現在5ヶ月の後半になる娘を育てています。
4ヶ月の終わり頃から離乳食を始めたのでまもなく1ヶ月が経ちます。
まだタンパク質をあげていなかったので、まずはしらすをあげてみようということで、夫が釜揚げしらすでペーストを作ってくれました。
しらすには小さなエビやカニ、タコが混ざっており、エビやカニはアレルギーが心配だからと分かるものは取り除いてくれたようですが、タコは入ったままにしたそうです。
後から気になって調べたところ、タコは弾力があるので窒息の危険があったり、消化に時間がかかって胃に負担がかかったりするので、離乳食であげるには適していないと出てきました。
タコと言っても赤ちゃんサイズの小さなもので、ペーストにしているので原型は留めていませんが、やはりあげない方が良いのでしょうか?
そのままあげてもよいのかか、見える範囲で赤いタコのようなものを取り除いたらあげてもよいのか、またはタコまで全部取り除いたしらすのペーストを作り直すか悩んでいます。
アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。