喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

お年寄り、 一日中続く激しい咳について

person 30代/女性 -

お年寄りの継続的に続く激しい咳 いま旦那の実家に来ておりますが、七十代のおばあさんが咳をしています。初日に、あれ風邪かな?と思ったのですが、本人曰くのども痛くないし、なんか咳が出るのよね、といっていたのでさほど気にしていなかったのですが次の日咳の量も格段に増えずっと咳をしています。 まったくもってカラカラの席ではないような気もするのですがたんも非常に少なく出ているような気もしなくない音で、でもごほごほだという感じで本当に朝から晩まで咳き込んでいます。 その際、のど痛くないの?と聞いても痛くない。でも頭痛がする。咳のしすぎで、といわれました。 明日で3日目なのですが、やはり病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 心配です。夜中もずっと咳き込む声が聞こえて目が覚めました。 ちなみにわたしは妊婦なのでもし何かの感染症だとしたらと思うとものすごい怖いです。外国にいるのでマスクをしないかと聞いても市内の一点張りでずっと車移動なので、病気じゃないといわれた手前マスクがしにくいのですが明日からマスクをした方が良いでしょうか? 思い込みもありそうですがわたしもなんだか喉がイガイガしてきてタンが絡むような感じとお腹が少し痛いような気がします。インフルエンザのワクチンは夫が、ワクチンの水銀に対してとても敏感な人種で、お腹の子供に害は無いといわれていますが、打たない方が子供のためにもいいといわれ売っていません。 おばあさんのこともお年寄りなので心配だし、自分のことも(赤ちゃん)心配です。

2人の医師が回答

新型コロナ陽性による隔離期間について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

コロナの発症日の考え方がよく分からないので教えて下さい。 今回私がコロナ陽性となりました。経緯としては、7/23夜にくしゃみ、鼻水が出始め(夜だけで翌朝は症状なし)→7/25喉がイガイガする感覚があり、耳鼻咽喉科を受診(コロナ検査対応していない病院のため、検査せず、咽頭痛等の薬を処方してもらうのみ)→7/26夜に発熱(37.8)→7/27夜に38.6まで上がったため、自宅で抗原検査キットで検査すると陽性ラインが薄く出る→7/28コロナ検査実施の医療機関で検査し、陽性反応を確認しました。(1歳の娘も7/25から鼻水が出ていたため、一緒に検査しまたしたが陰性でした。) この場合、発症日は自覚症状が出た 7/23になるのでしょうか?それとも発熱した7/26でしょうか? 熱としては、今のところ7/27の38.9が最も高く、翌日(7/28)は37.5になることもありましたが、夕方以降は平熱に落ち着き、痰のからむ咳、喉のイガイガがある状態です。 1歳の娘は陰性でしたが、恐らく偽陰性で感染していると思います。主人も自覚症状がなかったため検査しませんでしたが、恐らくこれから症状が出てくるのではないかと思っています。 もう遅いと思いつつ、念のため昨夜のみ私と主人・子どもで寝室を分けました。私自身は夜も眠れないほど咳き込む、という状態ではないのですが、咳が酷くなければ、一緒に寝ても問題ないのでしょうか?日中も、マスクをしていれば一緒に過ごしても大丈夫でしょうか?1歳のためお世話をする必要があるので、完全隔離は難しい状況です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)