逆流性食道炎治らないに該当するQ&A

検索結果:5,173 件

なかなか治らない逆流性食道炎のような症状

person 30代/女性 -

今年の3月あたりから、程度の波はありますが逆流性食道炎と思われる不調が続いています。喉のヒリヒリ感、胸の圧迫感、胸痛、背中の痛みが主です。胸焼けはたまにしかありません。今のところ胃カメラはしていません。 コロナの影響で病院を避けていたのですが、背中の痛みと胸の圧迫感が特にひどく6月に病院に行き、逆流性食道炎だろうと言われました。ガスターを2週間飲みましたが、一時良くなった感じもありましたが、その後また同じような不調が続き、7月に別の病院でタケキャブと半夏厚朴湯をもらいました。再度受診した際に、あまり変化を感じないと言ったらタケキャブが効かないなら逆流性食道炎ではなく、機能性ディスペプシアかなと言われました。 アシノン錠とトリメブチンマレイン酸塩錠をもらい2週間飲みましたが、酷くはないのですが、基本的に喉の不調と胸や背中の痛み、圧迫感が続いています。食欲もない訳ではないですが、普段より量が食べられません。 半夏厚朴湯は継続して飲んでます。 特に悪化している訳でもないのですが、ずるずると不調が続いており、今後良くなるのか不安です。 喉の不調もあるので、毎回コロナではないかという不安も感じるため、それによるストレスも感じてます。なかなか神経質なので、それによって悪循環になっている気もするのですが。。 程度として、再度受診して胃カメラなどをすべきなのか、このままとりあえず様子を見るべきなのか迷っています。 また、改善するか不安です。

2人の医師が回答

胃カメラ見落とし?治らない逆流性食道炎

person 40代/女性 -

12月から胃痛、胸痛、胸焼け、ゲップがひどく、2月に胃カメラをしましたが異常ありませんでした。タケキャブ、六君子湯、アコファイドを飲み、食事改善もし、3月にはだいぶよくなりましたが、食事を少し戻すとまた悪化しました。なのでまた食事改善をしましたが、良くなりません。以前は食べてても良くなった物、バナナやヨーグルトも食べれなくなり、現在はキャベツ、ブロッコリー、たまご、納豆だけをたべる毎日を1ヶ月続けてますが、食後3時間後はかならず痛みます。食事制限しているにもかかわらず、前より悪くなっている気がして不安です。 胃カメラで見落としがあって、何か重大な病気の可能性はありますか? そのようなことは、あまりないですか? もう一度胃カメラをした方がいいのか、悩んでいます。 もしかして、タケキャブ長期服用で効かなくなるとか、ありますか? 食べないと痛くないので食べたくないのですが、めまいやフラフラ、手足がしびれたり栄養失調気味になり食べないと生活できません。体重は8キロ落ちました。 逆流性食道炎に対して、入院して、絶食治療など行っている病院はないのでしょうか? もう、こんなまいにち嫌です。 早く治したいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ネキシウムで治らない逆流性食道炎と強い口臭

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。ことしの8月ごろより胃部不快感を生じ逆流性食道炎の診断でネキシウムを処方されております。一時症状が改善しましたが、最近になって空腹時の胃痛、げっぷ、胸焼けを生じております。ネキシウム20は継続的に内服しております。咽頭痛が起こりやすく先日耳鼻科で咽頭ファイバーを行ったところ、逆流性食道炎で咽頭の炎症が生じているとのことでした。 消化器内科に定期受診した際に上記症状を伝えたところ、ガスモチンとセルベックスが追加処方されましたが胃痛があり症状の改善には至っておりません。朝起きるとのどの痛みがあり、 また、最近は家族に口臭が強いといわれ歯科に行きましたが問題はありませんでした。素人として胃がんでも口臭が出るので心配になります。 もともと便秘なども起こしやすく過敏性腸症候群の既往があります。2008年に胃潰瘍でピロリ菌のが検出され2次除菌のフラジールで完治しております。最終で胃カメラは2年前に行っており萎縮性胃炎とのことで経過観察になっております。最近の体重変化はなく74キログラム、身長177センチです。

7人の医師が回答

中絶後のつわり症状が治りません 逆流性食道炎でしょうか

person 30代/女性 -

4月中旬、7週ぐらいで経済的理由で中絶しました。第1子出産前に一回、第4子出産後にそれぞれ同理由で中絶経験あり、今回が3度目です。 今回、4月中旬の手術後の再診で遺残(エコーでは拍動のようなものが見えました)があるとのことで下旬に再手術(組織の顕微鏡検査も)をしました。 元々妊娠するとつわりは重い方で、今回も妊娠確認後はほぼ水分のみしかとれず、仕事を早退する日もありました。 それでも最初の手術後から食事は摂れるようになり、過去2回の中絶後にはすぐ吐き気もなくなったので様子を見ていましたが、今現在まで吐き気や胃部不快感、口の中が苦いなど、つわりの症状が治りません。 また再手術の再診で、まだもやもやとしたところがあるそうで、組織の検査結果がまだ出ていないので1週間後の再診で結果と、まだもやもやがあるようなら生理を来させる薬も検討しましょうと言われました。 1週間後、組織の検査は特に異常なしでしたが、生理を来させてリセットしましょうと、エコーはされずプラノバールを処方され5日目になります。 この症状はつわりでしょうか。念のため妊娠検査薬を使用しましたが、まだ陽性でした。 症状があり辛いですが、次の生理が来るまで症状は続くのでしょうか。 つわりでなければ逆流性食道炎かと思い、市販薬のガスター10を内服してみましたがあまり効いた気がしません。 手術した医師に再手術の後の再診で症状を話しましたが、あまり返答がなく、もう一度話す勇気もないためこちらで相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎治らず胃内視鏡検査へ

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半 女性です。 去年6月あたりから胃酸が逆流していてる感覚、脂っこい物を食べた後の胃の不快感、のどが詰まっている感覚があり、逆流性食道炎の症状に当てはまっていた為胃腸内科へ行きました。 そちらの胃腸内科で約5年前に胃カメラを受けており、そのデータがあり、その写真を見ながら、先生が ・綺麗な胃であった事(ピロリ菌検査していませんが、先生がこの胃はおそらくピロリ菌もいないでしょう。と言いました。) ・年齢もまだ若い点 まずネキシウムを飲んで様子をみてみましょう。 と言われ、ネキシウム20mgを処方されました。 ネキシウムを飲み始めたら、効きはじめ、一旦は薬を飲まなくてもいい時期もありましたが、また症状が出てきて、ネキシウム服用しています。 最近はネキシウムを服用していても、喉が焼けるような感じやゲップが出そうででない感覚、喉が詰まっているような感覚があったりします。 胃腸内科で再度相談しましたら、近日中に胃内視鏡検査をしましょうということになりました。 急に不安になってきてしまい、内視鏡検査をしてみないと詳しく分からないとは思いますが、癌など重い病気の可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)