足の親指がピリピリに該当するQ&A

検索結果:346 件

皮膚症状 何かの病気でしょうか?

person 30代/女性 -

いくつか質問ありますが、よろしくお願いします。 1、左胸の右側の皮膚にピリピリした痛みがあり気になるので触っていて見たら直径3センチほどの内出血(まばらな点状出血)ができていました。痛みは強くはありません。痒みもありません。これはどのようなことが考えられますか?? 2、3時間ほど前から左足の親指(裏ではなく甲の方)に何か刺さってるようなチクチクした痛み(胸とは違う感覚)があるんですが、見た目には何もありません。痒みもありません。が、痛みは波がありピキッと一瞬激痛が走ったりします。どのようなことが考えられますか?? どちらも皮膚の痛みのように感じるんですが、何か因果関係はあるんでしょうか?? 気になって眠れません。 他の症状とゆうか今の状態は、 ○生理中 ○睡眠不足 ○手湿疹でステロイドを手に塗っています。 ○10時頃頭痛がありカロナール服用。 ○掻いたりすると爪の後が赤く腫れ5分ほど残る。 ○授乳中 普段と違うことと言えば思い当たるのはこのくらいです。 自分で検索してみましたが、いろんな病がヒットして不安です。 特に足の指の痛みが気になります。 たくさんの回答を頂けると光栄です。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

多型滲出性紅斑?

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、食物アレルギーあり、咳喘息でフルタイド使用 10/2から発熱しアデノウィルスと診断されました。 6日まで発熱で7日から下がりました。その頃から尋常じゃなくすごい寝汗です。解熱後もなかなか倦怠感がとれず10日まで学校も休みました。10日、右足親指の付け根に切ったみたいなピリピリした痛みがあり、見るも何もなく、毎日様子見てたら、14日朝痒みを言い出し一箇所はドーナツのような赤みと、他は少しふっくらした赤みがありました。また右膝に3個赤み、左手人差し指に一個あります。皮膚科に行くと多型滲出性紅斑かも?と言われ、まだわからないからとりあえずメサデルクリーム0.1%を塗るよう言われました。 ネットで多型滲出性紅斑をみてたらこわくなってきました。 はっきりしてませんがその可能性が高いですか?またその場合治療はこちらの軟膏だけで大丈夫ですか? 皮膚科に行った際は足の指しか見せてませんでしたが増えたこと、もう一度皮膚科に見せた方がいいですか? したらいけないことや、注意することなどもあれば教えてください。原因や隠れてるかもしれない病気なども調べてもらった方が良いですか?

1人の医師が回答

手足の脱力感、筋肉痛、しびれが続く

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月中旬、座っていると両足のふくらはぎが浮腫み、足が攣る前のような、血の気が引くような感じがありました。 何度かふくらはぎがすごく重たくなり、歩きづらい時もありました。 11月下旬に右足の小指、薬指の感覚が鈍くなり、歩いてもスリッパを履いたりする時も力が入らない感じです。 お尻、太腿、足まで嫌な感じで歩きづらく 最近は少し歩いただけで、両足のふくらはぎがすぐ重だるくなります。 両足とも地面を踏んでいても、違和感あり、フワフワしたような、ちゃんと踏めてない感覚です。 靴を履くとその感覚はマシになります。 太腿前は少しの運動ですぐ筋肉痛になります。 腕は今年の1月くらいから両腕(肩から前腕)がピリピリして、重ダルく、力が入りづらいです。右手小指が力が入らず、整形外科では、これは胸郭出口症候群と言われましたが、左側も同じなので、両側は胸郭出口症候群にはならないと言われ、また両手親指も、角度により使えますが、1ヶ月前から力が抜けています。首、腰のレントゲン、MRIをとり問題無しです。 ストレートネックあり、腰椎は少しだけ、狭い部分があるとの事ですが、MRIで神経圧迫はみられ無いから問題無しという事でした。 神経内科でも診てもらいましたが、力比べと、膠原病、甲状腺等の血液検査、胸椎のMRI、神経伝導検査をして、問題無しでした。 神経内科から総合診療科に紹介状をもらい、そこでは軽い頚椎症、腰椎狭窄症だろうから、かかりつけの整形外科で診てもらうようにとの事で終了。 明らかに足の小指、薬指に感覚低下があるのに問題無いのでしょうか? 階段も昇りはまだマシですが、降りる時に足がガクガクします。 リハビリと運動するようにとだけ言われ、治療無しです。何も改善されません。 何か他の病気でしょうか? MRIで問題なくても、首、腰が原因でこのような症状は出ますか?

6人の医師が回答

1年半前からALS気になる。42歳女性

person 40代/女性 -

元々は去年の4月htlv-1 抗体をもっており、足のダルさやぴくつき、突っ張りがあった為、HAMを疑い神経内科へ受診、髄液検査と、反射を見てもらい、腱反射亢進はあるものの髄液検査異常なしで、HAMの疑いは否定、その後から今度はALSが気になりだし、今も1〜2ヶ月に一度2人の神経内科医に、相談しております。症状としては、出たり消えたりするのは、飲み込みにくさ、飲み物が逆流する感じ、今は落ち着いています。今気になるのは、 喋ると、歯が舌にあたる感じ?舌の左側がピリピリ痛いです。接客業なので仕事中喋ると気になります。歯医者で診てもらうと、舌を押し付ける癖かなと言われ夜はマウスピースをつけて寝ています。 二つ目は、寝入りばなに舌を噛むたまに頬肉も。一時期治っていたのですが、最近毎回なります。夜はマウスピースを付けているので気づかないですが、お昼寝、うたた寝時にびっくりして起きます。大抵は傷などは付いておらず、軽く噛んでいるようです。 3つ目は寝る時に仰向けになると舌が下がるのか?ぐうと、いびき?が寝入りばなに出てしまい、それで起きます。息苦しい感じで朝方起きるような時があります。ここ2日は横向きに寝てもいびきは出ないですが、空気を飲むような苦しさがあります。少しの鼻詰まりもあり。タンの絡みはありません。 夜は心療内科から貰っている睡眠薬アルプラゾラムを飲んでいるので、神経内科の主治医は、そのせいでは?と言われています。心療内科は、それには否定的です。 4つ目は全身のぴくつき、今は左親指の付け根がピクピクして、左胸の下もぴくついています。出現したら何日も続いたりします。5つ目は、ムズムズ足症候群では無いかという症状があります。安静時に足を動かしたくなったり、足がほてったりします。これも出たり引っ込んだりです。ALSとの合併があるとのことで気になっています。

3人の医師が回答

寝起きの手足のしびれ

person 40代/女性 -

手足のしびれについて相談です。 1週間ほど前から手足のしびれが出ています。 1番しびれを感じるのは寝起きです。 目が覚めた時、両手足同時にしびれている時が多く、身体の向きを変えたり伸びをしているうちに正座の後の痺れが切れた状態の様になりますが、しびれは消えません。 今朝は首から下がスーッと痺れが切れた状態になりました。 最初はこのところ毎日クーラーの効いた部屋にばかりおり、寝る時には扇風機もつけていたので血行不良かな、と思ったのですが、それをやめても改善しません。 力が入らない、こわばり、運動麻痺、頭痛のような症状は出たことがなく、朝の痺れから始まり→寝る向きを変えて痺れが切れるような感覚→起きても痺れは消えずどこかしらピリピリしているという状況です。 だいたい1日中、手か足が、弱い電流が流れているかの様に痺れています。 痺れの位置としては、足はふくらはぎ、足裏、指、手は肘より下で外側が多く左右対称の方が多いと思いますが、親指側が痺れていることもあり痺れの場所は決まっていない様に感じます。 1.心配な事としては脳疾患による痺れの可能性ですが、その可能性が少ない場合、何の疾患の可能性が高いでしょうか。 2.痺れが起こる数日前に持病の椎間板ヘルニアで初めて神経根ブロックを打ちました。これが関係している可能性はありますか。 3.ヘルニアで飲んでいる薬が、プレガバリン、セレコキシブ、レバミピドの3種類なのですがこれを飲んでいる時は比較的痺れが感じにくい様に思いますが、3ヶ月ほど飲んでいるのでその副作用で痺れが出てきたという可能性は考えられますか。

4人の医師が回答

右半身に多い痺れや感覚の鈍さ。整形外科と脳神経内科の先生のご意見どちらも聞きしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前、何となく右手親指の先を触ったときに感覚が鈍いような感じがしました。 そこから右手の甲、腕の外側あたりにも時々鈍い感じがしたり、一瞬しびれが切れたようなピリピリした感じが何度かありました。 気にしていると右足もピリピリしたり、脛がすーっとした違和感が何度かありました。 どれも長くは続かず、動かすと消えたりまたでたりで数分後には気にならなくなっています。 翌日は左腕が全体的にだるくなり(翌日には消えました)整形外科でCTとMRIをとったところ頚椎ヘルニアということでした(一応画像添付します) もともとだいぶ前から肩こりと首の痛み、3ヶ月前ぐらいから時々首を動かしたときに軽いめまい、それと昔から腰にもヘルニアがあります。 リハビリの先生に首すじの右側が張っていると言われました。 姿勢が悪いため、両肩も前に巻いていて、骨盤や肩甲骨にゆがみ?もあるそうです。 肩や胸の筋肉も凝り固まっているとのことでした。 同時期から時々頭皮やほっぺた、こめかみあたりの感覚が鈍くなったような感じもあります。 昨日は右側でしたが、左側が気になった時もありました。 長くは続かず、毎回お風呂に入ったり動いたりしているうちに消えます。 朝起きたときはどこにも痺れや感覚の異常はありません。 右半身にでることが多いので気になっていますが、手、足、頭~顔はあまり同じタイミングで痺れなどがでるわけではなく、その時の体勢や作業によってバラバラにでます。 最近左側を向いたままじっとしていることが多く、それで右側に症状がでることはありますか? 気になるのは脳からきているものではないかということなのですが、脳からの場合でも時々だけの痺れや感覚異常がでることはありますか? 気になりだしてから少しずつマシにはなっていて、悪化している感じはありません。

3人の医師が回答

右足指の痺れ・右腰の痛み

person 20代/男性 -

1週間ほど前から右足の親指から中指の上側、加えて右足の甲の左半分が しびれてきました。 しびれといってもピリピリ・ジンジンとした痺れではなく、血の巡りが悪くなった時の様な感覚で、痛みに対し鈍いなどはなく、見た目の変化も特にありません。 また、ときたま右足のふくらはぎ右前部と右膝の右側周辺・膝裏周辺、太ももの内側周辺・大腿骨の付け根辺りに違和感があります。 加えて、長く歩くと右の大腿骨の付け根あたりが無意識に右足をかばって歩く程度に痛みます。 なお、持病や発熱などはありません。 関係あるかはわかりませんが、つい先日右下腹部痛で病院へ行った際、血液検査などに異常はありませんでした。 普段はデスクワークばかりでろくに運動せず椅子であぐら又は体育座りの様な格好で作業しているため、座り方による一時的な痺れかと思い無視していましたが、座り方に気をつけていても慢性的にしびれており、歩行時の足の付根の痛みもあるため気になって質問しました。 1. 考えられる病名 2. 改善策(ストレッチ法など) 3. 病院へ行くべきか 4. 病院へ行くなら整形外科か。整骨院で問題ないか。 この4点をご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左半身の皮膚のピリピリ感、体のしびれなし。帯状疱疹の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 SLEで、ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいます。(現在は寛解に近い状態です) 左半身の全体の皮膚に、昨夜遅くからピリピリしたような違和感があります。 これは何でしょうか? 帯状疱疹の可能性はありますか? 昨夜寝る前には左手親指のみに違和感を感じましたがそのまま就寝し、今朝起床後しばらくしてから、左全身の違和感を感じました。 (具体的には、額・頬・口元・手・腕・ふくらはぎ・足の裏です。全て左のみです。) 感覚としては、歯科の麻酔が切れる間近のように少しだけ皮膚がボワンとする感じです。 痛みや痺れはなく、触れると普通どおりに感覚はあります。 頭がぼーっとする、呂律が回らない、手先の細かい作業ができない、ということもありません。 熱、湿疹などの症状も今のところはありません。 子供の頃に水疱瘡になり、高校生の頃に睡眠不足のせいか帯状疱疹が出ました。 (その時は、左右どちらか忘れましたが、胴体部分にブツブツが出ました。) 現在免疫抑制剤を飲んでいることもあり、また帯状疱疹かと不安です。 帯状疱疹は、このように左半身全体の皮膚に違和感を感じることはありますか? 明日から実家に帰省するのですが高齢の祖父母がいるため不安です。 また、水痘の予防接種を接種済の小学生の子供がいるのですが、万が一私が帯状疱疹だった場合、おそらくうつらないと考えて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)