喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

アレルギー? 風邪?

person 60代/女性 - 解決済み

四日前の夕方に、喉と鼻の違和感があり、夜中には、喉痛と両方の鼻詰まりで、唾液が全く飲めず、寝られませんでした 発熱もなかったので、耳鼻科に行くと、喉はそんなに赤くないと、言われ、クラリスロマイシンのみ、処方されました その日の夕方には、37.6度の発熱があり、今度は喉の痛みは、軽快したのですが、鼻詰まりで、苦しくて寝られず、内科でコロナ、インフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした 内科では、問診のみで、タリオン、トラネキサム酸、カロナールが処方されました 昨日から、鼻詰まりは軽減したのですが、喉のイガイガ感、鼻水と無味無臭に近い状態になりました 午前中は、平熱なのですが、夕方になると、微熱が出たりします 倦怠感は、少しあります 内科の医師は、黄砂、pm2.5の影響だろうと、仰いました 持病は、非定型抗酸菌症で、服薬なしの経過観察中です 質問です 1.黄砂やpm2.5の影響で、発熱するのでしょうか? 2.現在クラリスロマイシンのみ、服薬していますが 現症状から、どの薬を服薬すればいいのでしょうか? 3.持病もあり、今後気をつけることは、どういったことでしょうか? 肺炎などが、気になります 長文で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

16人の医師が回答

1ヶ月近く続く喉の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月近く続く喉の痛みについて、咽頭痛が長引いているため心配になり質問させていただきます。 経緯: 6月3日に発熱し38.1℃まで熱が上がりました。また咽頭痛もありましたが、咳が出るほどでもなく、飲食についても問題なくできていました。 6月4日コロナを疑いPCR検査を行いましたが陰性。この日から咽頭痛だけでなく扁桃炎も出てきて、会話や飲食もままならないほどのい痛みでした。 6月5日に性病検査を受けました。1週間前に性行為をしたため性病を疑い、咽頭クラジミア、咽頭淋病、HIV抗原抗体、梅毒検査を受けましたが、全て陰性。 6月6日耳鼻咽喉科を受診したところ、声帯から上咽頭まで重度の腫れがあると言われ、カロナール、抗生物質、トラネキサム酸、咳止めを処方してもらいました。 6月8日には抗生物質のおかげで扁桃炎のみ完全に消滅し、熱も平熱に戻りました。会話もできるようになり、飲食もいつも通り食べれるようになりました。 現在までトラネキサム酸と抗生物質を飲み続けているのですが、まだ咽頭痛のみ残っており、なかなか治りません。現在の咽頭痛の程度は、呼吸時に空気が腫れた部分に触れた時に少し咳き込む程度で、飲食や会話には影響はありません。 一般的に咽頭痛は治るのが遅いのでしょうか?それとも他に何か病気が隠れているのでしょうか?

6人の医師が回答

副鼻腔炎用の抗生物質の副作用についてお聴きしたいです

person 30代/女性 -

先週の火曜日から、喉の痛み→鼻水、鼻づまりに移行して風邪症状が出ています 喉の痛みは鼻水に移行してからすぐに引いたのですが 鼻水が透明から、木曜日から真っ黄色の粘度かなり強めの鼻水となり大量に出ます しかしそれが右側の片方だけで、左はほとんど出ないのと黄色い鼻水さえでません その後は右側の眼球と頬も痛くなり歯も痛み 治らないので耳鼻科に行き ファイバースコープを鼻に入れると 膿が凄いから重症の副鼻腔炎だと言われ 強めの抗生物質?のラスビックを頂きました 他にも カルボシステインもトラネキサム酸を頂いたのですが 目と顔面の痛み、大量の黄色い粘度ありの鼻水は やはり抗生物質を飲まなければ時が経っても酷くなるだけですよね ラスビックという抗生物質は初めて出されました 割と新しめに出た強い薬のようで、副作用等はどの薬もあると思うのですが 心配です 注意項目に 大動脈解離に注意や、心臓の事も書いてあり 少し不安になりました ラスビックではない抗生物質に変更してもよいのか やはりラスビックが1番酷い時の副鼻腔炎に効くのか ご意見ご鞭撻の程何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

1ヶ月程前から喉の調子が悪いです。コロナワクチン接種はやめた方がいいのでしょうか。

person 20代/女性 -

約1ヶ月程前から症状があります。 ・喉にチクチクと針で刺される様な痛み ・常に喉仏が押される様な圧迫感がある ・熱なし ・空咳が出るが息苦しさはない 症状の原因となる心当たりとしてはスナック菓子を喉に詰まらせてしまい無理やり飲み込んでしまった事です。飲み込んだ直後は痛みがあり翌日から上記の症状が出始めました。 一番症状が酷い時に耳鼻咽喉科を受診し喉をカメラで見てもらった際は腫れや傷も無く問題ないとの診断で症状が改善されない様であれば内科を受診するようにとのご指示でした。処方された炎症やアレルギーを抑える薬(カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸カプセル250mg)を1週間服用して症状は軽減しましたがまだ続いています。 かかりつけの内科で母親が自分のコロナワクチン接種の予約が取れた際に私の分も予約してくれたみたいなのですが、 1、はっきりと症状の原因が判明していない現時点でのワクチン接種はやめた方が良いのでしょうか。 2、症状について他に考えられる原因や病気の可能性はありますでしょうか。 内科にも確認しますが、他のご意見も聞いて参考にさせて頂きたいです。

2人の医師が回答

上咽頭炎で微熱あり 血液検査の結果

person 40代/女性 - 解決済み

2月から微熱や喉の痛み、咳等を発症し良くなったり再発したりを繰り返していて最初は内科でしたが、最近は主に耳鼻科にずっとかかっています。 耳鼻科で5月に軽い上咽頭炎と診断され、主にトラネキサム酸とカルボシステイン、ベポタスチンベシル、プランルカストを服用しながら6月よりBスポット治療をしています。 今週初めに喉の痛みと嚥下痛を感じ、治療の際に見てもらったら少し赤いということでクラリスロマイシンも追加で出されました。 その日から微熱気味(36度後半~37.1)が続き、軽く咳も出てきました。 ちょうど高温期に入ったこともあり、微熱もそのせいかとも思いましたが、咳が気になったので今日内科で血液検査とレントゲンをしました。 結果、両方とも異常なしという事でずっと症状が続いてるからアレルギーかもと言うことで吸入薬を追加で出してもらいました。 ただ、異常なしでしたがWBCが8500で少し高めが気になります。(CRPは0.1でした) この数値は気にしなくて大丈夫でしょうか? 喉の炎症でこの位白血球は上がるものでしょうか? アレルギーでも微熱は出ると言われましたが、その場合でもこの位の数字は出ることありますか?

4人の医師が回答

咳が止まら吐きそうに。夜も眠れません。

person 30代/女性 -

大晦日に喉の違和感があり、正月から38度の発熱でした。 バファリンを服用しているうちに熱は下がったのですが、1/4になっても咳とたんが止まらず水も飲めないほどの喉の痛みで耳鼻科を受診し扁桃炎と診断されました。(コロナは陰性) そこでトラネキサム酸250mg・カルボシステイン500mg・アモキシシリンカプセル250mg・アスベリン錠10を処方していただきました。 うがいもしながら3日服用し喉の痛みは少し改善しましたが、咳は強まる一方です。 夜も眠れず、できるだけ咳をしないよう我慢していますが、咳が出ると気道の奥から馬の鳴き声のような音がします。 1/6の昼に市販のルルアタックex・セキサミンAZトローチ・ユンケル皇帝ロイヤルを購入し、処方の薬と併せて服用していますが、咳は全く改善しません。咳が激しいせいで吐きそうになります。 先生方へのご相談ですが、咳を治すためには再度同じ耳鼻科に行くべきでしょうか?それも呼吸器科に行くべきですか? 息をするだけで咳き込むため生活もままなりません。できるだけ早く治す方法を教えていただけるありがたいです。 夜遅くに申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)