インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳の長引く発熱

person 30代/女性 -

一歳なりたての子の相談です。 今週の火曜日の朝、微熱37度ほどで、夕方には38度になり、夜中は40度近くなりました。 翌日の昼前に小児科を受診。 インフルエンザは陰性。 風邪か突発性発疹かもとの事で、抗生剤、咳止め、解熱剤カロナールを貰ってかえりました。 しかし、発熱は続き、夜中はやはり40度までになり、咳が酷くなったので、本日受診。 血液検査の結果、CRPは0.2 白血球は8000で、胸の音も良いとの事。 突発性か、何かのウイルス感染でしょうということで、咳止めのみもらいました。日曜日まで解熱しなかったらまた受診です。 家に帰ったら私の悪寒が酷く、熱は38.6。 節々が痛くインフルエンザではと思い始めました。 昼間は子供は微熱ぽかったので、今日で終了かなと思ったら、寝る前に39度。 今日インフルエンザの検査をしなかった事を悔やんです。 仮にインフルエンザだとして、タミフルを飲まなかったら何日で解熱するのですか? 今から飲んでも遅いですよね? 脳症や、肺炎のリスクは熱が長いだけ高くなるのでしょうか?脳症はインフルエンザ初日と2日目に多いとネットにかいてあるのですが、うちの子の可能性はずいぶん低いのでしょうか? インフルエンザ肺炎は血液検査と聴診器でわかるのでしょうか? もう5日も熱が出てる息子をみるのは可哀想でつらいです。

2人の医師が回答

インフルエンザB型

person 30代/女性 -

こんにちは。インフルエンザ検査に関して質問です。元々平熱が高いため1月25日朝に37.4度だったのですが、気にせず会社に出社しました。しかしお昼過ぎくらいから体がダルくなり、夕方になるにつれ熱が上がってきた感じがしたのと、1年前に新型インフルエンザにかかったときと感じが似ていたため退社後病院を受診し、熱を測ったところ38.3度ありました。そのままインフルエンザの検査をしたところ、診察中はインフルエンザの反応がでませんでした。ただ念のためにタミフルを5日分処方してもらいました。そのままお会計をしていたら、先生が診察室から出て来られて、うっすらB型の反応が出たと言われました。検査からお会計まで10分〜15分程度経過していました。そこで質問なのですが、質問1.うっすら反応が出たというのは完全にインフルエンザだということなのでしょうか?それともインフルエンザではなく、ただの風邪という可能性もあるのでしょうか?質問2.その日は18時半ころまで会社にいたのですが、誰かにうつしてしまった可能性は高いのでしょうか?ちなみに夕御飯後、タミフルをのみ少し寝たところ熱は37.9度になりました。申し訳ありませんが、回答お願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 よろしくお願いします。 27日の日から鼻水とダルさで体調がよくない日が始まり、28日の夜に38度の熱が出ました。それまでは熱や咳などは出てないです。寒気はありました。でも、熱がなかなか出ないという感じでした。 その日は、市販の風邪薬を飲み寝ました。 29日の朝は体調は良くないものの熱は下がっていたので仕事をしましたが、念のためにその日の夕方、病院受診しました。 その時は37.3分でした。 インフルエンザの検査をしてAB➖でした。 採血でインフルエンザかどうか分かるので点滴と採血をしましょうとの事で点滴をしていたら炎症しょけん?が上がってるのでインフルエンザの可能性が高いですとの事でしたイナビル吸入をして喘息持ちなので喘息の薬を処方していただき帰宅しました。 帰宅してすぐ喘息薬を飲み就寝したのですが、夜中に目が覚めて、その時感じたのが スッキリ体が楽だったんです。 それまでは私は本当にインフルエンザなのか➖だったし違うんじゃないかと思ってたんですがスッキリしたってことはインフルエンザだったのでしょうか? 今日は仕事を休んで自宅療養してたんですけど、一日中体がキツくて夜になると寒気と微熱があります。 37.6度です。 イナビルは一日だけしかきかないのでしょうか? 予防接種は11月30日にしました。 インフルエンザではなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)