頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

頚椎症と診断されましたが

person 50代/女性 - 解決済み

過日,神経ベーチェットの疑いで相談した者です。MRI・血液検査を経て,頚椎症と診断されました。MRI画像には,頚椎の一部の神経?が細くなって写っているのがはっきり分かり,めまいや痺れなどの神経症状が出た原因が判明しました。血液検査の結果もすべて良好。がんもなし。医師には、姿勢を治すことと言われ,ミオナールを処方してもらいました。 しかし気になったのが,頚椎のトラブル(加齢によるものでしょうね)とストレスが原因と言われたことです。小学校で担任を務め,確かに日々途方に暮れるような事件,仕事量の多さがあることは事実です。この場合,頚椎の物理的なトラブルとストレスはどう関連付けられるのでしょうか。検査結果に安心したものの,その点を質問するまで考えが及ばず,また,神経内科医が私の住む町にはいなくて次の診察が10月下旬ということもあり,この場で質問させていただきました。個人的にはミソフォニアの症状がぴったりくるのですが・・・。正直,「入院と言われたら休める」と思っていたくらいの毎日です。けれど,やはり「様子を見ましょう」だったか・・・と,明日からの生活にどう向き合えばいいのか。不定愁訴とはこんなものか。と,途方に暮れています。何かアドバイスをお願いします。

10人の医師が回答

頚椎症?三半規管から耳石?

person 30代/男性 -

頚椎症からでしょうか? 三半規管からの耳石のズレ等でしょうか? 首が痛い位にコリ、全胸部の痛み(手で押しながら確認してなんとか対処しています)や、頭がボケーっとしたり多少痛みがある日があったり、クラクラしたり(軽い目眩)します。 何が原因なのか?ハッキリしたいのですが…分かりません!!心療内科では、パニック障害の診断結果(問診のみで検査せず)で、2年超近く薬を服用しています。整形外科では、頚椎症の診断結果です。スミルスチック(消炎剤)を塗ったりしています。トリガーポイント注射もしています。 運動は、たまに軽いランニングしたり(30分位)しています。耳鼻咽喉科で、目眩の検査もしましたが特には薬を服用はしていません。前に循環器科ではメインテイトやメチコバールも服用していました。セファドールも服用した事がありましたが、逆に前庭神経炎 ??の時に、救急車を(動悸が凄まじくなり)呼んだこともあり、トラウマになり服用出来ません。 この頃は、ミオナール・デパス・セファドールを飲んでました。 仕事は常に退職せざるを得ない位に不安定な毎日であり、かき原因究明を第一に考えたいです。医療機関にかかりすぎではお金もなくなり途方に暮れています…(T-T)どうぞ、宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

右側の椎骨動脈がかなり曲がっていると言われました

person 60代/男性 - 解決済み

昨年の6月に掛かり付け医で自律神経失調症と診断され、桂枝加竜骨牡蛎湯を処方されています。 最近は症状が生じていなかったので服用を休止していたところ、3~4日前から、めまい・頭痛・頭重・フワフワ感・吐き気・ゲップが生じたため服用を再開しました。 〈めまい〉が気になり近くの脳神経外科で検査を受けたところ、『脳に異常はないが、頚椎症とストレートネックになっている。また、右側の椎骨動脈がかなり曲がっている。』と指摘され、筋肉の緊張を和らげる薬を処方されました。 頚椎症とストレートネックについては整形外科でも以前から指摘されており、普段の姿勢に気を付けるよう言われています。 なお、指摘を受けた椎骨動脈は左側より細いことを以前の検査で言われています。(先天的だろうとのことです。) そこで質問させてください。 『右側の椎骨動脈がかなり曲がっている。』については、画面を見ると確かに左側よりかなり湾曲して見えますが、折れ曲がったり、途中で狭くなっているようには見えません。 今回初めて言われましたが、(1)急に曲がることはあるのか、(2)危険性はどの程度か、(3)日常的に注意すべきことは何かをご教示いただければ幸いです。 [PS]現在はエンレスト、シルニジピン、タケキャブ、リバゼブ、セルニルトン(症状があるとき)、桂枝加竜骨牡蛎湯(症状があるとき)を服用しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ふらつき感がある目眩

person 40代/女性 -

40歳、女性、勤務は事務職です。 去年の11月に良性発作性頭位めまい症になり、ひどい回転性のめまいが数日続き、1ヵ月程は精神的に恐怖心が消えずに夜中に何度も目が覚めてしまう様な状態でしたが、徐々に、めまい症の運動も取り入れながら過ごしていて、それ以来は落ち着いていますが、最近普通に歩いている時に真っ直ぐ歩きづらさが軽くあり、何となくふらつきがある感じがします。 片足を上げて洋服や靴下を履く時にも以前はもう少し長時間片足立ちが出来たものの、ふらつきが多少増えたような感じです。元々貧血もあり(鉄剤でだいぶ改善されてます)座っている状態でも後ろに引っ張られる感じの目眩をグワンと一瞬感じることは割と良くあったのですが、今のふらつきは1日中あり、仕事でフロア内を歩くことが多く、少し酔った感じで軽い吐き気もあり心配です。 頭痛等はありません。後頸椎ヘルニアも昨年の9月頃になり、凝りはありますが、そう酷くはない状態です。 また他の検査で定期的にMRIを受診しているのですが、MRIに入る時にスーッと動いてドーム型に入りますが、その平行に動くだけなのですが、以前は起きなかったのですが、目が回ったようになり、しばらく気持ち悪くなってしまいました。テレビの回転したり激しく揺れる動く映像を観るのも以前より苦手になり、目の動きからも目眩が起きているような感じです。 頭のMRIを考えてますが、またMRI検査で気分が悪くなるのも心配になっています。。耳鼻、頭、目、頸椎どこからきてるのか検討がつかず、、どう言ったことが考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)