検索結果:1,091 件
おはようございます。いつもお世話になります。早速ですが、二ヶ月の赤ちゃんです。下痢が三週間以上も続いています。小児科を受診し、下痢止めも飲んでいます。風邪症状で鼻水、鼻づまりもあります。便の色は昨日から黄土色と緑が混ざっている感じです。前は黄色に白や黒っぽい粒が混ざっていました。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨夜から、透明の鼻水や鼻づまりで、数日前は皮膚もかゆく今日は喉もイガイガします。寒気と頭がぼーっとして、目が充血しています。熱は37度でないと思います。花粉症の症状に似ている気がしますが、ただの風邪ですか?それとも熱が出ないインフルエンザもあると聞きました。2ヵ月の赤ちゃんがいるので、インフルエンザだと心配です…。どの可能性が強いのでしょうか?
3人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんなんですが、風邪をひいたのか?先週位から鼻がグズグズしていますが鼻水が垂れていることは無いです。 たまに咳?くしゃみ?をしていますが、ミルクは普通に飲んでいて、寝ている時も問題なく寝れています 病院に行って診て貰った方が良いですか? 来週には予防接種があるのでこのまま病院に行かなくても様子を見て大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
4歳の子供なのですが、今朝から鼻水が出始めてて熱を測ったら36度9分で医療機関に受診したところ、熱もないし、咳も出てないしおそらく風邪でしょうと言われ風邪薬と熱冷ましと咳止めをもらいました。 その後熱が37度9分まで上がり現在にいたります。 主人も私も生後2か月の赤ちゃんも念のため熱測ったのですが、熱はありません。 今コロナがまた流行り始めたので不安でなりません。 コロナ関連相談センターに電話したら、まだ出始めでコロナの対象にはならないと言われました。 このまま薬飲ませながらの様子見で大丈夫でしょうか。 因みに息子はここ最近は幼稚園や実家以外はほとんど外出しておりません。 生後2か月の赤ちゃんもいるので不安で相談させていただきました。 よろしくお願いします。
最初は鼻水と軟便が続いていました4日前に午後から熱が出て2日目の夜までは40℃近くまで日中もありましたが、昨日は朝が37,7℃夜に38、8℃ 今朝は37,7℃です。熱が出てからは鼻水もひどく、下痢も水便から軟便で回数はちょこちょこを6〜8回くらいしています発熱して4日目ですが、赤ちゃんが風邪などで熱を出すとだいたい何日くらい続くのでしょうか?現在10ヶ月・食欲元気はあります。水分もおしっこ沢山でてるので取れていると思います。このまま家で安静にしてても大丈夫でしょうか?ただの風邪でしょうか
1人の医師が回答
8ヶ月女の子です。 2/20夜に発熱に気が付きました。 2/20 夜 38.6 鼻水あり 2/21 夜中 39.2 鼻水で眠れず何度も起きて泣く 朝 38.0 小児科受診 風邪の診断 鼻水が酷いためカルボシステインとレボセチリジンを処方してもらう、家族にインフルやコロナ罹患者がいないことから検査なし 昼 38.0 夜 38.3 2/22 夜中 39.8 鼻水で眠れず何度も起きて泣く 朝 38.4 昼 38.5 現在 38.6 咳が少し出てきた 今のところ、総じておっぱいは飲めており、離乳食はいつもの半分くらい、おしっこも出ていて、遊ぶ元気も少しはあります。 ただ、鼻水がひどい(濃い緑、大量)のと22日から目やにも出てきました。夜中にぐんと上がる熱も怖いです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。赤ちゃんがひく風邪で目やにが出るのもあるのでしょうか… 次の受診の目安とすれば、どのようなことがありますでしょうか。 ちなみに、2週間ほど前に上の子(5歳)か風邪をひき、鼻水症状がありました。発熱なし。 その後夫にうつったのか、咳が酷く抗生剤服用中です。発熱なし。 アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
3歳2ケ月になる長女についての質問ですが、生後7ケ月頃から、風邪といえば、鼻風邪、と、決まっているといっても過言ではないほど、鼻水が出ます。慢性鼻炎では、と、耳鼻科に行ってみましたが、風邪、との診断でした。鼻水自体はそれほど気にしていないのですが、鼻水が出だすと、決まって夜、咳き込み、吐くのが気になります。毎回、鼻水が出だすと夜吐くのですが、最近、鼻水が1ケ月ほど続き、夜に吐く回数も週に3回程と、かなり頻繁です。昼間はそんなに咳き込んでいないことや、こうもしょっちゅうだと、2人目を出産したことで、赤ちゃん返りしている最中でもあるので、気を引きたいためにわざと咳き込んでいるのではという気になってきました。しかし、頻度は違えど、生後初めての風邪からずっと、鼻が詰まる→咳が出だす→夜中に咳き込み、吐くというパターンを繰り返しているし、他の子供は、鼻水をだしていることはあっても、吐いたりするというのはあまり聞かないものですから、やはり、少し気になっています。それと、精神的に少し病んでたりもするのでは、と、心配です。いずれにしても、頻繁に吐くことで、小さな体に負担がかかるとも思うのですが。ご意見、聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 生後1週間過ぎた頃から兄(3歳)の風邪をもらってしまったのか、左鼻だけ鼻水が出ています。 2週間検診、1ヶ月検診の際に医師に相談した際、苦しくなさそうで母乳の吸いも悪くなるければ問題ないと言われました。 ですが、生後1カ月半現在までなかなか鼻水が治らず、このまま様子見で良いのかと思い相談させていただきました。 状態としては以下の通りです。 ・症状は鼻水(左鼻のみ)、たまにくしゃみ、授乳後にたまに咳(むせただけかもしれません) ・鼻水吸い機で吸うと緑色のネバネバが少しと透明の鼻水がでます。 ・鼻水は1ヶ月ほど続いています。 ・母乳の吸いも悪くなく、よく寝ています。 月齢も浅いので、病院で他の菌をもらってくるのも怖いと思い、様子見で良いのか、受診した方がよいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
一歳0カ月の女の赤ちゃん、16日より、咳、鼻水、熱はなし。17日に近医受診。風邪とのこと。本日咳をした後、ヒューヒューと息をします。二ヶ月の時にRSウイルスで入院あり。喘息になりやすいと言われてましたが、これは喘息でしょうか?17日受診の時にはキレイな音と言われました。今は寝てますが、時折ヒューヒューと音がします。二歳の長男も喘息です。 病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いします!
2ケ月になる赤ちゃんですが、昨夜にミルク飲んですぐに噴水の様に吐きました。 元々吐き癖があるので、その時にはあまり気にかけなかったのですが、お昼、夕方と2回ほど授乳後に吐きました。 上の子が鼻風邪で、私も赤ちゃんも昨日から鼻水が出てます。 昨夜のは風呂上がりに飲み過ぎたのかなって感じで(風呂上がり後のミルクは、何度か噴水の様に吐く事があります)、お昼はタンが絡んだのかなって感じで…夕方のはよく分からないのですが、 3日前からミルクの量がガクンと減っていたので胃腸風邪なのでしょうか??下痢はしていません…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療