足毛細血管に該当するQ&A

検索結果:361 件

薬服用から悪化しています

person 40代/男性 - 解決済み

42歳夫の症状について相談です。 足膝下全体に発疹のようなものが出て、痛み痒みはなし、粘膜系には何もなしでした。 熱や痛み痒みがないので、2週間ほどそのままにしてましたが、たまに胴や腕にも腫れなどが出て引く、といったことがでたので皮膚科を受診したところ、紫斑症とのこと。 毛細血管で出血しているが原因が複数ありすぎて分からないとのこと。 血液検査の結果は肝臓の数値以外は異常なし。 肝臓の数値はこういった場合は悪くなることが多いため、気にしなくていいとのこと。 抗生物質を処方されているので、それが原因の場合もあるとのこと。 病院に行き、薬を飲み始めた頃から、紫斑に痛みが出るようになり体のだるさと足の形が変わるほどの浮腫みが酷く、紫斑からの出血や、膿などもあり。 痛みで歩く事も辛くなり、寝ている姿勢が1番楽だそうです。 病院行き出してから、2週間ほど。 足のみだったものが、両手と顔にも発疹からの出血が見られるようになりました。 背中やお腹、腿やお尻には発疹はなし。 現在大学病院で、組織の一部を採って検査待ち。2.3週間かかるとのことでした。 薬を飲んでも、日によって辛さが変わり、浮腫みがひどいときはダルさなどで起き上がるのも辛いようです。 原因は分からずとも、痛みやダルさを軽減する為にはどのように過ごすのがいいのか、教えて欲しいです。

2人の医師が回答

皮膚潰瘍が広がり、患部近くを低温やけど

person 60代/女性 -

2年程前 右足脹脛下に、爪が誤ってザクッと入ってしまい、5mm程の傷から皮膚潰瘍ができ、いくつか医療機関を回りました。 皮膚科では「形成外科領域」と言われ、 形成外科では「褥瘡」と麻酔もせず患部を逆性石鹸で洗い ピンセットで突かれ、痛みにのたうち回り、PICOという器具で膿を吸い出すために装着、痛みに耐えられず返却。 整形外科では、「これ以上酷くなったら切断」と言われ、悩みましたが二度とかからないことにしました。 血管外科では、エコーなどで右下肢は膝裏あたりで大動脈が詰まり、その部分は毛細血管が代替している、とわかりました。左足も動脈硬化はあるが、右足の方が酷く、「血管手術のついでに皮膚潰瘍を手術」の予定となりました。手術前検査において、心臓の血管も動脈硬化とわかり、心臓の血管を先に手術。半年後 血管手術のはずが、コロナが収まるまで、と通えていません。 皮膚潰瘍に関しては、ゲーベンクリーム、ゲンタシン軟膏、フィブラストスプレーをなんとか手に入れ、毎日処置しています。 しかし一週間ほど前にスネに潰瘍になりつつある部分が出現、同じように処置していますが、徐々に広がりつつあります。 一方 昨日足が冷えるため、ホッカイロを下腿裏に貼っていたところ、そのカイロがズボンの隙間から脹脛上部に落ち、低温火傷で硬く真っ赤に腫れてしまいました。 今はその硬く腫れた部分のために 歩くのも難渋します。 どこか医療機関を受診した方がいいですか? 写真は、右脹脛下の皮膚潰瘍と新しい右脛の皮膚潰瘍です。

4人の医師が回答

特発性 紫斑症 足がひどい

person 70代以上/男性 -

私の父 77歳 男性 手術歴なし 健康診断特に問題なし 1か月ほど前の健康診断で、経過観察で貧血。 半月ほど前から、足が紫色になっているとのことで、皮膚科を受診。 1回目は塗り薬→あまりにも治らないため2週間後ぐらいに、2回目受診強めの塗り薬。 医師からは、足の毛細血管から血が漏れ出ている。という説明。 治らないため数日前に3回目の受診→特発性紫斑症といわれたとのこと。(これは、私が正式な病名を聞くよう指示したので聞いてきた。) 3回目の受診で、薬は塗り薬(不明)と飲み薬(クラリスロマイシン ベタメゾン錠)のようです。 正式な病名も端折って教えられたのか、検索しても出てきません。特発性血小板減少性紫斑症であれば、血液内科で早急に診てもらわないと、大変なことになるのではないかと危惧しております。このまま、皮膚科で診てもらっていていいのでしょうか? 2回目から特発性血小板減少性紫斑症とわかっているのであれば、塗り薬だけ処方するなど ありえないと思うのですが。 ピロリ菌の検査や血液など何もしていないのに、薬を処方されたとのこと。 ピロリ菌は、5年ぐらい前に陽性で除菌しています。 今後、どのようにしていけばいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

足の親指が腫れています。

person 10代/男性 -

息子のことで相談致します。三年前サッカーのプレー中足の親指を踏まれ腫れてしまいました。しばらく様子をみていましたが親指全体が赤く膨らんだ感じでなかなか治りませんでした。整形外科の先生は、レントゲンも血液検査でも異常が見られずリュウマチでもないということで湿布薬で様子を見ることになりましたが治りませんでした。大学病院の整形外科の先生はレントゲンは異常ないし毛細血管は治せないということで、息子はそのままサッカーを続けてしまいました。それから一年半、足の親指は以前より大きく腫れていました。昨年の夏からまた整形外科に通い始めました。MRI,血液検査は異常がなくレントゲンに虫食いのような黒い影みられるということで、2か月ロブと胃薬をを飲みました。そのまま経過観察で5か月したらその影は消え、足の指は一回り小さくなり赤身も無くなりました。しかし、まだ親指は第一関節と爪のところから膨らんでいます。スポーツをしてもそれ以上腫れませんし痛くないそうです。親指は自分でうまく曲げることができません、動かすとグズグズいう感じです。時々朝起きると赤く腫れていて足の親指の上側で、関節の両端(ボールを蹴って一番当るところ)が痛いのでボルタレンテープを貼っています 病院は遠く、経過観察だけなので息子は通院しなくなってしまいました。 このまま何もしなくて後で後悔しないか心配です。 もっと大きな病院で診てもらったほうがいいのか、近くの病院でリハビリをしたほうがいいのか、家で少しずつ曲げ伸ばしをしているようです。学校の体育で運動をするときはテーピングをした方がいいかと心配です。 これからどうしたら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

色々他の症状まで出ているため

person 60代/女性 - 解決済み

胃カメラで慢性胃炎と言われピロリ菌がいたため除菌し判定結果で除菌ができていると言われました 肩凝り首懲りが凄いため薬局で薬剤師に相談するとキュービーゴールド進められました 慢性胃炎なので飲んでも大丈夫か聞くと大丈夫との事でキュービーゴールド購入しました 病院でキュービーゴールド飲んでも良いか除菌前に聞くと飲んでは駄目と言われました 除菌判定結果で除菌はできてると言われましたがまだ食道から口の中が不快な感じがします こちらでアリナミンEX が肩凝りに良いような回答がありましたので購入しようかと思うのですがキュービーゴールドと同じような物でしょうか 食道から口の中が不快な感じがするため薬がほしいと言うと薬はいらないですと言われどうしたものか思いあぐねています 胃液があがるような感じはないですが食道が焼けつくような口の中もカラカラの様な感じで口臭もありそうです 今後頭部から背中の辺りまでひきつるような感じで座ってテレビ等見てると五分もすると首懲りが起きだし座ってる事が出来ません 目眩も以前からあり肩凝りが凄いため目眩の揺れも一段と横にユラーユラー揺れる様な感じがします 目眩は脳神経外科にかかりセファドール飲んでいます 昼間は揺れも気にならなくなり寝る時だけが大変ですが最近はヒーリング動画や音楽等で何とか寝付くまで落ち着ける様になりました 目眩は完治はしてませんが 血行が悪いのか最近手の甲や足の血管等内出血したようなシミができてたりし消えてはいます 足の膝の辺りの血管がミミズがはったようになってたり紫の毛細血管が浮き出てる箇所があります 婦人科で聞いたところ静脈瘤で年をとるとなりやすいと言われました  あと左手の小指の爪が切っても下に白くなっています 現在色々な症状が出ているためどこか体に異変が起きてるのか不安になります 

3人の医師が回答

点状紅斑 隆起なし かゆみなし

person 30代/男性 -

おそらく9/27頃から 主に上半身の皮下に点状の紅斑が無数に出ます。 大きさは2〜3mm程度。押すと一時消退します。 最も多いのは前腕部とお腹、鼠径部あたり。 顔や足の裏はあまり無いと思いますが他はほぼ全身です。 日を追うごとに増えて全身に拡がっていきました。 10/7に鎖骨から耳あたりまで蕁麻疹のようになり、 かゆみも出たので、皮膚科を受診しました。 念の為梅毒検査もしましたが陰性でした。 アレルギーの内服薬を処方して頂きました。 その後は少しだけ落ちついたように感じましたが 10/18に飲酒の機会があり、同じ場所に蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹は1日で消えましたが、紅斑な方は相変わらずで、 朝起きてすぐは消えたように見えますが午後にはまた出ています。 また、毛細血管拡張?のような状態で、掌、指、ふくらはぎ、足に目立ちます。 左の人差し指、中指あたりは水に触れると痛みがあります。 身体の疲れやすさや倦怠感があります。 手首の痛みと骨が出っ張っている感じがして気になります。 色々書いてしまいましたが、単なるアレルギーと思えないので、どんな病気が考えられるか、何科に行けば良いのか、教えて頂けると幸いです。 以下、無関係かもしれませんが、 ・7月から頸椎ヘルニアの治療でプレガバリンを内服 紅斑が出てからは飲んでいません。 ・この頃から喉が常につまっている感じが今も続いている ・8月下旬からほぼ毎日ロキソニンテープ使用 ・16歳の頃、潰瘍性大腸炎になり、19歳で寛解。

2人の医師が回答

点状出血について

person 20代/男性 -

こんにちは、点状出血について質問させていただきます。 以前から(4〜5年前から)腕や太もも、足の付け根、胸など、全身に点状出血が見られ、その数が徐々に増えています。(正確ではありませんが、全身に100点程度あるような気がします。) 大きさは、目をよく凝らすと見える程度で、その多くは、おそらく0.5mm以下で、たまに1mm程度のものもあります。 皮膚の一番上まで血がきているような感じです。(はっきりとした赤色で皮膚表面から深さがあるようではない。) 点状出血が目立ち始めるたびに、内科などを受診し、血液検査を実施しますが、血小板数ほか、特に異常がなく、原因がわからないまま放置しています。 先月、皮膚科(5/26、この際も血液検査実施で異常なし)にかかった際、「毛細血管が潰れてできたように見える。」と言われました。が、その出血点は数ヶ月〜数年たっても消えません。 個人的には不安でしかたなく、原因も、疾患名もわからず、毎回医者に行くのも大変で、どのように対処していいかわかりません。 ◆質問 ・点状出血がどういう状況になったら危険で、どういう状況なら問題ないのでしょうか? ・考え得る疾患名を教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

深部静脈血栓症と脳梗塞

person 30代/女性 -

現在34歳、20歳の頃から静脈血栓と思われる症状が続いており、32歳の時、脳梗塞になりました。静脈血栓と思われる症状というのは、実は自己判断でそう診断された事は一度もありません。但し、脳梗塞で入院した際にプロテインS数値が低いと言われ、当時それを知らずに月経困難症の治療でピルを飲んでいましたので、関連性は高いとは言われました。静脈血栓と思われる症状は、ピルを飲む10年も前からです。今はピルは禁止なので飲んでいませんが、また症状が出てます。足が腫れて皮膚の表面に毛細血管の炎症のようなものが見られ痛みます。正座をした後のような、明らかに血が通ってない感じがする痺れを感じます。脳梗塞はかなりの軽度で後遺症はありませんので、麻痺とは違います。このような症状が出て病院に行っても、重度の症状ではないため薬も処方されず、ハッキリとした診断も出ません。症状からすると毎回、深部静脈血栓症のように感じますが、完全に詰まっているのではなく、一時的にどこかが滞ってるような感じです。水分を1日2リットル意識して取ってます。弾性ストッキングも履きますがそれでも症状が出ます。このような状態でも、やはり治療はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)