赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

赤ちゃんの手足の動き

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんなんですが、手足の動きについて質問させてください。 生まれた時から手足がよく動いていて、保育器に入っている我が子を見た人達に「何?あの赤ちゃん」と言われるほどよく動く手足です。。 健診や予防接種で病院に行く度に同じ月齢の赤ちゃん達と比べてしまうのですが…ずっと動いているのはうちの子だけです。他の赤ちゃんはママの膝の上でおとなしく座っているのに、うちの子だけ足を常にバタつかせており、反り返って奇声を発したりします。 最近家事をする時におんぶしているのですが、おんぶの時はずっと足がバタバタ動いています。動かないのは寝ている時だけ…そして寝ている時も、眠りが浅いと頭を左右に激しく振ったりします。それを繰り返してまたおとなしく寝るのですが、この動きは普通なんでしょうか?あと、授乳中に右足がずっとバタバタしています。手はクロールのように水掻きするみたいに動きます。 生後4日目に新生児無呼吸発作で二週間NICUに入院しておりましたが、医師の判断により退院時のMRI検査等はしませんでした。多分大丈夫だろうと…ただ、NICUに入院した赤ちゃんは、普通の赤ちゃんより何等かの発達障害がある可能性は高いと言われました。今になって急にあまりに動き過ぎることが心配になってきました。ちなみに、これまでの健診では何も異常は言われてません。 現在、寝返りはできます。芋虫のようにお尻を持ち上げて前に進もうともしています。あやすと笑います。おすわりはできません。とにかく落ち着きのない赤ちゃんです… どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫変性痛が限界です。辛いです。

person 30代/女性 -

現在妊娠20週の妊婦です。12週のころから子宮筋腫変性痛と切迫流産で入院しています。変性痛は本当に激痛で痛み止め(カロナール)も効かず夜も眠れない日々が10日ほど続き、落ち着くまでは1ヶ月かかりました。出血も止まり、良くなってきたかなとおもった矢先、18週目で二回目の変性が起こりました。1回目よりも痛くて、筋肉注射、座薬、痛み止めの点滴(アセリオ)と、いろいろ試して2週間でなんとか我慢できる程度まで落ち着いてきました。幸いにも赤ちゃんの成長は順調で最近は胎動も感じるんですが、そのたびに落ち着いていた筋腫の痛みが振り返し、また痛みとの闘いになってしまいました。痛み止めも殆ど効きません。先生も我慢しろとしか言いません。赤ちゃんが元気なのは嬉しいのですが、私の気力がもう滅入ってしまいかなり落ち込んでいます。今こんなに痛いのにこれからどうなってしまうんだろう、赤ちゃんが大きくなるほど痛みも増すのだろうかと不安と恐怖で押し潰されそうです。もう妊娠をやめたいと思う事もあります。そのたびに母親失格だと自分を責めてしまい苦しいです。頭がおかしくなりそうです。

7人の医師が回答

繰り返す湿疹とステロイドの副作用、塗り方について

person 乳幼児/男性 -

頭の湿疹や耳の裏、目、口の周りの湿疹の完治について。 4ヶ月の赤ちゃんです。 繰り返す湿疹を完治させるにはどうしたらいいでしょうか? 口の周りのよだれかぶれのほかに、目を擦ってしまい湿疹ができ、耳の裏や頭にも湿疹があります。 皮膚科を二つ受診しましたが脂漏性湿疹とのことでした。 基本的にはスキンケアで大丈夫と言われましたがひどくなったときようにステロイド(アルメタ)をもらっています。 一度頭の湿疹にローションタイプのステロイドをもらいましたが痒みが引いた様子だったのでやめるとまた出てきたみたいです。 目もプツプツと出ていて、眠いのか痒いのかわからないのですが寝るときによくかいています。 このような湿疹を完治させるにはどうしたらいいのでしょうか?この年齢にはよくあることなのである程度我慢というようなことを言われたのですが、基本的にはスキンケアというのはスキンケアだけでよくなる、ということなのでしょうか? 痒そうなのも辛いですし、皮膚科に行くのに疲れてしまい、早く肌が強くなってほしいと願うばかりです。 ステロイドで塗っては治す、ぶり返すというのを繰り返しているのですが、副作用の心配はありますか? ステロイドの塗り方を詳しく教えてください。

4人の医師が回答

新生児の首が半回転、脳への影響について

person 30代/女性 -

生後42日目の娘の母です。 本日、叔母が娘を抱っこしていて、座っている私に抱き渡す際、早く手を離しすぎたのと、娘が動いたのとで、娘がごろんと転がって、頭(首)がぐるっと、半回転くらいしました。 娘はおっぱいを飲んで、少しぐずって寝ました。 私の腕で受け取めましたが、頭が大きく振られたのが怖くて、揺さぶられっ子症候群や、脳への影響など心配です。 赤ちゃんが自分で動く分には、揺さぶられっ子症候群の心配はまず無いと聞きますが、今回は半分は大人の影響ですし、気になります。 一度嘔吐しましたが(時々戻します)、それ以外、急な症状は現れていないように思います。 ただ、後から症状が出たりすると書いてあるのを見たことと、今4時間くらい寝ていますが、まだ起きる気配がないのが不安です。(傾眠傾向?) 揺さぶられっ子症候群は、余程の強い揺さぶりでないと起きないという回答をよく見ますが、車の細かな振動で起きるケースもあったと知り、今回のことで、脳の細い血管が切れてしまったのではと、とても心配で、娘に申し訳なく、落ち込んでいます。 このことで頭に影響が出ること(後々、精神遅延などが出ることなども含め)は、考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

生後10ヶ月精神発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月10日の男の子の赤ちゃんについて、精神発達が遅いのではないかと心配です。身体面では、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと問題はないと思います。 ・喃語はよく話しますが、声を出すのはあったー、あうー、うっくーといったもので、ブブー、ぱぱぱは声には出さず唇で音を出すのみです。マンマン、マママは泣いた時にいうくらいで、普段は言いません。 ・指差しはまだしません。 ・指差したほうを見ますが、子どもの後ろのものを指さしても、振り返ってみることはありません。また、おもちゃに夢中だと指差した方ををみないこともしばしばです。 ・バイバイ、ぱちぱち、バンザイ、あたまてんてん、こんにちはの真似ができます。動作をしなくても言葉のみですることができるときもあります。 ・〜な人、〜くんと呼ぶと手をあげます。 ・名前を呼ぶと振り返りますが、おもちゃに夢中なときや、テレビを見ている時など振り向かないときもあります。 ・後追いは機嫌がいい時はついてきます。機嫌が良くない時に、姿が見えなくなって泣き始めると後追いせず、大人が来てくれるのを待っています。 ・人見知りはします。 ・目はよく合い、抱っこも大好きです。抱っこしてほしいときは手を出します。 ・音楽が流れると身体を揺らして楽しそうにします。 ・どうぞ、ちょうだいはできません。 ・触りたいものに触らない、引き出しの中をみたいのに閉められてしまったなど思い通りにならないと、大きな声をだして怒ります。 コロナで外出をあまりしていないので、刺激があまりなく発達が遅れるのではないかという心配や、そもそも発達障害の可能性があるのではないかと心配になることがあります。 文章だけではわからないこともあると思いますが、気になる点や関わり方について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

乳児の動き

person 30代/女性 -

べし先生お願いします。 指定させて頂きます!何点質問させて頂きます。 長文になり申し分けないですがよろしくお願いします。 6ヶ月半になる乳児の事でご相談させて頂きます。 生後から常に良く動く乳児で、起きてる時は常に手足を動かしてます。6ヶ月に入る前からは手首をくねくねさせたり、最近で頭を左右に振りながら良く動きます。 仰向けにしても手首はくねくね、座らせても両手を広げてくねくね、足はバタバタ、 嬉しい時は全身でジタバタします。赤ちゃんにも個性があるのは分かっているのですが、他の赤ちゃんに比べると動き方がかなりハードなので心配になり質問させて頂きました。 後、人見知り?4ヶ月半から5ヶ月の時は知らない人を見たら泣いて居たのに、最近外出も多くさせている影響なのか⁈いろいろな人を見ても泣かなくなりました。逆にニコニコしてます。 人見知りは慣れるんですか? 後、後追いについてなんですが、夕方になると私の姿が見えなくなると泣き出すのですが(暫くしたら泣かずにいます) 朝は比較的姿を見せなくなっても泣きません。 これも後追いなんですか?後追いや、人見知りも赤ちゃんよって違うのですか? 基本よく目も合い良く笑ってくれる乳児です。 お忙しいと思いますが返信お待ちしています。

1人の医師が回答

繰り返す乳児湿疹、よだれかぶれについて(3ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月の男の子です。 生後2週間頃から顔、頭、首、背中、おなかに乳児湿疹がひどく出ており、処方されたロコイドを塗って一旦は落ち着きました。 しかし、塗るのをやめるとまた出てきてしまいます。 今出ているのは主に目の下、口の周りなので、よだれでかぶれているのもあると思います。 (拳しゃぶりが多く、その手で目や顔ををこすっています) お風呂は1日1回、赤ちゃん用ボディソープでしっかり全身を洗っています。 朝は全身を濡らしたガーゼで拭いています。 朝とお風呂の後は、ローションで保湿しています。 また、授乳後とよだれが気になったときは濡らしたガーゼで顔を拭き、ローションやワセリンを塗っています。 お伺いしたいのは、 ・湿疹が出るたびにロコイドを塗り続けていいのでしょうか?弱いとはいえステロイドが入っており、少し休みながらもすでに1ヶ月近く塗り続けているため心配です。 ・ロコイドを塗る場合は1日2回で問題無いのでしょうか。また、急ににやめるとぶり返すと聞いたので、1日1回→2日に1回と徐々に減らすようにしていますがそれでもぶり返してしまいます。よい塗り方があればお伺いしたいです。 ・保湿、ロコイド以外にできることはありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)