身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

6歳半娘。乳首奥のしこり。いろいろ心配です。

person 10歳未満/女性 -

6歳半の娘についてです。 昨日たまたま両側の乳首の奥に2cm程のしこりがあるのを見つけました。 思春期早発症ではないかと心配になりすぐにかかりつけで診てもらいました。確かに乳腺の発達だろうけどこれくらいよくあるから、乳房は発達していないし気にしなくていいとのことでした。 明らかな陰毛や脇毛は生えていません。 身長の伸びは1年で6cm前後で現在115cm程度、体重は19.5kg程です。 乳首の奥にしこりが出始めるのは6歳半でもあることですか?全くないのが正常ではないのでしょうか? 私の心配として 娘は1歳の時に撮った単純MRIでたまたま下垂体の前葉と後葉の間に小さなラトケ嚢胞が見つかりました。その後2回MRIを撮り(最終が4歳)、毎回縮小が認められてラトケ嚢胞で間違いないとのことでした。が、これが実はラトケ嚢胞は誤診で他のものでそれが原因で思春期早発症を来したのでは?ということです。4年間の期間を経て3回のMRIを撮って見間違えることはありますか? また、その他に娘はPFAPAであるためシメチジンを飲んでいます。昨年8月から今年3月まで最少量、効きがイマイチのため4月からは体重換算での最大量飲んでいます。 シメチジンには女性化乳房の副作用があるとありました。これが原因となっていることはありえるのでしょうか?(主治医に電話確認したところはありえるとのことでしたが…)その場合、一旦休薬した方がいいのでしょうか? 再び頻回の高熱が出るのもこのまましこりの原因がわからないのも嫌でどうしたらいいかわかりません…。 1番怖いのは頭の中の病変です。 実は見間違えなんてことがあるのでしょうか? そもそもかかりつけの先生の言うようによくあるものだから気にしなくていいことなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 何か教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

11歳6か月女児 134センチ28キロ 初潮なのか不明

person 10代/女性 -

11歳6か月、身長134センチ 体重28キロの女児です。 身長・体重とも-2.0SD上に沿って推移してきました。 父は156センチ、母は153センチです。 4月12日の朝、パンツが添付写真のように赤茶色になっていました。 数カ月ほど前から白いおりものが出ていたため、初潮を疑いました。 翌々日以降、パンツの汚れはありません。 乳房は少しふっくら、陰毛は多少の産毛、脇毛はありません。 小柄なため、本当に初潮だとしたら今後さほど身長が伸びないのではと不安になり小児科の内分泌専門医の診察を受けました。 専門医からは以下のお話しがありました。 二次性徴は始まっていると思われる。 パンツの汚れは、初潮ではない可能性も十分ある。 左手のレントゲン写真から、骨の発達は12歳~12歳半程度。 成長スパートが来ていた(現在来ている)可能性がある。 今後、1年半くらいは身長が伸びる余地がある。 良質な睡眠、適度な運動、栄養面に配慮が必要(朝食にたんぱく質を摂取すると良い) 次回の診察は半年後 相談したいことは次の6つです。 1.思春期早発症とは違うということでよろしいでしょうか。 2.パンツの汚れが初潮ではないとした場合、いったい何なのでしょうか 3.専門医の見解どおり、初潮ではない可能性の方が高いのでしょうか。 4.どのような状況になれば、初潮が来たと判断して良いのでしょうか。 5.今後の身長の伸びは、何センチ程度と推測されますでしょうか。 6.給食の牛乳をほとんど飲んでいないようです。栄養面でどのようなことに配慮すればよろしいでしょうか。 少ない情報量で恐縮ですが、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願い申しあげます。

4人の医師が回答

8歳7ヶ月の女の子、思春期早発症疑い、リュープリンを始めるか迷っています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 7歳3ヶ月頃に胸の成長が気になって以来、小児専門総合病院の内分泌科で早発症疑いの経過観察中です。(現在8歳7ヶ月) 8歳0ヶ月までは、1.0SDをなぞる順調な成長曲線/骨年齢は実年齢+1年未満/血液検査はLH 0.1未満・E2 5未満/胸の成長は心配するほどではない/などから、早発症の確定診断はありませんでした。 ところが、8歳1ヶ月の血液検査でLHが0.15に。(E2は0.5未満) 同時期から成長曲線も上向き、現在は1.4SDです。 (8歳1ヶ月130cm→8歳4ヶ月133cm→8歳7ヶ月136cm) 8歳4ヶ月の血液検査ではLHが1.0に。(E2は0.5未満) (陰毛と腋毛は専門医も親も確認→全くなし) 8歳6ヶ月頃から時々おりものらしきものが見受けられ、胸の成長も少し進んだ印象です。 担当医は「成長曲線と血液検査から、8歳を過ぎた頃に成長スパート開始。骨年齢も以前より進行。初経は遠くないのでリュープリンは始めてOK。身長を伸ばせるかは五分五分。伸びないとは言わない。」とおっしゃっていました。 アスクドクターズで先生方の見解を拝見し、8歳7ヶ月からのリュープリンで身長の伸びが改善するエビデンスはなく、むしろ最終身長が低くなる心配もあるというご意見は存じております。ですが、実際の診療における先生方の感覚も含め、次の質問にお答えいただけたら有り難いです。 リュープリンを今から12歳6ヶ月までの約4年間行うと仮定し、1年間の伸びを少なく見て3cmとすると4年で12cm。現在の136cm+12cm=148cmほどになります。 148cmでリュープリンを終え、性ホルモンと成長率が戻れば、その後初経が早めに来たとしても155cm程度にはなる?とイメージしたのですが、この仮説についてどのように思われますでしょうか?

3人の医師が回答

低身長と思春期早発症について

person 10歳未満/女性 -

現在8歳10ケ月、身長119.5センチ体重22キロの3年生の女児です。 38週3日で身長46センチ体重2330グラムで生まれました。父親は163センチ母親は151センチです。 小学生になる直前の3月から低身長が気になり小児内分泌科に通っています。ずっと-2SD以下の身長でしたが、年間5~5.5センチ伸びているし、両親の身長からもそんなに大きくはならないし150センチになるかなぁ?と言われてました。第二次性徴が遅くにきた方が身長の伸びる期間が長くなるから、遅いと良いねとも言われてましたが、7歳10ケ月で胸のしこりを発見し、今では少し膨らんでピッタリした服を着ると親の私には膨らみがわかるくらいになっています。 もちろん定期的に診察は受けていますが、二次性徴早いには早いけど病的じゃないし…と毎回様子見です。レントゲンも血液検査もした事がありません。 ちなみに市の健診で低身長でひっかかり、別の病院で3歳の時に手のレントゲンを撮った時は、2歳半の成長と言われました。(その後は今の病院を入学直前で受診するまでは診察は受けてません) 最近は8月6日に診察を受けたのですが、「もう成長は進むけどこのまま様子を見ていくしかないね…今さら何もやらない方が良いと思うよ。何かやるとかえって伸びなくなると思う」と言われました。 145センチ位にはなりますか?と聞いた所、厳しいねという答えでした。 今までは小柄ながらも147~8センチ位にはなるのかなぁ~なんて思っていましたが、身長スパートが来ると25センチ位、初潮をむかえると5センチ位しか伸びない事を知り、娘の今の身長と胸の膨らみを考えて愕然としました。 ちなみにこの1年で身長は7センチ伸びました。 本当にこのまま何もしないのが良いのでしょうか?最終身長はどの位になるのでしょうか? すごく心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)