生後6ヶ月の男の子です。
本日、離乳食を食べその後母乳を飲んだ直後、噴水のように大量に嘔吐しました。
飲んだものを全部吐き出した感じです。
少し離乳食で食べたものを混ざっていました。
げっぷはさせる前です。
離乳食は10倍粥小さじ3、トマト小さじ1、玉ねぎ小さじ2を食べました。
嘔吐後は少し愚図りましたが特に機嫌が悪いということはなく、熱も37.1度です。
嘔吐してから2時間半ほど経ちますが、その後嘔吐することはありません。
便の様子は、特に下痢っぽいことや回数が多いということもなく普通です。
普段はあまり戻すことはなく、授乳後に寝返りしてうつ伏せになった時に少し出たり、ゲップした時に出たりすることがある程度で、今回のように大量に嘔吐したことは最近ではほとんどなくびっくりしてしまいました…
とりあえず繰り返し嘔吐をしないことや、熱がないこと、機嫌も悪くないことから様子見しておりますが、今の様子であれば受診の必要はないでしょうか?
また、胃腸炎などの可能性もありますでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。