咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

夜に発熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。現在9カ月になる息子の事でご相談です。 4月から保育園に通いだし、半ば頃、風邪を引き、小児科に通院しました。なかなか、鼻水と咳が治らず、5月頭に耳鼻科に通院し、中耳炎になってるとの事で、抗生剤を処方いして飲んでいましたが、なかなかよくならず、15日切開して膿を出しました。その後、度々夜になると38.5℃前後の発熱をする状態を繰り返しています。朝には下がり本人は元気なようで、食欲もあり、よく遊んでいます。発熱時も元気です。 日中は熱もなく、平熱37.2℃で元気なので、保育園に通っていますが、保育園では風邪を引いた子が沢山います。 治りきる前にまた、他の風邪を貰って繰り返しているのでしょうか?! 発熱の度に、小児科準夜間に行っていますが、「今…貰ってる薬で大丈夫ですから、飲んで下さい。特に小児科に通わなくても大丈夫でしょう」と言われるだけです。 中耳炎(滲質性)なのか、風邪が原因なのか、それとも、小児科でも、耳鼻科でも解らない何か違う病気なのか、どうしたらいいのか解りません。 アドバイスを頂きたく、メールをさせて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに…耳を触る事が頻繁にあります。 耳鼻科では、耳は良くなっているけど、鼻水がまだ出てるからと、薬を処方されています。 抗生剤は毎週変わっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

0歳、鼻風邪治らず。細菌検査の結果と治療についてセカンドオピニオン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。保育園へ通っています。 2週間ほど前から鼻水鼻詰まりがあり、耳鼻科へ通い、処方された飲み薬を続け、鼻水吸引してもらっています。 しかしあまり良くならず、痰が絡んで咳もでています。 細菌検査され、報告書をもらいました。写真にとって添付します。 通っている耳鼻科の先生いわくそんなに強い菌ではないとのこと。このまま良くならなければ抗生剤を使うと言ってました。 しかし、風邪に抗生剤は不要です!というポスターをかかりつけの小児科で見たことがあって、なんだか不安です。私は薬学に関して知識ゼロの素人なので、そのポスターさえ見なければ何も疑問に思わなかったとおもうのですが……。 耳鼻科の先生に、「こういうポスターをみかけたのですが、本当に大丈夫ですか?」と聞く勇気はありませんでした…… それで、今後の治療方法について、やはり今通っている耳鼻科(保育園の近くのため通院しました)ではなく、かかりつけの小児科にセカンドオピニオンしてもらおうか迷っています。 今、1週間継続して飲んでいるお薬の名前も写真にとって添付します。 医者や耳鼻科・小児科によって処方される薬も違ってくるのでしょうか? 結局どこへ行っても同じ薬を処方されるのであれば意味が無いのかなと思ってこちらで質問させていただきました。 親としては、できることなら自然治癒能力に頼って、あまり強い薬は飲んで欲しくないと思っています。。 保育園通いの赤ちゃんの鼻風邪はお薬を飲んでいても2週間も長引くものなのでしょうか?

4人の医師が回答

(至急教えて下さい)感染性胃腸炎について

person 20代/女性 -

初めて投稿します。よろしくお願いします。 2歳の子供がいますが、先週の土曜日18日から下痢をしはじめ、19日に病院へ行き、感染性胃腸炎(薄い色の便とのことから、ロタウィルス)の可能性が高いと診断されました。その夜には38度まで熱が上がりました。 下痢止めの薬をもらい、飲んでいましたが、月曜には、更にひどい下痢(完全に水状態)になってしまいました。 火曜(昨日)の朝には、少し軟便の状態になり安心して、病院から保育園の登園許可証をもらってきたのですが、今日になっても便の様子が良くなりません。 今朝の便は、軟便と下痢の間くらいの状態で「軟便になっているものの、一緒に便の色をした水分がオムツに染みている」感じです。 この状態でも保育園に出しても、大丈夫なのでしょうか? 他の子にうつったりしませんか?? 友人の子供にも会う予定があるので、心配です。 また、くしゃみや咳からもうつってしまうのでしょうか? どの段階まで良くなったら、感染の恐れがなくなるのか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (うまく文章で説明ができず、申し訳ありません。こんな文章でわかってもらえたでしょうか?)

2人の医師が回答

5歳の息子が急にたくさん噛まないと飲み込めなくなりました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、今月に入ったぐらいから急に食べ物を液状になるくらいまで噛まないと飲み込めなくなりました。 これまでは、逆に割とよく食べる方で保育園でも、食べ終わるのが早かったりで逆に保育園でも家でもよく噛むんだよと言ってるぐらいでしたので、困惑しております。話を聞くと、詰まるのが怖いと言ったり、喉に詰まってると言ったりで、量も減ってるのにも関わらず、時間もかなりかかります。この状態の後に風邪なのか声枯れを起こして、耳鼻咽喉科に行った時に聞きましたが、喉も赤くないし、様子見て下さいと言われました。よく噛んでいいことだと言われたぐらいです。小児科でも咳も出ていたので気管が過敏になってるからかもしれないと言われ、様子をみてくださいと言われました。 心因性のものなのか、病気なのか不安です。魚などの繊維質なものは飲み込みにくいみたいで、あまり食べてくれません。ゼリーアイス、お菓子などは好んで食べるので、ごはんもあまり進んでないのにあげるのも躊躇していると、泣き出したりしてしまいます。栄養も心配ですし、食後のデザートをあげるにしても、とても悩んでしまいます。 歯科、耳鼻咽喉科、小児科など再度見てもらったほうがよいでしょうか。

5人の医師が回答

3歳、繰り返す微熱。

person 乳幼児/男性 -

3歳 6月11日に38.5の発熱、鼻水、咳で 次の日には微熱になりました。風邪との診断で咳があるのと、胸の音が少し悪い(喘鳴あり) で咳止め、気管支を広げる薬、キプレスを処方して頂きました。熱は次の日には平熱になり、しばらく咳だけが残っていたので吸入に1.2回行きましたが 1週間もすれば咳もよくなりました。 そこから1週間は調子がよかったのですが、また6月27日軽い咳と微熱37.5がでて受診 胸の音は悪くないとのことでしたが、 前回と同じ咳止め、気管支を広げる薬が出て、キプレスはしばらく続けてくださいとのことでした。 こちらも微熱もその日のみで、咳も2.3日で治まったのですが、 そこからまた1週間ほどたった本日、37.2〜37.6度の微熱と咳がでました。 6月初めに保育園に通い出したばかりです。 風邪が直ってからも1週間に1回37.5度の微熱と咳がでています。 病院では聴診器で診て頂き風邪でしょうとのことで咳止めで様子見です。 1週間おきに微熱、咳 が少し気がかりです。感染症等の検査は何もしておりません。 肺炎、細菌性などのものではないか少し心配ですが、37.5度くらいでしたらそこまで心配はいらないですか? 血液検査等お願いした方がいいでしょうか? なにか考えられる病気はありますか? それとも次から次に新しい風邪をもらってる状態でしょうか?? よろしくお願いします!

8人の医師が回答

1歳の子ども、突然のアナフィラキシー

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子(アレルギー歴なし)が、昨日突然アナフィラキシーショックを起こしてしまいました。 保育園でのことでしたが、食べ物なども与えていないようで、本当に原因がわからず不安です。 以下、時系列と写真で載せますので、いろいろ教えていただけると幸いです。 ーーーーーーーーーー 9/21 16:00 耳とまぶたが腫れてきていると保育園から連絡あり(写真1) 17:30 小児科へ行きましたが蕁麻疹かなーと言われレボセチリジン塩酸塩シロップ服用したがどんどん腫れがひどくなっていく。(写真2) 20:00 呼吸状態悪くなり咳も止まらなくなったので救急車を呼ぶ。 23:00 リンデロンシロップを飲む。(写真3) 9/22 10:00 腫れはだいぶひいたが、首元にこのような跡を発見。(写真4) ーーーーーーーーーー 1.原因不明とのことですが、原因がわからないとなると今後も繰り返すのでしょうか? 2.首の跡から見ると、虫に刺されてのアナフィラキシーだった可能性はありますか? 3.家族に血管原生浮腫の人がいますが、この子の今回の症状も血管原生浮腫の可能性はありますでしょうか? また、治るのでしょうか? 4.食べ物などのアレルギーではないアナフィラキシーショックの場合、何か重篤な病気の可能性はあるのでしょうか? 今朝も治っていなくて本当に不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)