呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

ALSの症状で間違いないですか?真実を教えて下さい

person 30代/男性 - 解決済み

ちょうどひと月前に急に喉に異物感を感じました。食物が飲み込みにくい(食道に詰まる)。嘔吐反射が弱過ぎる。痰がうまくきれない。それが今現在では段々と強くなってきています! 喉の奥がうまく機能していません。 朝も喉の奥の方がベタッと乾燥し張り付いて、いくらうがいして違和感はとれず、痰もうまく出てきません。そして、常に喉に違和感を感じます! あきらかに球麻痺です! 舌が段々萎縮してきているような感じもありますが、今のところ呂律が回らない事はないです。でも、段々と進行していくんだと思うといつも、ラリルレロ、を言って確認しています!食道に詰まる感覚はありますが、今のところムセたりはないです。筋電図検査を木曜日に控えてます!正直怖いです!確実にALSだと思い込んでいるので。他の検査はほぼ終わりました。全て異常ありませんでした! その他にも、呼吸がうまく出来なくて夜も寝づらいときやリラックスしている時の身体のビクつき左手の指が動かしにくいなどがあります! ひと月でこんな事になっています! もぉALSの症状で間違いないですよね? 正直にお答えの方よろしくお願いします!食事が入らないので体重も3キロ減りました。

4人の医師が回答

低用量ピル服用中の手足の痺れと今後の対応について

person 20代/女性 - 解決済み

低用量ピルを2年ほど服用中です。 1日3本タバコを吸っています。 ここ2日手足のしびれ等があり、血栓症が気になり質問させていただきました。 緊急性の有無と、今後の対応が問題ないかお聞きしたいです。 ■症状 昨日夕方頃 ・左ふくらはぎが怠く、若干痺れる(ピリピリする)感じがある。 本日 ・尻、足、足裏、手、顔(全体的に左側)が痺れたり治ったりを繰り返す。 ・左に体重をかけると太もも、ふくらはぎに違和感がある。 ふくらはぎのむくみ、めまい、感覚が無い、呂律が回らないといった症状は今のところありません。 10月に婦人科で血栓症の血液検査を行っており、その時は異常なしでした。 デスクワークで肩こりがかなり酷く、最近は常に肩甲骨あたりに痛みがあるのでヘルニアなども疑っていますが、血栓症の初期症状なのではないかと気になっています。 ピルを処方してもらっている病院に電話しましたが、気になるなら血管などの超音波検査ができる病院に行ってくださいと言われました。 仕事が忙しい為、今週土曜に血管外科と整形外科を受診しようと思っているのですが、その対応で問題ありませんでしょうか? お手数をおかけいたしますが、ご教授いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

72歳の父、脳梗塞を起こしました

person 70代以上/男性 -

8月14日に、脳梗塞で救急車で運ばれました。 前日に左足の痺れ、左手に少し力が入らないなどの自覚症状はありましたが、その他は変わりなかったので、そのまま過ごしてしまったようです。 次の日更に左腕がダルく、眠気もあり、寝ようとするものの寝つけず、ソファーに座った所、よだれが垂れてきてしまい、母が救急車を要請し、昼の12時頃運ばれました。 症状、検査から右脳梗塞で、足の付け根から管を入れて、塊を回収する手術を受けました。 脳梗塞の後はあるものの、進行は食い止め、幸いにも麻痺は残りませんでした。 しかし、せん妄なのか、見えない人が見えたり、ない物があるなど言ったりします。 多少の呂律が回らない時もありますが、受け答え、昨日の記憶、今日の記憶、人の名前や情報は間違えはなく、字も書け、数字の計算もでき、読めます。 でも、3週間たっても見えない人が見えたり、ストレスからか、自宅に帰りたい気持ちが日に日に強くなり、車を探したり、帰ろうと言ったり、抜け出してしまったりします。 こういう少しおかしな状態は、環境が変わったり、自宅に戻ったりしたら、よくなりますか?以前のように戻ることは難しいですか?この症状は何ですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

目眩と肩こり

person 30代/女性 -

冬場とか血圧が少し高めの時に一瞬フラッとくる目眩はたまにあったりしましたが一瞬でおさまっていたのが一昨日から目眩が頻繁に起こります。 出先で一瞬フラッと目眩が起きるのが1日に何度かと言うか歩いてる時に起きる感じでじっとしていて目眩はありますが頻繁には起きません。 そして肩こりは普段からすごいのですがこの3日間肩凝りと首の凝りが気になります。 依然かなり前なのですがやはり肩がすごく凝っていて目眩も頻繁にあったのですが肩を解したり毎日マッサージしていたらなおりました。 この目眩は肩凝りからなのでしょうか? ちなみにろれつが回らないとか手足に痺れがとか焦点があわないとか吐き気などいっさいありません。 目眩はグルグル回るわけでもないですしフワフワ!?宙に浮いているとかそんなものでもありません。 本当フラッとするのが一瞬起きてまた少しすると起きる感じです。 以前から季節の変わり目が弱かったり朝方に寝る生活がほぼ毎日でして生理なども不順で先月は遅れすぎていたからなのか初じめて生理が2回きたりなどがありました。 この目眩は肩凝りとか季節の変わり目生活習慣などの影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

手のしびれはどこから?(寝てる時だけ)

person 20代/男性 - 解決済み

20代の息子のことです。 1年前からめまいがするようになりました。 歩いていたりすると、ふっと下をむく感じで、耳鼻科受診しましたが異常はありませんでした。  ・ぐるぐる回ったり、耳がふさがった感じ や・動作がぎこちない・思うように体がうごかない ・いつもスポンジの上にあるいてる。 このような症状はありません。 自律神経失調症かも?と思い、ストレスもあったので、精神科にかかっていますが、原因はわかっていません。 そこで質問が1つあるのですが・・ 1ヶ月前くらいから、寝ていて、手足のしびれも時々あり、起きる時、手の先がこわばって動かそうとして目が覚めると言った感じです。左手足が多く、右もたまになります。 左を下に寝ている時が多いかもしれません。  起きている時はしびれはありません。 脳腫瘍かも?と心配になり、脳外科でMRIをとりましたが、異常はありませんでした。 ろれつが回らなくなったり、激しい頭痛などはありません。  この手のしびれは、何が原因と考えらえますか? 自律神経の関係でしょうか? 手のしびれが脳腫瘍ではないかと心配になるようです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

急に体に力が入らなくなりました。

person 70代以上/女性 -

73歳の母についてのご相談です。 本日昼間キッチンで食事の支度をしていたら、突然身立ったままそのばから動けなくなり、急いで助けに行った私にもたれながら横になってしまいました。五分ぐらいで自力で何とかその場に座る事が出来ました。話しかけにも途切れる事なく、呂律が回らないと言うこともなく応じられたため自宅で様子を見ています。麻痺や腕の下がりのテストも異常ありませんでした。 本人いわく、動こうと思っても体に力が入らない状態だった、ということです。本来なら救急車をお願いした方がいいと思うのですがこの時期だけに躊躇っています。 週明けに病院に行こうと思いますが、何科に診て頂いたら良いでしょうか? また、昨年の2月に僧帽弁閉鎖不全症で開胸手術を受けてから、めまい、突然の体の一部(肘から先、肩、背中など時によって変わります)が強く短時間10分間痛む、など様々な不調が不定期に襲いQOLが下がっている所に今回の件で、本人はとても精神的に落ち込んでいます。主治医の先生にご相談しましたが、心臓とは関係ないの一点張りで終わってしまいました。 今回の件と合わせまして、どうしたらいいか娘の私も途方に暮れております。どうか、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

筋トレ時の頭痛について

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前からパーソナルトレーナーを付けた筋トレを週1回の頻度で始めました。 各メニューを10回ギリギリ上げられるくらいの重量を2セット繰り返し、各週で少しずつ負荷を上げるというトレーニングをしています。 先々週くらいから、レッグエクステンションという種目(太ももの前)で、ギリギリの負荷でやっていたところ、力み過ぎて、頭痛がしました。 その時は頭痛も数時間後には治りましたが、それ以降、何日かおいて、高負荷の筋トレをすると毎回頭痛がするようになり、途中で筋トレを中断せざるを得なくなってしまいました。 (吐き気や呂律が回らない、焦点が合わない等の症状はありません) 他の質問者様からも同様の質問があり、特に問題ないとは思っているのですが、一度、脳ドック等を受けた方が良いのでしょうか? 受けた方が良い場合、最低限受けた方が良いメニュー等はありますでしょうか? ※脳ドックにもいくつかランク(メニュー?)があるようですので。 また、筋トレは今後も継続したいと思っているのですが、同じような高負荷でやるのが怖くなってしまいました。 今後トレーニング再開に向け、どのようにすれば良いかアドバイスもいただけると幸いです。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

23歳女、顔の片側が動かしにくい

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の女です。関係あるか分かりませんが、2週間ほど前に喉の痛みと発熱と口の周りにヘルペスができ、病院には行かず市販薬を服用し1週間程で改善しました。ですが、2日ほど前から顔の左側に違和感を感じていて、顔の両方を動かそうとするとそんなに違いは無いのですが、笑う動作をすると左右差が少し気になったり真顔でも少し左側画下がっているように思えます。顔の左側だけ口角を上げようとすると右側より動かしにくく上がりません。ウインクも左側だけ目が瞑りきりません。「いー」という口をすると右と比べると左側だけ下がっているように見えます。右側に虫歯があるため左側ばかりを使って食事をしているというのはあります。あと左側の首の付け根と肩が痛く特に寝っ転がる体制になると悪化します。左側の耳の下(首のあたり)がポコっと少し腫れている?ような感じもあります。後は、味覚が無いという訳では無いのですが、少し変わった感じがします。食べ物を食べた時の舌触りがいつもとなんか違う感じがしたり食べ始め味が薄く感じる時もあります。食べ進めるとそうでも無いか、、?と思う程度です。 これは早急に病院に行った方が良いのでしょうか?呂律が回らないや吐き気手のしびれ等は無いです。

5人の医師が回答

母 脳梗塞 救急搬送

person 60代/女性 - 解決済み

私の母が 今までは普通だったらしいのですが、突然姉と買い物中呂律が回らない等指での1234...等が出来ない状態になり救急を受診して脳梗塞だったそうです。 名前や数字を数える部位に血液がいってなかったらしく 大きい血管が詰まっているそうです 幸い発病から4時間いないで、救急につけたらしく、血液を溶かす点滴を二日間今日から脳の炎症、圧を抑える点滴と鎮静剤が入っているそうです。 救急の当日は脳の血栓を高さ点滴で1時間後には名前が言える等まで回復した後、家族は帰宅と入院期間は感染予防の為面会は出来ない総合病院です リスクの説明も受け 連絡等も毎日報告があり歩行が出来会話はできるが、脳梗塞のせいか鎮静剤の為はうまいだがたまに会話が変な時があるそうです。 入院期間は2週間がめどだそうです。 断言はインターネット上、又担当医も出来ないのは承知です 予後はどうなると思いますでしょうか? 又リスクで血栓を溶かす点滴中なので、他に弱っていた血管からのリスクがある等は聞きましたが。その点滴は二日間投与の後今は脳の炎症、圧を下がる点滴に切り替わっているそうです。 くどくなりすみませんが、断言は出来ないと思いますが、 山は変えたのでしょうか? ご意見伺えたら幸いです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)