検索結果:10,000 件
9カ月の子供ですが、昨日の夕方から39度以上の熱を出してます。4日前にヒブワクチン2回目の接種をしました。昨日小児科受診したところ、熱が高いから突発性発疹かもしれないと言われました。座薬を入れて一時的に熱は下がったのですが、また高熱になってしまいました。 質問ですが、ヒブ接種後すぐに高熱出してもワクチンの効果は薄れたりしないですか? 解熱してから何日間あければ次の予防接種ができますか? 以上二点よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一歳の娘のことで相談です。 三週間前くらいから咳と鼻水がずっと出続けています。病院でお薬はもらっているのですが、なかなか治りません。一回だけ38度の熱が出たのですがすぐに下がりました。 ただ今日、急に熱が39.4度まであがり鼻水も滝のように出て辛そうにしているのですが解熱剤を使ってもいいのでしょうか? 本人が風邪菌と戦うために熱が出ているのに下げてしまったらまた長引いてしまうのではないかと迷っています。 雑な文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!
2人の医師が回答
こんにちわ!6ヶ月の男の子のママです。19日に喉の赤みから熱が最高39度7分まで出て座薬で熱はすぐ下がったのですが、今日お風呂上りに右脇の下にブヨブヨしたしこりを発見しました。一応小児科を受診して熱があった事も伝えました所、おそらく高熱からリンパが腫れたのでしょう…と言われたのですが初めてだったので心配です。他の先生の意見も是非聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに13日に三種混合の注射を右腕に受けました。
24日から喉が痛くなり26日に38度まで熱が上がり、喉も物が飲み込めないほど痛くて鏡で見ると真っ赤に腫れていて扁桃腺に白い斑点がありました。痰も出ていました。 扁桃炎かなと思い念のためコロナの抗原検査を受けると陽性でした。 病院でも見て頂きましたが陽性とのことでした。 扁桃炎はコロナによってもなるものなのでしょうか? 熱も下がりにくいし薬も効かないと思うけどと薬を渡されましたが、薬はすぐに効き熱はその日中に治り今は喉の痛みと鼻水、咳が出ます。
9人の医師が回答
いつもお世話になっております。昨日、鼻水、鼻づまり、咳で受診し、アスベリンドライシロップ、テルギンドライシロップ、エステルチンドライシロップを3日分処方していただきました。が今日朝から、38度熱がでてさがりません。様子をみた方がいいのか、すぐにお薬を熱ように変えてもらう方がいいのか…まよっています。熱は長引くのでしょうか?食欲は少し落ちてきて、水分はとれています。比較的元気ですが、少し甘えてるような感じではあります。年齢、一歳3ヶ月男の子です。よろしくお願いいたします
いつもお世話になっております。 一才の息子の事で質問です。 今日のお昼頃から熱が38度をこえて、一度座薬を入れました。その後、一旦熱は下がりましたがすぐにまた38度まで上がりました。 起きてる間はずっとグズってます。どうやら喉が痛いらしく、唾や飲み物を飲むたびに痛そうに泣きます。熱があるので、水分をとらせたいのですが喉が痛いのでほとんど飲んでくれません…救急で診てもらったほうがいいですか?様子みでいいでしょうか?これはただの風邪でしょうか? 質問ばかりでスミマセンが返答宜しくお願いいたします。
質問よろしくお願い致しますm(__)m 先月の半ば過ぎに39度の熱が3日続き病院で薬を処方してもらい下がったのですが、またすぐに40度の熱が出て夜間の病院へ。レントゲンを撮ったりしましたが気管支炎との事…。 今は熱もありませんが咳がひどく夜中は咳込んで吐く事が続いています。昼間の咳もひどいです。 気管支炎が治ってないのでしょうか? それとも喘息みたいなものでしょうか? もぅ薬は飲んでませんが、また頂きに行った方が良いでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m
ここ4日38度近くの熱が続いてます。 コロナも怖いのですぐ近くの病院で見てもらいましたが白血球数値が1500程あり、感染症か何かでしょうと言われ薬を出されて飲んでるのですが一向に熱が下がりません。 元々切れ痔もありここ数日右側肛門付近が少し固くなっており触ると痛くてそこで細菌感染してるのかなと思ってます。 しかし白血球数値が高いのが気になって 白血病だったらどうしようと少し怖いです。 白血球数値1500は大丈夫なのでしょうか。 その日も38.3度の熱がありました。
3人の医師が回答
一昨日から喉と鼻水とくしゃみと、息をするとちょっと苦しいような感じだったのですが、昨日の午前中からお昼ごろにかけ、熱が38℃にまで上がりました。そのころには倦怠感と筋肉痛のような感じもあったので病院に行きインフルエンザの検査をしてもらいました。結果陰性でしたが、病院での検温で39℃近くまで上がっていたため、先生には多分インフルエンザだと思うと言われ、タミフルと解熱剤を処方されました。そして今朝、熱は平熱に戻っていました。インフルエンザならこんなにすぐに熱は下がりませんよね?普通の風邪だったと考えて良いのでしょうか?
生後3ヶ月半の男の子です。 今日(9月20日)、二回目の予防接種(B型、ロタ、ヒブ、肺炎、四種混合)を受けてきました。 9月7日に、38度の熱が出てすぐに下がりました。小児科を受診し、ウイルス性の熱ということで漢方薬を処方してもらいました。 本日、予防接種後に気付いたのですが、予診票の「1ヶ月以内に病気にかかりましたか?」の欄に「いいえ」に丸をつけましたが、「はい」にして38度の熱が出た事を先生に伝えるべきだったでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療