみに私は子供の時からアレルギー鼻炎、ペットアレルギー。今現在、モルモットを飼っていて、クシャミはしょっちゅうです。 左側だけの鼻づまり、左側だけのポリープ。右もたまにつまりますが、左程ではなく、むしろ外に出るとグシュグシュします。。悪性腫瘍の症状などはないです。鼻血は先々月出た時だけです。鼻血が出た頃は黄色い鼻水ばかりでしたが、それからしばらくは水っぽい鼻水しか出てませんでした。この文面での判断は難しいと思いますが悪性腫瘍の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

滲出性中耳炎からくる(?)耳鼻頭に症状について

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母の事です 耳が鼻よりも低めの位置にあるとの事で、滲出性中耳炎になりやすい 子供の時からずっと蓄膿症がある 滲出性中耳炎を繰り返しており、鼓膜切開も度々行なっていて鼓膜が薄くなっている 常に 弱い頭痛、 鼻の奥が詰まる感じ ドロッとした鼻水が喉の奥に落ちてくる 鼻が臭い感じ 鼓膜が内側に引っ張られている感じがして痛い という症状があるそうです 風邪を引いたり、体調が思わしく無いと上記の症状ひどくなるのに加えめまい出るそうです。 いつも受診するのは風邪を引いたりして特に症状が辛い時なのですが、 常にある症状を改善させる事は出来るのでしょうか? ムコダイン、クラリシッド、メロスロン(頓服)がいつもの処方なのですが、辛い時に処方されて辛い症状は段々治るけど、普段の症状は結局いつも改善が感じられ無い。薬を飲み終わってもまた悪くなるというわけでもなく、ずっと同じだそうです。 また、鼓膜マッサージと吸引(?)とネブライザーは受診する時にやって貰える時とやって貰えない時があるそうです。 やると必ず一時的ではあるものの楽になるんだそうですが、なぜやったりやらなかったりなのでしょう? 常にある症状は改善させることはできないのでしょうか?

7人の医師が回答

扁桃腺の手術について

person 30代/女性 -

小さい頃から扁桃腺肥大と言われ続けてきたました。喉から風邪をひくと(めったにありませんが年1回くらい)40度くらいの熱が出ます。ここ数年特に気になってきたのですが喉に何か詰まっている感じが強く錠剤薬などを飲むと特にそうなのですがどこかに引っかかっている感じがずっと取れません。鏡で見てみると口蓋垂の左右にコブがいくつもありました。熱を出すたびに大きくなってきているのですが手術は必要でしょうか…?喉の隙間が狭くなっていて寝ている間のいびきもすごく息が止まっているようだと家族に言われます。去年の2月に一時的に血糖値が上がり即入院になったのですがそう言うのも関係しているのでしょうか?血糖値が上がったのは1度だけでそれ以降は正常です。鉄欠乏性貧血も持っていて完治はしておらず赤血球が小さいままだと言われました。日々精神的なストレスは抱えていますが以前に比べストレスも減ったので自分ではストレスだとは感じない程度です。左側の鼻が蓄膿になっていていつも詰まっており鼻をかむと黄色い鼻水が出ます。臭いもします。扁桃腺と鼻を同時に治すことはできるのでしょうか?このような症状の患者の場合手術は勧めますでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頬の急な腫れ、蜂窩織炎でしょうか

person 20代/女性 -

20代半ばの女性です。 数日前から小鼻の横にニキビが出来ており、いつもはすぐに治るため放置しておりました。 今回出来たニキビもすぐに治ったと思ったのですが、後日ニキビがあった箇所から痛みが出てきて、次の日には鼻から頬にかけて大きく腫れが出てきました。腫れのせいか37.5℃の発熱もありました。 すぐに皮膚科に行ったのですが、原因は分からないといった感じでステロイドの軟膏とニキビを抑える抗生物質と解熱剤をいただきました。 2日間抗生物質を飲み、塗り薬を塗り続けたところ小鼻横の痛みのある箇所(元々ニキビが出来ていた箇所)が黄色ニキビのように変化していった(押したら膿が出そう、下に大きめのしこりがあります)のですが頬の腫れは変わらず微熱も続いています。 ニキビだけで発熱し、頬が大きく腫れるということはあるのでしょうか? 鼻水は全く出ておらず、嫌な臭いなども感じないため蓄膿症ではないと思うのですが、ニキビ以外で何か原因がありそうでしたら教えていただきたいです。 画像を添付致します。 鼻の付近、頬の全体が腫れているため口が開きづらいです。写真だと分かりづらいのですが、向かって左側が腫れています。 もう一度病院に行く場合、同じ皮膚科に行くか、耳鼻咽喉科に行くか、口腔外科に行くか迷っています。 拙い説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自分だけ感じる異臭と奥歯の間から鼻の奥に走る不快感

person 50代/女性 -

一ヶ月ほど前こちらでご相談させていただいた者です。その後耳鼻科も歯科も何度か受診しましたが原因がはっきりしなくて困っています。 ここ数ヶ月、生臭いような異臭を自分だけ感じることが続き、一時的によくなってきてもまた戻ってしまいます。歯槽膿漏の臭いや、蓄膿症のときの臭いとも少し違うように自分では思います。 8年前歯髄抜去済みの左上奥歯の歯間内側歯茎に冷たい刺激や熱い刺激が加わると、そこから左鼻奥に向かってぐいっと不快な感覚が伝わり、左鼻奥が刺激される感じがして詰まってきて、鼻水も出て、後鼻漏のように鼻と喉の間も変になってきます。その辺りから後頭部に向かって幅の狭い範囲に頭痛も走ることもあります。歯を噛み締めたり刺激しないように気をつけたせいか落ち着いてきてたのですが、数日前いきなり振り出しに戻ってしまいました。 耳鼻科のレントゲンで上顎洞はきれいで、他も特にCTが必要だというような所見はないそうです。先生が念のため抗生物質を出して下り、アレルギー性鼻炎の薬とともに服用しました(結局数週間服用)。その後の診断では耳鼻科的には問題ないそうです。左上7の根尖に膿があるのは歯科のレントゲンで確かなので、やはりそれを治すしかないのでは、と思い、再度歯科(根の治療が専門の先生)に相談しましたが、噛んでも痛くないので今はまだ再治療はやらない方がよいし、その症状の原因ではない、とのことでした。 かなり不快で不安ですが、激痛とかではないので、このまま様子を見るか、原因が違って無意味に抜歯することになっても歯科の先生に再治療をお願いするか、という状態です。 それでご相談ですが、歯科以外の分野で、このような症状のときに疑って見る必要のあることが他にあるでしょうか。ちなみに、15ヶ月前他の病気で脳のCT、MRIを撮りましたがそのときは異常ありませんでした。

1人の医師が回答

匂い味がするものしないもの

person 30代/女性 - 解決済み

コロナで発症する嗅覚障害、味覚障害は、一時的に回復したり、特定の匂いだけは感じられるということもあるのでしょうか? 経緯 4/7 朝喉が痛くなる 夜に38.5の発熱 4/8 夜37.5以上の発熱(旦那も咽頭痛始まる) 両日ともに朝には36.8くらいまで下がる それ以降37を超える熱はなく、平熱36.2に対し36.8前後を行ったり来たり。 4/10 かかりつけ医を受診 喉が赤いため薬を処方され、朝から飲み始める。(サワシリン錠250、トランサミン錠、レスプレン錠、カルボシステイン錠) 夕方頃までは普通に味を感じながら飲食 21時手前でとった夕飯は塩気しか感じず、お出汁の香りを感じられず。 4/11 お茶を入れていたボトルの匂いはかすかに感じましたがそれ以外の匂いは全くせず、子供のオムツの匂いも分からず。 コロナではないかと、怖くなりいろいろ調べていたところ、こちらのサイトでサワシリンを服用した途端味覚嗅覚障害が起きたというような投稿を見つけたので、4/12の朝から処方された薬の服用をやめました。 同時に嗅覚刺激療法も試しました。 そうすると昼頃から、いつも使っている香水の匂いが分かるようになり、かすかに匂いがわかる物、全く分からない物が出てきました。 その時々で匂いの強さも変わります。 ただ今もオムツなど臭い匂いは分かりません。 食事も玉ねぎや鶏肉のかすかな風味は感じます。 思い返せば4/5頃から粘土の濃い鼻水が出て、蓄膿症かな?と思うことがありました。(鼻の奥が臭う感じ) 今も黄緑色のドロっとした鼻水が出ら時があり、鼻は通っていますが奥の方では閉塞感があります。 また鼻をかんだ後、鼻奥の閉塞感によって嗅覚の戻りが違う気がします。 コロナによる嗅覚障害は一時的、一部の物のみ改善するものでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

血痰?鼻血??それとも‥

person 30代/女性 -

以前 風邪をひき咳もひどく血痰が出て(このときは鼻血も出てました。)その後なかなか止まらないため‥耳鼻科、内科、呼吸器科を受診。それぞれで検査(鼻ファイバースコープ?、レントゲン、CT、血液検査)しましたが異常なし‥喘息がわかったのと、血痰とは関係のない(血痰どころじゃない)問題が見つかり血液内科も受診しました。そこでまた造影剤CT、PET、ガリウムシンチ、血液検査をし先日、異常なし!の診断を頂きました!!それはとても嬉しいことだったのですが‥ 最初に気になってた血痰?が今だに続いてます。かれこれ2ヶ月以上になります(途中10日程止まってましたが‥) 症状は 痰が常に喉の上の方と鼻の奥にある気がします。鼻水も喉に落ちてくる感じがして自然に喉らへんに痰が溜まってってる気がします。出すと血が混じってます。気になるため咳払いもよくします。痰?だけでなくサラサラした唾液にも混ざってるときもあります。口の中や喉が血の臭いがします。色は鮮血で量は様々です。咳は一切ありません。あと暑いとき泣いたときはかなり量が増え、その時は鼻をかんだら鼻からも血が出てきます。 いろいろ検査が終わり落ち着いたので 再び耳鼻科に通ってるのですがカメラでみてもらっても出血箇所がないとのことです。ごく軽い蓄膿症だとは言われました。去痰剤と炎症をおさえる薬がでてますが症状が変わりません(泣) 原因が分かってないのに先生は様子見てて大丈夫!と言います!!? 周りの人達(家族や友達)には異常なくらい不安で心配してる為呆れられ相談できません(泣)←こんな自分が嫌です。 血痰ですがこのまま様子を見てて大丈夫な感じでしょうか?それとも何か検査をしたほうが良いでしょうか?? 少しでも前向きに!と思ってるんでどうかお力添えをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)