風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

長引くインフルエンザ後の熱について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは初めて質問します。 5歳の子供の熱についてお聞きします。 2/16(火)昼過ぎより発熱37.5〜38℃。咳あり 2/17(水)かかりつけ医でインフルエンザ検査=陰性反応 通常の風邪薬(アスベリン、ムコサール、ペリアクチン、メプチン)を処方され帰宅。38℃〜39℃位 咳あり。 2/20(土)熱が下がらないので再度受診=インフルエンザ検査陽性反応あり。抗生物質(ワイドシリンビオフェルミン)を処方される。(5日分)38℃〜38.7℃位 2/22(月)熱が下がらないので再度かかりつけ医を受診=熱が長いので地域の総合病院へ紹介状をもらう。 その足で総合病院へ向かい、尿検査・血液検査・レントゲン検査を受ける=結果特に肺炎などの数値は出ず、様子をみる事に。 2/24(水)咳が楽になり、熱も37度台まで落ち着く。 2/25(木)朝から熱は36.7℃位までさがる。晩になり、再び発熱38℃まで上がる。 2/26(金)まだ熱はさがらず、38℃台の熱。 このような症状です。 このまま様子をみた方がいいのか?再度受診するべきか?このような状態はよくあるのか?教えていただけますか? こどもの状態としましては、比較的元気で食欲もありぐったりしている様子はありません。熱が38。5℃を超えるとしんどいといいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月の女の子 微熱・鼻水の症状

person 20代/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女の子です。 微熱と鼻水が続いていて受診のタイミングを悩んでいます。 10/22(木)に鼻水が出て、38.3熱が出ました。 病院に受診した時には37.5になっていました。 先生には胸の音が綺麗だけど少し喉が赤いですね。と言われました。 鼻風邪による微熱で良いと思います。と言われました。 尿路感染は39〜40度の熱がある時に疑って検査をするけど、 今回はお熱もそんなに高くないから尿検査はしなくて良いと思います。というお話しでした。 木曜日に風邪薬を貰い、金曜日の朝には平熱に戻りました。 ただ鼻水の影響なのか咳も出ていてお昼寝がしにくそうでした。 ですが昨日はお熱もなく機嫌良く、離乳食やミルクも飲むことや食べることができました。 ですが今日の夜中に38.1出てしまい、咳込みもあり、中々寝つけませんでした。なので座薬をして寝かせました。起きた時には36.9。離乳食とミルクを飲みました。うんちも出ました。寝付く時は咳込んでいたのですが起きている今は、寝付く時ほどの咳込みはありません。 薬は、カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、プランルカストドライシロップ10%AFPを処方されています。 1、まだ座薬の効果で熱が下がっていると思いますが、また週明けに受診したほうがいいのか悩んでいます。 2、金曜日には平熱に戻っていたのにまた熱が上がることはあるのでしょうか。 3、先月も2回風邪でお熱が出ました。今月も熱が出て、赤ちゃんでこんなに熱が出るものなのか心配です。 何か病気が隠れているなどあるのか心配です。 4、尿路感染を疑うのは先生が言った通り、39度などのお熱の時なのでしょうか。尿路感染を疑われ、検査をした時もあるので不安に感じています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)