検索結果:529 件
今日の夕方17時ころ、2.3分目を離した隙に、生ゴミの入ったゴミ箱を開けて、朝食べたパンの残りを捨てたものを手に持っており、多分少しだけ食べていました。 食べたところは見ていないのですが、口に持っていったのでおそらく食べたのだと思います。 そのあとは食事もよく食べ、機嫌もよく遊び落ち着いていたのですが、22時頃眠って23時頃、咳き込んだのと同時に吐きました。 咳で吐いたのかと思いましたが、全く咳も出ておらず、パンがもしかしたら腐っていたのかと心配です。 今はまた眠りについたのですが、気持ち悪いのかなかなかうまく寝付けず、少し息が荒いです。 熱は36.8でありません。 早急に病院受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
2歳の子供の受動喫煙に関する質問です。 先日、5時間程タバコの臭いのする車に乗ってしまいました。車の持ち主は父で、過去に車内でタバコを吸ったことがあるそうです。臭いは割とキツく、目にも少し刺激を感じました。 2歳の子供はずっと口を開けて車で寝ていました。その時風邪の治りかけで喉が赤くなっていたようですが、タバコの有害物質を多く吸収してしまいますか? また、この事で実際に癌などのリスクは上がってしまいますか? また私自身も妊娠初期(6週)のため、胎児への影響が心配です。 父とは同居していないため、普段喫煙者は周りにおりません。 ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
先程子供がビンの小さなアロマオイルを開けてしまい 匂いがしたのですぐに気付き見たら 不味かったのかベロを出して 手についてしまっていましたm(_ _)m 1滴ずつしか出ないようになっている為 舐めた程度か1滴2滴程誤飲してしまったと 思います。。。 うがいをしばらくさせて手も何度か洗いましたm(_ _)m 手わ匂いがまだ残っていますが口わすすいで 匂いがしなくなりました。 一時間程経つのですがいつも通り遊んでいて 変化わみられません。 すぐに病院に連れていくべきでしょうか?? 少し経って牛乳が飲みたいと言い飲ませましたm(_ _)m 今1歳10ヵ月です。 置いていた私が悪かったです。気になって目が離せず 寝ることも出来ませんm(_ _)m 返信いただけると嬉しいですm(_ _)m
12人の医師が回答
至急お願い致します。 1歳7ヶ月の子が消毒液を開けて 中身をぶちまけてしまいました。 手の届かないところに置いて 置いたのですがいつの間に 取れるようになっていることに 気付かず、私は寝ていたので どうやってやったのか不明ですが 床が濡れていて判明致しました。 どのぐらいあったか不明ですが 容器にはほぼ入ってませんでした。 手と口の中の匂いを確認したのですが 消毒液の匂いはしませんでしたが 舐めた可能性も飲んだ可能性も 見ていないので否定できません。 どのような症状が見られたら 小児科に連れて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。 有効成分 ベンザルコニウム塩化物0.05w/v% 添加物 エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na
7人の医師が回答
生後18日の新生児の吐き戻しについてご相談です。 昨日からミルクを飲んで1時間後に吐き戻すことが2度ほどありました。 量は30ml〜50mlほど、色が黄色っぽいものだったので少し不安になりました。 吐き戻したのはどちらもミルクをあげた後ゲップが出なかった時です。 おならも増えている気がします。 吐き戻した後はミルクを欲しがり泣くか、多少息は荒くなりますがそのまますやすや寝ています。 1.吐き戻しの色が黄色でも問題ないでしょうか。 2.吐き戻した後、ミルクを欲しがり(顔を左右に向け口を開ける動きをする)泣いた場合はすぐに与えても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先週から咳が出始めて、ひどくなる前にと思い一昨日土曜に受診しました。このときはまだ軽く乾いた咳でした。 カルボスシステイン、アスベリン、プランルカスト、ホクナリンテープを処方されました。 しかし昨日から鼻水も止まらなくなりました。今朝は痰がらみの咳も出てます。 鼻水が落ちてきて痰がらみになってるのかとも思いますしカルボスシステインもらってるから痰に関してはどうにかなるかなと思ってるのですが、鼻が辛そうで…鼻水ふきすぎて鼻の下がやや赤くなってきてます。 再受診をしたら鼻水の薬もらえる対象ではありますでしょうか?今処方されてる薬に鼻水を和らげる成分は含まれてますでしょうか? 先生方ならどうされますか? 鼻で呼吸が苦しいようで口開けて寝てて辛そうです
11人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんの件で、宜しくお願い致します。 今日主人と二人で生後7ヶ月の息子をお風呂に入れていた際、誤って陶器の石鹸置きを落として割ってしまいました。 落とした時、息子はバスチェアーで仰向けの状態でした。 細かい破片が少し飛び散っていて、息子の体を洗っていた主人の手にも3、4ミリ程の破片が一つついていました。 息子の体を急いで洗い流し、怪我もしていなかったのですが、うっかりしていて、すぐに口の中を確認しませんでした。 主人は大丈夫と言っていますが、仰向けで寝て口も開けていたので、破片が入って誤飲していたらどうしようかと不安です。 その後ミルクはいつも通り普通に飲み、機嫌も特に悪くはありませんでした。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、その場合言葉を話す事も出来ない赤ちゃんなので、どういった事に注意して見ていれば良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
16人の医師が回答
6歳男児です。2時間程前、乳歯を誤飲してしまいました。 下前歯の乳歯が1本、もう少しで抜けそうな状態だったので、膝枕で仰向けになって歯磨きをしている最中にフロスで引っ張ったところ、乳歯が抜けてそのまま喉の方に飛び、飲み込んでしまいました。 引っ張った時は、キャーと叫んでいた感じで大きな口を開けて声が出ている状態でした。 あっという間の出来事で、本人も飲み込んだ自覚はなく口の中の乳歯はなくなってました。その後、歯がなくなって飲み込んだことに驚き大泣きしましたが、咳き込んだりはしませんでした。 気管に入った場合、咳き込むと思うのですが、その時に症状がなければ胃に落ちたと思って大丈夫なのでしょうか。 またその場合、便に出てくるかとは思うのですが乳歯の根本は若干尖ってますので、腸などを傷つけてしまう可能性はあるのでしょうか。 今本人は寝ておりますが、乳歯を誤飲した場合、明日以降注意してみておいた方が良い症状とかはあるのでしょうか。
一歳1ケ月の男の子です。風邪を引いてないようなのに、1週間ほど前から夜中鼻が詰まるのかブーブーとすごい音がして、口を開けます。その後、起きてしまいます。母乳ですが、その時は添い寝で授乳しても鼻が詰まって飲みにくいので余計泣いて、本当に困ってしまいます。クーラーのせいかとも思い、温度や湿度を見て小まめに調節しているのですが… 鼻吸いをしても鼻水が殆ど出ないし、余計泣いて大騒ぎになります。 ただ、時々スースーと寝られることや、明け方になると2時間ほど寝ることがあり、その時はホッとします。 6ケ月から10ケ月頃まで乳児湿疹が酷かったので、アレルギー的なことなのかも気になります。 (1)一時的にこんなふうになることはあるのでしょうか。それとも、何か原因があるのでしょうか。 (2)病院へいったら何かよいお薬をいただけるのでしょうか。その場合、小児科か耳鼻科かどちらがよいでしょうか。 初めての赤ちゃんなので、どうかよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
1週間前辺りから夜寝る前のミルクを飲まなくなりました。 飲んでも50~20mlしか飲まず、口は開けるものの口元が吸う形ではなく、ただ乳首を噛んでいるように見えます。 途中で本人が拒否をするため諦めていますが、様子を見てもいいでしょうか? 11ヶ月、女の子 体重(衣服込)約8.8キロ 身長約75センチ 離乳食1食辺り 180~200g(3回) 離乳食後のミルク 160~120ml(3回) 夜ご飯は17時頃~ (その後大体18時前にはミルク) 寝る前のミルクは21時頃に飲ませてます。 麦茶も少しですが、食事中飲みます。 離乳食後のミルクは普通に飲むので夜ご飯でお腹いっぱいなのか、眠たくて飲みたくないのか… 1歳も近く卒乳も考えられるため、どうしていくのがいいがアドバイス頂けると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療