1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

6歳長男、長引く発熱について

person 10歳未満/男性 -

6歳の長男の風邪について、 まずこれまでの経過ですが、 1月30日夕方、悪寒と発熱37.8度あり。 1月31日様子見のため学校お休みさせるも、丸一日平熱、風邪症状なし 2月1日登校、帰宅後夕方から発熱。夜は39.2度まで上がる。鼻詰まりあり。熱が上昇時、頭痛腹痛の訴えあり。 2月2日学校休ませる。朝は37度後半、その後平熱。鼻詰まりあり。 2月3日朝は37度後半。熱が長引くため小児科受診。「喉風邪」と診断。カルボシステイン処方。夜は38.1度まで上がるも就寝後平熱まで下がる。 2月4日、1日中37度後半から38度前半。 2月5日、朝36.6度まで解熱するもお昼から再び37度後半まで上がり夜間は38.3度まで上がる。 2月6日、就寝中ですが、身体が少し暑いので37度台はありそうです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 熱は続いているのですが、いつも通り元気で食欲もあり、下痢もありません。ただ、発熱期間が長いのが心配です。風邪で1週間以上発熱が続くこともしばしばあるのでしょうか?3日受診時は喉が赤い以外は何も異常は見受けられませんでした。 月曜日まで発熱がある場合、再受診して血液検査等した方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

先週からのだるさについて

person 20代/男性 -

水曜日から体がだるくて、息苦しいのと、関節痛、、鼻詰まり、動悸、昨日からたまに咳があります。 木曜日にインフルエンザワクチンをしまして、血液検査もして、WBCやCRPは正常範囲内で、木曜日に5.27×10³、昨日は5.24×10³、CRPは、どちらの日にちとも0.05mg/dLです。 心臓病や肝硬変などはあります。 昨日は37.7と発熱してたので、感染症の鼻から検査されましたが、インフルエンザやCOVIDともにマイナスですが、COVID-19抗原定量が0.01pg/mLあります。 体温や、パルスオキシメーター上は38.0を超える熱とか、酸素が95%切ったりとかはないですが、何故0.01pg/mL検出されたのかというのは疑問です。 また発熱なくても再検査すべきなのか、どうなのか。 そして、話戻りますが、水曜から体がだるくて、トイレと食べる飲む以外は基本的にベッドの上で生活してます。起き上がるのもしんどいので。 それで、土日も生活しておりますが、もう一週間くらい経つので、何か解決法とかありませんでしょうか? あと、一ヶ月前から、昼間は37.0~37.5の発熱をして、夜には37.0未満の熱に戻るという発熱をほぼ毎日繰り返しています。 BNPも正常範囲内なので、心不全の可能性も考えにくいようですが、なにが原因なのでしょうか?

2人の医師が回答

口蓋垂横の赤いできもの

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性。子宮筋腫と貧血があるため ヤーズフレックス数年間服用中。 元々アレルギー鼻炎も酷いので 鼻水が酷い時はベポタスチンか オロパタジン 服用。 ここ数ヶ月は飲んでいなかった。 月曜からいきなり咳がでる。 喉は痛くなく、ほかに発熱等症状もなく いきなりむせる様に咳が出たら 喘息の様なゲホゲホゼェゼェと 嘔吐くくらいの息苦しい痰が絡む咳が出て おさまると、また1時間ほど何もない。 火曜日、声枯れがしてきたので かかりつけの耳鼻咽喉科で受診。 レントゲンを取り副鼻腔炎と診断。 (年に数回なる。アレルギーもあり  なりやすいらしい) 鼻からカメラを入れてみてもらったが 喉も綺麗で声帯も問題ないとのこと。 痰が落ちて咳がでており 咳をしすぎて声枯れになってると診断。 ベポタスチン クラリスロマイシン アンブロキソール トラネキサム酸 を2週間分出されて服用。 2週間後に再受診してくださいとのこと。 すぐには治らず、今朝からも 30分おきくらいに変わらず嘔吐くくらいの咳。 声枯れも治らず。他は症状なく元気。 夕飯を食べた後、喉の違和感。 口蓋垂右側に、赤くぷっくりとした できものができている。 これは何だろう…と不思議に思い 今回相談してみました。 見づらいかもしれませんが 写真もつけておきます! 咳をしすぎるとできたりしますか? 耳鼻咽喉科の2週間後の再受診をまたずに すぐ再受診した方が良いですか? それとも、内科受診の方が良いでしょうか? 不安になってきたので 回答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

不明熱で退院後に足の痛みがあります

person 10歳未満/女性 -

7歳の男の子です。 1/6 発疹 1/7 発疹 足の痛み 1/8 発疹 足の痛み 皮膚科受診 1/9 発熱追加 小児科受診(溶連菌疑い) 1/10 同じ 総合病院受診 1/11-1/13 夜、高熱、寝汗 1/14 入院 1/15 CRPの16.15 赤沈 94 フェリチン602 で抗生剤点滴開始 数値は徐々に下がるが夜の高熱が良くならない為 1/20 MRI CTなどの検査結果から 白血病、悪性リンパ腫の可能性は低いとの事でステロイド点滴開始 夜の発熱がなくなる 1/22 ステロイドが効き数値が CRP4.00 赤沈75 フェリチン 235 点滴→錠剤に変更 1/31 CRP 0.48 赤沈 11フェリチン 158 2/1 退院 一週間毎に錠剤減らしていて 退院翌日から半分に。(1週間毎に病院予約) 原因不明のままでウイルス感染の可能性 小児リウマチの可能性も否定できない状況です。薬を減量して1カ月で0になるようにしていくとの事でした。 退院後、朝から足の痛みを訴え病院にいったんですが熱、発疹はないので特に検査もなし。昼すぎると痛みが和らいでるようです。(発熱、発疹がでたら再受診してくださいといわれました) 数値も良くなっていますが朝の足の痛みとあとつばを飲み込むときのみづらそうなのがきになります。 足の痛みの原因は何が考えられますか?

3人の医師が回答

2歳の娘ですがALP値12000以上

person 乳幼児/女性 -

毎月発熱をし、原因は特定されずにいました。 今回 先週土曜から2日間39.6度の発熱をし、 月曜日アデノの検査も陰性、尿検査も問題なしでした 今日、土日を挟むこともあって、詳しい血液検査をしていただいたところ ウイルス性の風邪だったのですが ALPが12600くらいあり 一週間後に再検査となりました。 先生もここまで高いのは見たことは無いが ウイルスの1せいで一過性のものだと言われました でも来週水曜日に再検査をしようと言っていただきました。 そこで質問です。。 ALP以外は異常値はありません。 肝機能は、少しだけ基準値を上回る程度で、 子供の場合は問題ないと言っていました。 果たして水曜日まで様子を見て良いのかということを聞きたいです。小児科もある大きい病院は、今回検査をしていただき、毎回通っている1時間かけて通う市立病院しかありません。。 (普段、2月から耳鼻科よりムコダイン、シングレアを飲んでいます、いまのところアレルギー検査は何もひっかかっていません。。月曜から、小児科よりトランサミンシロップメプチンシロップ、エリスロシンドライシロップ、アスベリン、ビソルボンシロップを飲んでいます。) 毎月のように発熱し、検査しても陰性で原因不明な熱風邪をひいています。。 一度大きな病院にかかったほうが良いのなら、月曜にでもそうしたいと思います。ただALpの異常値がでたため、心配です。水曜日まで様子をみてよいのでしょうか。 本人は、睡眠時の咳以外は元気で食欲もあります。 お忙しいところ申し訳ありませんが 何かアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)