2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

海外在住11歳の子供 腹痛で処方された薬の量について

person 10代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 家族の仕事の都合で南アフリカに住んでいます。 オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつを11歳の娘に与えて大丈夫かお尋ねしたいです。 --- 11歳の娘ですが、腹痛が続くので家庭医の先生に 問診をしてもらったところ、痛みの出る場所が胃の辺りなので胃炎と診断がつき、 以下を処方されました。 ・オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつ ・Gelusil Plus シロップ 毎食後スプーン1杯 このカプセルは自分が以前処方されたのと全く同じだったので、大人と同じ量で大丈夫なのか心配になり(先生は大丈夫とおっしゃっていました)、 インターネットで日本のサイトを調べたところ、普通は一日に20mgと書いてあるところが 多かったため、勝手にカプセルの中身を半分にして飲ませてしまっています。 薬自体苦手なので、シロップの味を嫌がり毎回スプーン1/3 しか飲めていない状態です。 本日薬を飲み始めて3日ほど経ちましたが、まだ1日2、3回腹痛を訴えます。 先生のご指示どおり20mgを1日2回飲ませて大丈夫でしょうか? 先生へ伝えた内容は以下のとおりです。 --- 8月下旬から、腹痛を訴えることが多くなりました。 熱はなく、2、3日に1回のペースで排便があります。 痛くなるタイミングは、まちまちです。 食事の直後や数時間後が多いかもしれません。 痛む場所は、左肋骨の下、おへそのまわりです。 大体痛みに波があり、2〜15分位でおさまります。 お腹がギュルギュルいっているのが聞こえることもあります。 おならが出て楽になることもあります。 レモンが大好きで、毎日1/2個をそのまま食べるような生活でした。 梅干しやトマトも好物です。 痛みを訴え出した頃は、勉強やクラスメートとの関係でのストレスが多かったのですが、今はストレスをなるべく感じさせないように調整したところです。 次の帰国予定にはまたしばらくありとても不安です。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳子供、頭の白斑と抗核抗体(FA)高値について

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の男の子です。 今年8月に頭に白髪の束が2箇所あることを発見。白髪部分の頭皮は少し赤みがあります。 かかりつけ皮膚科→リドメックス処方2週間様子見→改善なしのため大きな病院へ紹介。 10月 紹介状で皮膚科受診。 尋常性白斑診断。採血とリドメックス継続で様子見。 2回目受診。白髪の範囲は増えているが頭以外に白斑が出ていない、再度皮膚を診てもらい白斑とも言えないかもとなりリドメックス継続、追加でカルプロニウム処方で年明けまで様子見。 血液検査は異常なしと言うことでした。 以前、小児科のかかりつけ医にちらっと白髪の件を相談していたので血液検査の結果を見て頂きました。 抗核抗体(AF)160値が少し高いから、次回皮膚科で聞いてみてもいいかもしれないよとアドバイスを頂きました。 抗核抗体160かなり高値で心配です。 1.自己免疫疾患が隠れていてそれが悪さをして白髪の原因になっている可能性はありそうですか? 悪性腫瘍も心配です。 2.皮膚科では血液検査は異常なしと言うことでしたが、皮膚科的には問題ない数値なのですか? 肘や膝裏を痒がり掻いてアトピーのような見た目になっていたり虫刺されのような蕁麻疹が出たりすることがあります。2歳の頃はなかった気がします。 3.1歳8ヶ月から保育園に通っていて、しょっちゅう風邪や熱を出します。 よく風邪を引くタイプでしたが今年4月に進級してからさらに頻度が増えました。多い月は2週間に1度熱が出た時もありました。 3歳でもこれくらいの頻度の熱は珍しくないですか? 頻繁な熱も自己免疫疾患からくるものではないかと心配になってしまいました。 4.熱が出るたびほぼ毎回お腹が痛いと言います。その後下痢になったりした場合もありましたが、下痢や嘔吐がない場合が多いです。 熱が下がり体調が戻ってから腹痛がなければ大丈夫ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠26週、中期に入ってから断続的に茶色、ピンク色のおりものが出る

person 30代/女性 -

33歳、1人目を妊娠中で現在26週です。 妊娠中期に入ってから、少し多めに歩いたり排便をした日に、うすい茶色あるいはうすいピンク色のおりものが出ることがあります。 鮮血ではなく、量はおりものシートに1円玉大程度つく感じです。 何日も続くことはなく、安静にしていると普通の白〜クリーム色に戻ります。 出るたびに不安になり、今まで3回ほどクリニックで内診をしていただきましたが、 ・いまは出血は止まっている ・どこからの出血かは不明 ・頚管長に問題なし、子宮口もぴったり閉じてる とのことで、よくわかりません。 さきほどトイレに行った際、また薄いピンクのおりものがペーパーについてしまいました。 昨日排便したので、その時にどこか出血したのかなと思うのですが... 胎動も感じ、お腹の張りや痛みもありません。 一昨日に妊婦健診に行ったばかりで、次回は2週間後です。 今すぐクリニックを受診するほどではないでしょうか?次回健診時に相談でも大丈夫ですか? 今回も大丈夫だろうという気持ちと、初めての妊娠だし何かあったら怖いという気持ちで悩んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下血?血便?1週間後の再診まで様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 -

33歳女です。 今朝から便が赤く、拭いたら粘液に血が混ざっているような状態です。 血便は怖かったので写真を撮って日曜もやっている近所のクリニックを受診し、便の写真を見た感じやパンツに付いたりするまでの量ではないこと、軽い触診(指や透明の器具を入れて肛門近くに出血や痔がないか)で特に出血点が見当たらなかったことから、緊急性は低く感じますとの見解で、1週間様子見て血が止まっていれば便をいきんだ時に腸内の小さな血管から出血したいわゆる鼻血みたいなもんだから大丈夫と思う。とのことで、1週間後に経過を教えに受診してと言われています。 昨夜お酒を飲んで寝る前に便意がありトイレに行って、便意はあって物凄くお腹が痛いのにポロポロ便が少しずつしか出ず、気張っていて気を緩めたら貧血になり、気持ち悪いのにめちゃくちゃお腹が痛かったので腹痛が落ち着くまでトイレの床に寝転がっていて、もう一度座り直した時にドバっと一気に残りの便が出ました。酔っ払っていたこともあり、その時の便の色は見られていませんでした。 そのことも伝えましたが、迷走神経反射かなと言われました。お腹も触診されましたが特にどこかが痛いとかはなかったです。 あとこれは受診時に伝え忘れたことなんですが、前日昼に食べたミニトマトが、旦那曰く「結構悪くなってなかった?」とのことで、たしかに1個カビ?みたいな汚れがあったものとふにゃふにゃしてたものを捨てて残りを洗って食べてます。あとお酒のアテとしてその日に買ったボイルイカをいつも通り食べていたらなんか途中で「えっ、まずっ」って思った瞬間が2個3個くらいあったなあと思い出しました。飲んでいたこともあって気にもとめず食べ続けてしまいました。 食当たりで血便なんてさすがにないですよね? 受診後から何回かは茶色便に血が混ざってる感じに少しずつ戻っていたのですが、先程は少量の緩い便がまた赤だけになってました。 来週の日曜日に再度受診する予定ではあるのですが、それまでに別の病院を受診するか、今朝受診した病院から大腸カメラなど紹介してもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳男の子 粘り気のある血が便につく

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の男の子です。 タイトル通り、うんちに少しですが、 赤い粘液がつきます。 昨日の便からいつもより緩いなという感じでした。 下痢まではいかない感じです。 本日朝8時過ぎごろに朝ごはんを食べ、 9時半頃までの、1時間半の間にその後うんちを2回しました。 1回目のうんちには少し赤い粘液がついていましたが2回目のうんちにはついていませんでした。 念のため以前処方されたミヤBMを飲ませて幼稚園に行かせました。 幼稚園では元気に活動し、うんちもありませんでした。 そして本日夕食後、また緩いうんちがでました。 画像のとおりです。 朝よりも赤い粘液が少し増えたような感じでした。赤丸の箇所です。 あと、所々ですが、少しうんちが緑っぽいかも?とかも感じました。全体的には茶色ですが。 本人は食欲もありとても元気です。 先週風邪は引いていましたが、だいぶよくなっています。鼻水と痰くらいです。 お腹は痛くないと言います。 もちろん嘔吐もありません。 これらの症状から何か考えられる病気はありますか? すぐに病院に診せたほうがいいですか? 腫瘍など怖い病気の場合もありますか? お尻が切れて血がついた感じではなさそうで、 血の粘液なので心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)