血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

妊娠初期のお風呂の回数と血糖値

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠4w6dです。 妊娠前から冷え性でお風呂が好きなのと、ストレス発散にシャワーや湯船に浸かるのが多いです。 排便後にお尻の穴が腫れてしまい、トイレットペーパーが挟まる、便が挟まる感じで気持ち悪くて排便のたびにシャワーを浴びます。 なので1日平均2-3回、 ほぼないですが排便回数次第で多くて4回シャワーを浴びます。 息子は1回ですが、 一歳の息子がいるので湯船にもはいります。湯船には1回、多くて2回です。 息子が入るときは半身浴位で41度、浸かる時間は温め過ぎないよう10-15分 息子が寝てから自分が入る時は42度で入ります。1人の時は長くて20分程度です。 保温を切ったり追い焚きしたりで入ります。 入浴するたびに全身洗いますが、 性器は洗い過ぎもカンジタ等心配なので排便の後はしっかり洗い、基本的に洗い過ぎないように心がけてます。 妊娠4週で、胎児が過敏な時期とのことですが上記の入浴のしすぎ胎児に悪影響が出ることはありますか? 入浴は何回までとかありますか? あと妊娠前から水が苦手で、 麦茶が妊娠してから飲めなくなり、炭酸ジュースばかり飲んでしまいます。お茶に関してはカフェインがあるので1日1杯までにしてます。 元々水分取る方でもないので1日ジュースは500-700ml程度だと思います。 後は少しポットの白湯とスープなどをたまに飲んでます。 元々ジュースも好きで第一子の時もジュースと麦茶を飲んでました。今ご飯の量が少ないで血糖値上がりにくいのかなとも思います。 第一子の時は血糖値は問題ないですが、葉酸キャンディもたまに舐めてます 妊娠初期に血糖値が上がると胎児に悪影響があるとのことでますが上記で飲み過ぎ、悪影響が出る可能性はありますか? 妊婦検診が始まって初期の血液検査で 引っ掛からなければ問題はないでしょうか?

2人の医師が回答

低音性難聴でのステロイドの服用

person 40代/男性 - 解決済み

昨夜から右耳に閉塞感や音が響くような違和感があり、今朝になって低い音の聴こえづらさを感じたため、耳鼻科を受診しました。聴力検査の結果、500hz以下の音が聴こえづらくなっており、ステロイドの薬を処方されました。 実は10年前にも本日とは逆の左耳にまったく同様の症状が起き、当時の住まいの近所の耳鼻科でやはり低音性難聴と診断されたのですが、そのときはステロイドは処方されず、血流(リンパ液の流れ?)をよくする粉薬を1種類、1~2週間ほど飲んだところ回復しました。 そのことは本日の耳鼻科の先生にも伝えたのですが、過去の診断は間違っていると断言され、「ステロイドが怖いなら血流の薬を出すけど、ステロイドはすぐに飲まないと効果がないよ(治らなくても知らないよ?)」とのお話で不安に駆られ、結局ステロイドの薬を処方してもらいました。 処方されたのはプレドニゾロン錠5mgとビタメジン配合カプセルB25と整腸剤で、プレドニゾロンは1日3回、1~2錠飲むよう指示されています。しかし薬の副作用を調べてみたところ、かなり強い薬のようで、飲んでもだいじょうぶか心配しております。 主に心配なのは、血糖値の上昇と眼圧の亢進です。血糖値も眼圧もそれほど高くはありませんが、境界性糖尿病であること、また強度近視で緑内障になりやすいことから、薬が原因で病気を発症しないか非常に不安です。10日程度の服用なら心配するほどではないでしょうか。 耳鼻科の先生の指示どおり、ステロイドの薬を飲んでも問題ないのか、それとも再度受診をして、ステロイドでない薬を処方してもらったほうがよいか、ご意見をいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

血圧と血糖値について

person 30代/女性 -

ニ次性高血圧について質問です。元々20才代の頃は血圧上が100代下が60代でした。30才頃から血圧上が120~130代下が80~高い時で100台あり。緊張によって更に上昇するため高血圧を指摘されました。体重増加が五年で7キロ程あったこともあり減量をすすめられ5キロ減量し自宅での血圧は上が120台下が80台と少し下がり効果があったのだなと安心して過ごしてました。現在妊娠32週なのですが、高血圧の既往について主治医に話し自宅血圧測定を朝晩しています。妊娠初期より血圧は100台まで下がり、中期も問題なく過ごしていましたが、ここ最近上が120~130台下が80台と高めになってきました。気になることが水分を500ml程度とると血圧が上がり、夜間に多尿になり朝に下がるといった兆候があることです。高血圧を気にして塩分は一日5g以下で減塩にも取り組んでいます。妊娠糖尿病の診断はないのですが検診で空腹時血糖値が94と高めでした。主治医には血糖値の件は相談し、血圧も伝えています。調べていると若年性の高血圧は副腎に異常があるニ次性高血圧の可能性もあるということで、不安になっています。精査をして頂いた方がいいでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)