検索結果:985 件
12月6日に発熱があり次の日に内科へ行くと溶連菌と言われ26日に検尿をして持っていきました その時に蛋白や潜血はないが白血球が4+と言われました。排尿時の痛みや残尿感などの膀胱炎の症状はないかと言われましたが無症状です。 薬をもらい1週間後再度検尿を提出予定です。 それを言われてからそういえば1週間ほど前から右の下腹部あたりがチクチクするなぁということはありましたが白血球が増えた要因と関係がでしょうか? 腰や背中が痛む時もありますが保育士をしており職業柄体に痛みが出るので内臓からくる痛みかは判断がつきません。 悪い病気ではないかと心配です。 再検査で白血球の数値が下がっていれば様子見で問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
6歳の長男の風邪について、 まずこれまでの経過ですが、 1月30日夕方、悪寒と発熱37.8度あり。 1月31日様子見のため学校お休みさせるも、丸一日平熱、風邪症状なし 2月1日登校、帰宅後夕方から発熱。夜は39.2度まで上がる。鼻詰まりあり。熱が上昇時、頭痛腹痛の訴えあり。 2月2日学校休ませる。朝は37度後半、その後平熱。鼻詰まりあり。 2月3日朝は37度後半。熱が長引くため小児科受診。「喉風邪」と診断。カルボシステイン処方。夜は38.1度まで上がるも就寝後平熱まで下がる。 2月4日、1日中37度後半から38度前半。 2月5日、朝36.6度まで解熱するもお昼から再び37度後半まで上がり夜間は38.3度まで上がる。 2月6日、就寝中ですが、身体が少し暑いので37度台はありそうです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 熱は続いているのですが、いつも通り元気で食欲もあり、下痢もありません。ただ、発熱期間が長いのが心配です。風邪で1週間以上発熱が続くこともしばしばあるのでしょうか?3日受診時は喉が赤い以外は何も異常は見受けられませんでした。 月曜日まで発熱がある場合、再受診して血液検査等した方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
水曜日から体がだるくて、息苦しいのと、関節痛、、鼻詰まり、動悸、昨日からたまに咳があります。 木曜日にインフルエンザワクチンをしまして、血液検査もして、WBCやCRPは正常範囲内で、木曜日に5.27×10³、昨日は5.24×10³、CRPは、どちらの日にちとも0.05mg/dLです。 心臓病や肝硬変などはあります。 昨日は37.7と発熱してたので、感染症の鼻から検査されましたが、インフルエンザやCOVIDともにマイナスですが、COVID-19抗原定量が0.01pg/mLあります。 体温や、パルスオキシメーター上は38.0を超える熱とか、酸素が95%切ったりとかはないですが、何故0.01pg/mL検出されたのかというのは疑問です。 また発熱なくても再検査すべきなのか、どうなのか。 そして、話戻りますが、水曜から体がだるくて、トイレと食べる飲む以外は基本的にベッドの上で生活してます。起き上がるのもしんどいので。 それで、土日も生活しておりますが、もう一週間くらい経つので、何か解決法とかありませんでしょうか? あと、一ヶ月前から、昼間は37.0~37.5の発熱をして、夜には37.0未満の熱に戻るという発熱をほぼ毎日繰り返しています。 BNPも正常範囲内なので、心不全の可能性も考えにくいようですが、なにが原因なのでしょうか?
2人の医師が回答
43歳女性。子宮筋腫と貧血があるため ヤーズフレックス数年間服用中。 元々アレルギー鼻炎も酷いので 鼻水が酷い時はベポタスチンか オロパタジン 服用。 ここ数ヶ月は飲んでいなかった。 月曜からいきなり咳がでる。 喉は痛くなく、ほかに発熱等症状もなく いきなりむせる様に咳が出たら 喘息の様なゲホゲホゼェゼェと 嘔吐くくらいの息苦しい痰が絡む咳が出て おさまると、また1時間ほど何もない。 火曜日、声枯れがしてきたので かかりつけの耳鼻咽喉科で受診。 レントゲンを取り副鼻腔炎と診断。 (年に数回なる。アレルギーもあり なりやすいらしい) 鼻からカメラを入れてみてもらったが 喉も綺麗で声帯も問題ないとのこと。 痰が落ちて咳がでており 咳をしすぎて声枯れになってると診断。 ベポタスチン クラリスロマイシン アンブロキソール トラネキサム酸 を2週間分出されて服用。 2週間後に再受診してくださいとのこと。 すぐには治らず、今朝からも 30分おきくらいに変わらず嘔吐くくらいの咳。 声枯れも治らず。他は症状なく元気。 夕飯を食べた後、喉の違和感。 口蓋垂右側に、赤くぷっくりとした できものができている。 これは何だろう…と不思議に思い 今回相談してみました。 見づらいかもしれませんが 写真もつけておきます! 咳をしすぎるとできたりしますか? 耳鼻咽喉科の2週間後の再受診をまたずに すぐ再受診した方が良いですか? それとも、内科受診の方が良いでしょうか? 不安になってきたので 回答よろしくお願いします!
昨年7月に出産し、生理再開は1年後の今年7月の27日から1週間ありました。8月の生理が来ずに、生理がまだ安定していないのか…妊娠なのか…わからないところです。8月は、6、14、20、24、30と性行為あってます。 29日の日に検査薬したら陰性でした。そして、昨日の夜に検査をすると、少し時間がたってから薄く陽性のラインがでました。今頃でる結果で薄く反応が出るものでしょうか?妊娠しているならはっきりとした反応が出る気がするのですが? 排卵がいつおこったかわからないということでしょうか? それ以前にも微熱だったのですが、30日から2日間発熱し、その後も36.8℃~今も37.4℃と微熱が続いています。頭痛がしたり、体がだらしかったりするのですが、1週間後に再検査して陰性ならそのうち生理があるのでしょうが、陰性で生理もなかなか来ない…といった場合、どれくらいを目処に病院受診をした方が良いのでしょうか?お忙しいとは思いますが、どなたか教えて下さい。
1人の医師が回答
7歳の男の子です。 1/6 発疹 1/7 発疹 足の痛み 1/8 発疹 足の痛み 皮膚科受診 1/9 発熱追加 小児科受診(溶連菌疑い) 1/10 同じ 総合病院受診 1/11-1/13 夜、高熱、寝汗 1/14 入院 1/15 CRPの16.15 赤沈 94 フェリチン602 で抗生剤点滴開始 数値は徐々に下がるが夜の高熱が良くならない為 1/20 MRI CTなどの検査結果から 白血病、悪性リンパ腫の可能性は低いとの事でステロイド点滴開始 夜の発熱がなくなる 1/22 ステロイドが効き数値が CRP4.00 赤沈75 フェリチン 235 点滴→錠剤に変更 1/31 CRP 0.48 赤沈 11フェリチン 158 2/1 退院 一週間毎に錠剤減らしていて 退院翌日から半分に。(1週間毎に病院予約) 原因不明のままでウイルス感染の可能性 小児リウマチの可能性も否定できない状況です。薬を減量して1カ月で0になるようにしていくとの事でした。 退院後、朝から足の痛みを訴え病院にいったんですが熱、発疹はないので特に検査もなし。昼すぎると痛みが和らいでるようです。(発熱、発疹がでたら再受診してくださいといわれました) 数値も良くなっていますが朝の足の痛みとあとつばを飲み込むときのみづらそうなのがきになります。 足の痛みの原因は何が考えられますか?
毎月発熱をし、原因は特定されずにいました。 今回 先週土曜から2日間39.6度の発熱をし、 月曜日アデノの検査も陰性、尿検査も問題なしでした 今日、土日を挟むこともあって、詳しい血液検査をしていただいたところ ウイルス性の風邪だったのですが ALPが12600くらいあり 一週間後に再検査となりました。 先生もここまで高いのは見たことは無いが ウイルスの1せいで一過性のものだと言われました でも来週水曜日に再検査をしようと言っていただきました。 そこで質問です。。 ALP以外は異常値はありません。 肝機能は、少しだけ基準値を上回る程度で、 子供の場合は問題ないと言っていました。 果たして水曜日まで様子を見て良いのかということを聞きたいです。小児科もある大きい病院は、今回検査をしていただき、毎回通っている1時間かけて通う市立病院しかありません。。 (普段、2月から耳鼻科よりムコダイン、シングレアを飲んでいます、いまのところアレルギー検査は何もひっかかっていません。。月曜から、小児科よりトランサミンシロップメプチンシロップ、エリスロシンドライシロップ、アスベリン、ビソルボンシロップを飲んでいます。) 毎月のように発熱し、検査しても陰性で原因不明な熱風邪をひいています。。 一度大きな病院にかかったほうが良いのなら、月曜にでもそうしたいと思います。ただALpの異常値がでたため、心配です。水曜日まで様子をみてよいのでしょうか。 本人は、睡眠時の咳以外は元気で食欲もあります。 お忙しいところ申し訳ありませんが 何かアドバイスお願いいたします。
高校生女子です。3週間前に1度目のコロナワクチンを接種しました。昨日の朝から37.0前後の微熱でしたが、学校へ行きました。帰宅後も37.0位でしたが、徐々に熱が上がり38.0になったため、受診しました。自覚症状はなかったのですが、喉が赤く夏風邪かな?との診断で抗生物質が処方されました。本日も熱が下がらなかったため(38.5)再受診して、抗原検査をして貰い陰性で安堵しました。しかし、解熱剤で一旦下がったかに見えた熱も21時現在39℃以上出ています。コロナの可能性はあるのでしょうか?再度PCRした方がよいですか?普段はあまり発熱はしません。
4人の医師が回答
7歳の女児です。7日前に喉の痛みから発熱(38度)しインフルエンザとコロナの検査を受け陰性でした。すぐ下熱したのですが、喉の痛みと夕方からの微熱が1週間ほど続き一度夜に39度まで上がりましたがそれもすぐ下熱しました。食欲もなく、薬も無理に飲むと吐き戻すため安静に過ごすのみだったのですが、今日になり片目に痛みと痒みを伴う充血がおこり目やにも異常に出ます。あと蕁麻疹らしきものが出ましたが冷やすとすぐに治まりました。 プール熱の可能性はありますか? 再受診した方が良いでしょうか? 眼科かかかりつけの内科かどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。
先月の話ですが、9ヵ月の男の子でBCG跡に熱感と赤い小さな発疹に気付き、その後発熱37.6があり、翌日には頭部から足裏、全身にあせものような発疹がでました。病院で川崎病の疑いがあると言われ、舌や目が赤くなったり等症状がでるかもと言われ、座薬を処方されました。2日後に再受診の指示でした。舌や目が赤くなったりしませんでしたが、発疹とBCG跡の赤く熱感はあり発熱もありました。最高でも37、6くらいでした。血液検査し、川崎病ではないが原因がわからないと言われました。発疹は1週間くらいで治まりました。別の小児科にもいきましたが、わからないと言われました。1ヵ月くらいBCG跡が、赤くて熱感ありました。発疹が治まったら肌がカサカサになり、手のひらや足先の皮もむけました。先生に言うと、成長による脱皮と言われましたが、本等でみるとBCG跡が赤くなるのは、川崎病以外ではみられないと書いてあって、今でも心配です。BCGは今年4月にうけました。ご回答、お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療