血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血液検査での、易出血性の検査とカルシウムの高値について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 3年前に鉄欠乏性貧血との診断を受け、総合内科で鉄剤をもらっています。 今日半年毎の受診があり、ここ最近の体調不良をお話ししていたところ、血液検査をしてくださり、添付のような結果が出ました。 (右2枚です。1番左は、2月の上旬に耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、甲状腺専門のクリニックで検査をしてもらったものです。単純性甲状腺腫との診断で年に一回の経過観察で良いとのこと。このお話はしましたが、血液検査の結果は、今日の総合内科の先生にはお見せできていません) 症状としては、 ・9月に副鼻腔炎になってから先月まで、数回血痰が出る(副鼻腔炎は12月に完治、耳鼻科的には血痰の原因は不明、呼吸器内科で痰の細胞診、胸部CT、気管支鏡検査、異常なし。胃カメラ、歯科も異常なし) ・11月に一度血尿あり(膀胱鏡 異常なし。腹部CTで2ミリ未満の結石が一つあり。血尿は一時的な炎症かすでに流れた腎結石の影響かもしれないと言われる。) ・9月から12月頭に服用した腹鼻腔炎の抗生剤の影響と思われるとの事だが、10月から年末にかけて度々おりもの異常があり、不正出血も混じっていた(10月の細菌検査で大腸菌2+、子宮頸がんと体がんの検査は異常なし、年末の細菌検査は陰性)。最終は少量の出血で1月末。 これらのエピソードから、特に原因不明の血痰のことを気にかけてくださり、血管炎?の検査をしましょう、とのことで、結果は2週間後になりました。 1.出血しやすい病気で考えられる病気としては、この血液結果から考えられることとしてどのようなことがあるでしょうか? 2、補正カルシウムが少し高く、副甲状腺の血液検査の項目(ホルモン?)は増やしておくとの事でしたが、自分なりに調べると悪性腫瘍などといったワードも出てきます。可能性は高いでしょうか?なお、9月の値は9.3と異常ありませんでした。 他の症状としては、秋から右肋骨の痛み、右手の腕と小指の痺れ、右のふくらはぎの痺れ、腰痛が断続的にある(整形外科では胸椎と頸椎MRI、腰のレントゲンを撮り、肋骨は肋軟骨炎疑い、腰と首は一部椎間板が固くなっていると)、年明けから胃もたれが続いていることです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺がん検診の頻度(放射線量が心配) まさか血痰?

person 60代/男性 -

20才から25才まで1日20本の喫煙歴がありましたが、その後、いっさいタバコは吸っていません。ただ、おじさんが肺がんでだったので、非常に神経質になっています。現在61才です。1秒率81.2%1秒量124.7%で息切れ等はありません。 1 昨晩、歯磨きをして口をゆすいだ後、吐き出すと、なにやら茶色っぽい5ミリくらいのものが流れていきました。慌てて捕まえようとしましたが、流れていってしまいました。歯磨きで口の中だけの問題の可能性が高く、また、痰を出した覚えはないので血痰ではないと思いますが、流れていって見えないと、すごく不安になります。もし、血痰などが肺がんの症状として出たとしたら、再現しますか? 一回きり血痰が出るってことはないと思って良いですか?(今後なければ慌てなくて良いですか?) 2 1年1ヶ月前に自治体で実施している低線量肺CT検査を受けて異常なしでしたが 心配になり、4ヶ月前に専門医の先生に低線量肺CTでチェックしていただいたばかりです。異常なしでした。レントゲンは職場検診にありますが低線量CTを撮っているので免除していただいています。低線量肺CT検査、年に一度、不安になると8ヶ月後なんてこともありましたが 放射線量的に問題ないでしょうか? 3 咳はほとんど出なくて、時々、なぜか夕方、2〜3回出るくらいです。(月に数回)、また、痰は2年前にコロナにかかった時、治りぎわに3〜4回出たっきり、2年間出ていません。(なので今回心配している茶色のもの、薄暗くてわからなかったですが血痰の可能性は低いと思います) 肺がんの中には極めて進化の早いものもあると聞きますが、5ヶ月前に検査してあれば、今、慌てなくて良いでしょうか?次の検査は1年後と言われていますが、8〜10ヶ月後では早過ぎますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)