赤ちゃん ゲップしないで寝るに該当するQ&A

検索結果:1,807 件

寝入ると嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうそろそろで11ケ月になる娘なのですが、5日ほど前からいびきをするようになったことと、夜に寝入ってから10分後くらいに呼吸が止まるような感じがした後、突然嘔吐するようになりました。ここ2日ほどは夜ほど激しくはなくても昼寝の時も嘔吐しかけたようにオェとなります。咳き込んで吐くとかではなく、いきなり吐くといった感じです。 寝る時以外は風邪やその他症状もなく、吐いた(吐き気の収まった)後はケロッとしています。 小児科で受診して、げっぷが上手く出来ていなくて吐いていると言われ、あまり納得がいかなかった為、もうひとつ違う病院で受診しましたが、レントゲンの結果から、やはりげっぷが下手で腸にも空気が溜まっているから、それが逆流して一気に吐いているのだろうと言われました。 しかし、夜に特に激しく嘔吐するということと、嘔吐するようになってからいびきをするようになったこと。そのいびきが一瞬止まったようになって嘔吐するといったことから、げっぷだけが原因とはなかなか納得できません。 今日に至っては嘔吐の最中チアノーゼになりかけました。 げっぷが下手だからって毎晩毎晩同じように嘔吐するようなものなんでしょうか? 他に何か原因は考えられないでしょうか? 因みに、7ケ月の時に顔面神経麻痺(ベル麻痺)になった(ステロイド投与によりほぼ完治)こととの関係性は無いでしょうか?

1人の医師が回答

新生児、げっぷをすると吐き戻すことが多いです

person 乳幼児/男性 -

生後6日の新生児のげっぷと吐き戻しについて質問させて下さい。 2900g、37週5日で自然経膣分娩で出生し、昨日退院した男児です。 入院中は母乳育児推奨だったため、3日目まで母乳と糖水のみでしたが、体重が減って増えないため、母乳量が足りないと言われ、 4日目からミルクを足し始めました。 今は一度にミルクを40ml足していますが、げっぷをさせるとげっぷと同時に吐き戻してしまったり、 母乳を片乳飲んで寝てしまったり、追加のミルクの飲みも20mlしか飲めず、そのまま寝てしまうことが多いです。 発熱や鼻水などはなく、ただ飲む時に咳込んだりはしています。飲み方が下手なのかな、とも思うのですが… 体重の増えも悪いまま、とりあえずしばらくはミルクを足してね、で退院になりました。 全体的な印象として、空腹でがっつくよりも、眠気が勝っていたり、げっぷと同時に吐き戻すことが割合多いように感じます。 明日、ベビースケールをレンタルしてきて体重の変動を把握しようと思っていますが、 不安になってネットで調べると、幽門狭窄症の場合もある、とあり心配しています。 生後一週間程度でも、幽門狭窄症かどうかの判断はつくものなのでしょうか? また、現在の状況では、何をどのように注意してやればよいでしょうか? 二三日中に病院に連れて行くべきが悩んでいます。

1人の医師が回答

赤ちゃん 鼻詰まり 唸る事について

person 乳幼児/女性 -

生後30日目の赤ちゃんを育てています。 4月の2週目(生後14日目)頃から鼻が詰まるようになりました。 寝ている時など口は閉じていますが鼻がフガフガ鳴っています。 沐浴後に綿棒で黄色い鼻くそが毎回とれます。 時々透明な鼻水もとれます。 鼻の奥にあるかの鼻くそや鼻水がとれない日もあります。 鼻水が垂れている日も1度だけあり、熱を測ったらその日は部屋を暖かくしていたせいか37.7度ありましたが、服で調整すると37.3度でした。 それから37.5度を超える日はありません。 母乳をあげていますが、片側15分近くずつ飲んでいる日もありましたが、最近は片側10分程度ずつ飲んだらで寝てしまいます。もっと授乳時間が短くなる時もあります。 おしっこは1日10回以上は出ています。 1日数回はくしゃみもしています。 病院はまだ受診していません。 1、風邪をひいているのでしょうか? 鼻くそが黄色いですが炎症を起こしているのでしょうか? 2、授乳時間が減ったのは鼻詰まりのせいで母乳の飲みが悪くなったのでしょうか? 3、鼻が詰まるようになってからしばらく経ってしまいました。中耳炎や副鼻腔炎などの病気になってしまっているのでしょうか? 4、4日後に1ヶ月検診がありますがその時に相談で良いのか、明日にでも病院を受診した方がよいのでしょうか? 5、授乳をすると毎回赤い顔で手足をばたつかせ激しく唸ります。授乳後ゲップが出ないことが多く、おならやしゃっくりをよくします。 唸ることはゲップが出なくて苦しくて唸っているのでしょうか? 吐き戻しもほぼ毎回あります。 ゲップが出た時も出ない時もあります。 ゲップは関係ないのでしょうか? 寝ている時も唸っていることがあります。 ゲップが出ないことが原因ですか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後20日 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後20日の赤ちゃんのミルクの吐き戻しに ついての相談です 授乳のたびにゲップをさせてるのですが なかなかゲップが出ず…。 夜中の授乳後、ゲップをさせようもしても 出ず、その後ミルクを大量に吐きました ですが、まだ欲しがるので授乳を少しだけ して寝ていきました。 朝起きて授乳し、その時もゲップを させようとしたのですが、出ず、 授乳クッションで 頭を上げて寝かせて1時間後に うぇ、うぇっとした次に噴水? のようにミルクを吐きました 赤ちゃんにかけていたガーゼのブランケットの真ん中あたりまでピューと飛んできました 噴水?とはよくわからなくて これが噴水なのかなと思い相談させていただきました。 肥厚性幽門狭窄症がネットに出てきて 手術などが出てきて不安です 先週の2週間検診では体重が増えていました むしろ、ちょっと飲ませ過ぎ?と言われました 以前からたらーと吐き戻しはたまにあり、 ごく稀にごぼっとミルクをだすことや、 うぇとすることはあったのですが ブランケットまで飛ぶことはなかったです 次の検診まで2週間あるので 病院に受診したほうがいいのか不安です よろしくお願いします

11人の医師が回答

排気

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの排気について質問です。 一ヶ月の赤ちゃんです。 母乳で育てていますが、げっぷがまったくでません。 おならが良くでているので、下から排気しているようです。 顔を真っ赤にして、苦しそうにいきみをたくさんします。 しゃっくりもよくでます。 他の方の質問などをみると排気不足が原因と思われ、下から出すのは良くないと書いてあったので、しっかりださなくてはと思いますが、母乳だと酸素を吸いにくいからげっぷがでなくても大丈夫と言う回答もありました。 一ヶ月検診では下からでてるから大丈夫と言われましたが、下からは良くないと言う回答を多くみました。 また、寝てしまったらわざわざげっぷさせなくてもいいと言う回答もみました。 げっぷがでたほうがいいのは確かだと思いますが、そこまで気にしなくていいのか、ちゃんとさせた方がいいのか分からなくなってしまいました。 いきみも、苦しそうにしているので何とかしてあげたいのですが、いきみは新生児の特徴だからいいとも聞くし、排気不足だからとも聞くし・・。 何がいいのか分からなくなってしまいました。 赤ちゃんが一番快適に過ごせるようにしたいです! 回答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)