吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

赤ちゃんの大量嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。 5日前に寝ている時に、大量に嘔吐しました。吐いた後はケロッとしていたので、離乳食の食べ過ぎで消化不良だったのかな、と思いました。 そしてまた今日、就寝中に大量に嘔吐しました。前回と同じく布団がビチョビチョになるくらい大量でした。 今日は風邪の症状があり、病院を受診し、咳止めと鼻水のお薬をもらいました。 現在、離乳食は二回食ですが、この嘔吐は、食べ過ぎなどによる消化不良でしょうか? それとも、食べた物によるアレルギー反応とかですか?または、風邪による息苦しさからでしょうか? 前回も今回も嘔吐以外、発熱や下痢などもありません。機嫌もいいです。鼻が詰まっているため、息苦しそうではあります。 今日、一つ気になることがあったのですが、家の椅子のネジカバー(1センチ正方形くらいの大きさのシリコン素材のもの)が2つ無くなっていることに気づきました。一つは子供の口の中にありました。もう一個は見つかっていません。食べたかもしれないし、食べていないかもしれません。そういった異物混入により嘔吐した可能性もありますか? 仮に食べていた場合、放っておいても便から出てきますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

マイコプラズマ?で咳込み嘔吐、抗生剤服薬後でも…

person 40代/女性 - 解決済み

10月13日夜から咳き込みが激しく、夜は眠れず、汚い話ですが嘔吐や尿もれもしてしまうほどです。元々喘息持ちで、今年初めにコロナが悪化し急性気管支炎で入院してから、咳と痰はずっと出ている状態でした。 15日にかかりつけの呼吸器内科を受診しました。先月子供がマイコプラズマに罹患していたので、私もマイコプラズマだろうという診断でした。アジスロマイシンとメジコンとムコソルバンが処方されました。(喘息のシムビコートとシングレア、コロナ後遺症のナゾネックスと小青竜湯も継続して服薬しています。) 服薬初日からアジスロマイシンで全身に発疹と痒みが出たのと咳が悪化したため、18日に再び受診しました。抗生剤をジェニナック5日間に、咳止めをフスタゾールに変えていただき、23日には吐くような咳は出なくなっていました。 以前ジェニナックで急性気管支炎が落ち着いたあと5日間の服薬では足りなかったのか、ぶり返して悪化したことがあり、再々度23日に受診しました。抗生剤はもう十分なので不要、喘息ではなさそう、咳止めと後鼻漏(喉に鼻水が落ちる感覚があるため)の薬で様子見と言われ、引き続きフスタゾールとムコソルバン、追加でタリオンが処方されました。 25日現在、不安だったぶり返しのような状態で、咳込み嘔吐が復活しています。シムビコートの吸入を追加しても、フスタゾールを飲んでいても、引きつけのような痰絡みの咳が発作のように何度も出ます。痰は喘息のときより白く、泡立っています。 かかりつけ医が言うように、抗生剤は十分効いていてあとは今の薬で様子見、ということで大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

乳幼児が処方薬を飲みません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子(生後1歳半くらい)が中耳炎になりました。 先生から抗生物質、解熱剤や咳の薬などを処方箋されました。複数の薬を混ぜても一つにしたものです。全て粉薬です。 食べ物に混ぜたら、特に抗生物質を混ぜた日には、半日は信用を失ったごはんを食べてくれなくなります。 服薬ゼリーなどに混ぜても、服薬ゼリーの匂いと薬の匂いが混ざって絶妙なすごいにおいになって、口に入れるのも難しいです。ゼリーで包み込むように指示がありますが、粉薬の質や量によっては無理があります。 では仕方ないからと、粉のまま口に入れたら、気管に入ってしまい、さっき飲んだ解熱剤もろとも吐きました。 特に、今日は抗生物質など複数の薬をけっこうな量いただいたので、飲ませられませんでした。 今日に限らず、これまで何度かお薬をいただきましたが、処方薬でなんとか飲ませられたのは、味が薄くてそこまでまずくなさそうなカロナールやビオフェルミンくらいです。 中耳炎と耳鼻科で診断されているし、抗生物質は飲んで欲しいと先生もおっしゃっていたのでそうしたいですが、いただいた薬を飲ませられず、かと言って熱は上がってきているため、仕方がなく市販薬の風邪用シロップ(熱、せき、鼻水に効く)をあげました。シロップなら飲ませられます。 どうしても薬を飲まない場合、それでもあげなければいけない時、どうしたらいいでしょう。 今、市販薬を飲んで、熱が下がり、落ち着いて寝ています。ただ、これでよかったのかと言う疑問はあります。

4人の医師が回答

体調悪いのに多動

person 乳幼児/女性 -

一歳二ケ月の子どもがいます。2~3日前から鼻水と咳で小児科受診しました。元からよく動く子で歩かせると自分の行きたいトコにヨチヨチ行ったり、保育園の説明会などでは座ってる私の膝には1分もじっとせずグズリだし歩きます。ただ、自分で集中してる時は(絵本など)じっと座って一人でいます。今月になってやっと一人であるけるようになったから楽しんでいるんだと思っていましたが、風邪をひいてから、鼻水で息が苦しそうだったり、咳き込んで吐いて夜短時間しか寝れなかったりとかなり具合が悪そうなのですが、健康な時よりも動きが激しいです。しかし、体力消耗してるせいか、足元はフラフラ、一人で起き上がる時も何回も転んで危ないです。抱っこしても足をバタバタさせたりグズったりしておろすと歩きだします。好きなDVDをかけてもずっと歩いたまま見てる状態です。笑いもしなく、気に入らないことがあると私を叩いたりギャン泣きしたりと具合は悪いはずなのですが、動き回るのはどうしてでしょうか?また、体力をかなり消耗してるようにみえるので、どうしたら安静にできるのか、何か工夫があればアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の男の子、食欲がないです。

person 10歳未満/男性 -

4歳の男です。8月末に風邪を引いてしまい、風邪自体はもう治ってはいるんですが、その頃から徐々に食べる量が少なくなってきました。最初は好き嫌いで食べないのかなと思っていましたが、好物の食べ物も3割ぐらいしか食べない日もあり、ここ一週間は好きな物をなるべく食卓に出して見ても多くて3割、食べない時は不摂取の時もありました。水分はお茶、麦茶はしっかりと飲みますが、りんごジュースやポカリなどは飲みません。おやつは日によって食べる食べない日がありますが、チョコやゼリーは食べてくれます。果物やヨーグルトはかろうじて食べてくれます。 追加で気になる点はご飯を食べる時に一口の量が極端に少ないです。口に入れたと思ったら、口から吐き出し、また食べるを繰り返します。簡単に言うと美味しくなさそうに食べて時間ももの凄くかかります。保育園でも自宅と同様の様子です。 以前はそのような事はなく、しっかりとガツガツ食事も食べて、おかわりもするし、好きな食事は食べ終わるのが早かったです。 普段の様子は元気な感じもしますが、保育園では少し元気がないそうです。 咳、鼻水、熱等はありません。 一度病院で検査してもらった方が良いですか?

2人の医師が回答

小児の去痰方法

person 20代/男性 - 解決済み

小児の痰の出し方について教えて下さい。 現在2歳10ヶ月の男の子育児中です。年末より風邪を引き発熱→鼻水→咳たんと経過しています。 現在は鼻づまりと痰が絡んだ咳が一回でると苦しそうなぐらい咳が続きます。 今日は咳き込みから痰混じりの嘔吐をし、その後すぐに中等量の食物残渣用の嘔吐がありました。 その後は水分やうどんを少し食べて機嫌よくしていましたが、再度咳き込みからの嘔吐し、その時も痰がたくさん出ていました。嘔吐すると楽になるのか機嫌良く遊びまわります。 鼻づまりも上手に鼻をかむことがまだ出来ず、鼻をスポイトで吸おうとすると、大泣きして暴れだして余計に咳き込み悪循環で上手く吸えません。 そこで数点お伺いします。 何か小さい子供でも上手く痰を出すような去痰方法がありますでしょうか? このまま咳き込みで吐き続けるのは可哀想で心配です。 それとも違う原因で嘔吐しているのでしょうか? (咳き込み以外の嘔吐というと、上記に書いたように、咳き込み後に嘔吐し、その直後に嘔吐を一回のみありました。その後はありません。) 寝る時は頭元を高くしたり、部屋の加湿や室温には気を使い環境を整えてはいるつもりですが、他に出来る事があるでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)