こんばんわ。4歳の子供です。
木曜日の午後に38度の熱をだし、咳と鼻水は前々からしてたのですが(丁度薬かわキレたぐらい)インフルエンザを疑い、次の日の午前中に病院に受診したところ、インフルエンザは陰性で溶連菌と言われました。
前にも一回なったことがあるのですが、感染力が強いとのことで、二歳と1ヶ月半の兄弟にうつらないか心配です。感染期間はどのぐらいでしょうか??
薬は、金曜日の昼から朝昼晩と抗生剤を飲んでいます。インターネットで見ると薬を飲んで24時間たてばうつらないと書いてありましたが、本当でしょうか?
いまだにまだ咳はします。回数はずいぶん減りましたが、日中はマスクをしていますが寝てる時は取れてしまい、咳をするので、気になり眠れません。
アレルギーも少しあるようです。
新生児に万が一うつるとひどくなりますか?
お願いします。