話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

コロナ陽性者と接触がありました

person 10代/女性 -

月曜日に学校でたくさん話して距離も近かった友達(お互いマスクしてました)が火曜日に休んでいて、家に帰ってからコロナだったと知りました。私は元々自律神経の乱れか何かわかりませんがコロナに似た症状が出やすいです。それもありますし火曜日友達がコロナと知る前に風邪っぽい気もうっすらしてました(強迫性障害の症状もあるため、不安が強くそう思っただけかもしれません) ただ念のため今日は学校を休みました。PCRはできず親が薬局で抗原検査キットを買ってきてくれました。そこで親が薬局の方に事情を話したらまだこの期間だと陽性と出ないかもしれないとのことでした。いくつか買ってきてくれたのでとりあえずすぐしたら陰性でした。ただこれから陽性になるかもしれません、 そして体温なんですが、朝は36.4でしたが30分くらい前は36.9でした。ただ単に夕方になって上がったとか、その前にTシャツの上にジャージ着て少しだけ踊ったのでそれもあるかもしれません。 症状は頭痛や鼻水などがありますが元からよくあるので区別がつきません。火照りもありますがそれもいつものことで、、、 明日の朝にでもまた抗原検査しますがコロナの可能性はありそうですかね? また、強迫性障害関連になってしまうのですがお昼にうどんを食べたら口つけて食べてるうどんの汁が顔やおそらく髪に跳ねたのにそのままにして、さらに布団とかに忘れてそこをつけたりしました。もしコロナだった場合それはまずいですかね?唾が間接的についてる気がしてしまって、、 ご回答よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

仕事に行くのが憂鬱

person 40代/女性 -

今年の6月から商店(八百屋)で働いてます。販売は初めてです。従業員は社長と私の二人です。この社長の言葉一つ一つにイライラしてしょうがありません。社長の私に対する仕事の指示が 私からみれば言葉不足の為に理解出来ない事が多々あります。社長自身はこの位の説明で理解納得しろ という感じなんです。だから私なりに理解してやるのですが、社長の思う事と私の行動が違うことがあるんです。すると『何でそんなことをする?』みたいな事を言うんです。 説明が不十分なくせに…。配達に行っても、お客様に『〜が足りないよ! 社長に頼んだのに。明日使うから夕方帰り際に届けて』と言われ 私はてっきり社長が入れ忘れたんだと思って、『すみません。じゃあ自分の帰るときに寄ります』というしかないじゃないですか。店に戻り『〜が入ってないって言ってました。私 帰る時届けます』って報告したら『それは明日届けるって奥さんと話ししたんだ』知らぬは私と配達先の従業員さんばかり。配達する人が事情をわかってなければ何にもならないじゃないですか! さすがにその時は『だったら配達に行く前に説明して下さい』と言いました。そしたら何て言ったと思います?『それは奥さんと自分が知ってればいいことだ。そういう時は電話くれればよかったのに』更に『勝手に帰り届けるなんて話ししてくるな』みたいなことを言われました。 事前に言ってくれれば何も問題はなかったのに なんでそんな言葉を聞かなきゃならないのか…非常に頭にきました。 このような説明不足による私のイライラは日常茶飯事です。毎朝仕事に行くのが億劫になります。またあんな気持ちになるのが嫌で嫌でたまりません。こんな真夜中にメールして…。寝ようと思って目を閉じてみたものの『あ〜〜 寝たらすぐ朝が来てしまう』と思ったら眠れません。 私のこの憂鬱な気分が晴れるのは仕事終了時間間近と週末くらいです。

1人の医師が回答

子宮体癌、卵巣ガンからの腹膜播種の治療と主治医との信頼関係

person 40代/女性 - 解決済み

2022年12月に子宮体癌、卵巣ガンにより、子宮、卵巣、大網、リンパ節を摘出。腹膜播種は横隔膜近くに3〜4センチ程の腫瘍、及び膀胱に小さいのが1つ 横隔膜のがあまり良い場所でないとのことでそのまま、摘出できず 2月から抗がん剤治療 TC+BV療法を6回 その後はBV単剤療法を今も続けています。主治医の先生が忙しいのかあまりゆっくり話すこともなく 私としてはゆっくり血液検査の内容 CT検査の内容も聞きたいのですが、ちょっと威圧感もあり聞きづらく、先週また、CT検査をしたのですが、結果は郵送します。とおつきの助手?事務?の方に言われ、いつも、先生に言いづらいので看護師さんとかにも訴えるのですが、笑って先生に聞いてくださいと言うばかり、病院を替えることも考えています。職場の健康診断で腹部エコーをしてくれたのですが、肝臓?に1センチ程の腫瘍ありと書いてありました。これは横隔膜近くの3〜4センチ程の腫瘍が小さくなったのでしょうか?今だに手のだるさ、痺れはとれず、たまに口内炎になります。でも、最初の抗がん剤治療の時に比べたらだいぶだるさ、痺れは弱くなってきているきがします。 少しは良くなっているのであれば嬉しい。やっぱりステージ4です。と言われた時はショックで今だに忘れられなく、わーわーと一方的に話し、良くなってる。はい、次、一か月後ねっみたいなすぐ終わる診察ですが、先生の話しを割って何がどう良いのか聞いたほうがいいのでしょうか? このような先生は多いのでしょうか? とにかくいろんなことが不安です。

3人の医師が回答

現在6歳の娘、ADHDでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

今年、小学校に上がった娘ですが、入学してから顕著に表れ始めたのが、 ・落ち着きがない ・忘れ物や無くし物が多い(どこに何を置いたかも忘れている) ・何度言い聞かせても、一緒に場所を決めて片付けても、すぐに物がぐちゃぐちゃで整理整頓ができない ・人の話を聞いていない ・登下校中に気になる物があると寄り道して、時間の観念がなくいくら声がけをしても動かない ・一緒に出掛けると何度注意しても1人で勝手に居なくなってうろちょろ走り回っている ・マイペース ・得意な事、好きな事には時間も忘れて集中するが、そうでない事に関してはすぐ諦めて投げ出す 幼少期は特に発達の遅れも言語の遅れなども見られず順調に育ってきたと思います。特に健診などでも指摘された事はありません。 ただ、保育園で徐々に自立性を高める為に4〜5歳の頃から自分でできる事はやる!ということで目標を立てていましたが、なかなか整理整頓ができないことに気付きました。 でも、その時はまだ幼いからだろうとあまり気に留めておらず、保育園の先生からもマイペースな所はあるけど皆んなの輪を乱すような行動や言動はしていないとのことで普通だと思っていました。 ところが、小学校の担任の先生から学校での娘の様子について気になる事があると話され、内容として給食の時間に隣の子の箸を舐めた事(理由を聞いたところ、隣の子のちょっかいに耐えきれず仕返しで) 体操着が無くて体育に参加できなかった事(体操着を持たせたが娘が覚えておらず分からないと答えたそう) 学校に置いておく物と毎日持ち帰りする物との区別がつかず中身がごちゃごちゃだったとの指摘を受けました。本人も最終的にはいつもメソメソ泣いてしまう始末です。 これはADHDの可能性が高いでしょうか?それとも単に慣れない環境や自分でやる事が多くなり、ついて行けてないだけでしょうか?

4人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんがベビーカーから落下

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の午後5時ごろ、3ヶ月後半の息子がベビーカーから落下しました。お風呂の準備の間、部屋の中で乗せていたのですが、ベルトを忘れており、目を話した瞬間、ゴンという音がして、見たらフローリングの床にうつ伏せになってました。抱き上げたら泣き、しばらくあやしたら泣き止みました。その後、シャワーだけ浴びさせたのですが、心配になり小児科で見てもらったところ、72時間は様子を見て、意識障害や嘔吐などあれば救急に行ってとのことでした。しかし、パニックになってたこともあり、おデコらへんが赤くなってたということだけを説明しましたが、落ちる際に、後頭部などもぶつけたかもしれず、そのへんはきちんとお話することができませんでした。大丈夫でしょうか?また、嘔吐はどれくらいのものでしょうか?今日も朝から吐き戻し程度の嘔吐はありました。また、今日は朝から下痢のようなのですが、昨日の落下と関係あるのでしょうか?下痢は一度、GW前になっており、病院で調整薬?をいただいてます。飲ませても大丈夫でしょうか? 今のところ、症状はそのくらいで、あとはいつもどおり母乳を飲み、あやすと笑ったり、眠いと大声で泣いています。まだ、様子見で大丈夫でしょうか?また、落下直後はおでこが赤くなってましたが、病院に着く頃には赤みはひいていたようで、先生は赤くないねとおっしゃってました。そんなにすぐ引くものなのでしょうか?長々とすみません。はじめての落下で心配です。後々、後遺症などはでないでしょうか?

7人の医師が回答

ASD、自閉症のこだわり行動とは

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、はっきりとした診断はありませんが保育園での多動、行動の切り替えの悪さなどから発達に凹凸ありとのことで療育を受けています。 就学相談員の医師からは、WPPSIの結果と10分程度の親子面談により、この子の多動はADHDではない、ASDである、とコメントされました。医師と親が話している間、息子はお絵描きをしていました。ADHDの子供はこんな風に集中して何かをすることはないので、この子はADHDではない、ということでした。 ASDの症状を色々な文献で読みましたが、今ひとつ臨床像が掴めません。こだわり行動とは、いったいどのようなものでしょうか。 絵の他に、ブロックなどの構成遊び全般も好きですが、没入すると遠くから声をかけたくらいでは気づきません。またそこからの行動の切り替えには、時間がかかります。この状態はADHDからくるものだろうと思っていましたが、こだわり行動という風に理解できるものでしょうか。 息子は言語はよく発達しており発語も1歳前と早かったです。視線はよく合いますし、気を遣ったり忖度したりすることもあります。予定の変更は嫌がりますが、「やだけど、まあ仕方ないか。」と言って癇癪を起こしたりはしません。 息子は活発で人が好きで、公園などでもすぐ見知らぬ子供や大人に話しかけていますが、少し距離が近かったり、長い会話になると一方通行に感じることもあるので、自閉の傾向は少しはあると考えていましたが、10分集中して絵が描けるからADHDじゃなくてASD、ということに疑問を持ちました。この二つは併存しないものなのでしょうか。 また、現状の生活での困難は、行動の切り替えの困難や、作業の最中に物を取りに行くと元の作業を忘れてしまうこと、ついコップ袋などを振り回してしまい周りの子に当たる、といった部分なのですが、ADHD薬で改善する見込みはないでしょうか。

2人の医師が回答

不安障害 パニック障害

person 40代/女性 -

昨年末からパニック障害、不安障害と診断されSSRIを飲みながら治療してます。 発作が起こることはほとんどなくなりましたが、最近調子いいなと思ってたら急に小さな発作がきたり、発作は少ないものの、 日々緊張感を感じていることが多いです。 パニック障害、不安障害は、 勿論個人差があり、数ヶ月で治る人がいれば、一生治らない人もいると思いますが、 だいたい何年くらい薬を飲み続け、減薬してゆくものなのでしょう。 1日の体調を日記に記してましたが、 記すのを忘れるくらい調子良かったのが、こないだの小さな発作がきっかけか、 またがくっと調子が下がり、、 いい時もあれば悪くなったりするものなんでしょうか。 そうして少しづつ良くなっていってくれることが期待できるでしょうか。 主治医は症状が治らないからといって 薬をどんどん増やすことは良くない、 辛いときは頓服でコントロールし、 良くしていきましょうと言われます。 勿論目指すところは完治ですが、 症状に慣れて、一緒に付き合っていく とゆう考えも大事と話されました。 パニックが起きても、 あー、また来たな、 でも大丈夫、すぐ治るし、、 と気軽に捕らえられてる人は いるんでしょうか。 そして、ほぼ毎日、 1日の何処かで感じる、 緊張感、不安みたいな気持ちは、 いつか消えてくれる望みは ありますでしょうか。 誰も分からないとは思いますが、 希望がほしいです。

4人の医師が回答

異型狭心症で最近発作が増えています

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月に突然胸が苦しくなり、救急外来で心臓エコー、CT、心臓カテーテル検査の結果、異型狭心症と診断されました。それから1日2回ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mgを飲み始めましたが、月に4回程発作が起きたため、2月から1日1回1枚硝酸イソソルビドテープ40mgも貼っています。時々、テープを貼り忘れることはありますが、薬はしっかり服用しています。発作時は、ニトロペン1錠で数分で収まっていました。これまでの発作は、前日にお酒を飲んだ時に起きることが多かったので気をつけているのですが、今月に入ってお酒は飲んでいないのに発作が起きています。クシャミをした直後に起きたり、電話で話している最中に起きたり、急いで食事をして食べ物を飲み込んだ後に起きたりしています。ニトロを飲んですぐに収まりますが、少し経つとまた発作が起きてニトロを飲む…ということもあります。いつ発作が起きるのかわからない状況になっていて、回数も増えているので心配なのですが、ニトロで収まるなら心配することはないのでしょうか。来月の受診日がまだ先なので、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)