妊娠へそに該当するQ&A

検索結果:3,252 件

妊娠中 動くお腹の丸いしこり

person 40代/女性 -

現在24wの妊婦です。 外側に出る筋腫3個(一つは石灰化)と、筋層内筋腫1個 あと、白線ヘルニアと臍ヘルニアありです。 妊娠初期から臍のすぐ右側〜臍の真下、臍の真上の範囲で場所を変えながら丸くて4センチくらいの、ピンポン玉のような硬いしこりが1つ触れます。時に消えたりします。 サイズは変わっていないと感じています。 14週頃に主治医に訴え、経腹エコーでその範囲を探してもらいましたが見つからず。 20週頃に私の希望で総合病院に転院して、その時に経膣エコーと経腹の胎児スクリーニングをうけました。 経腹の時にしこりの事を訴え探してもらいましたがやはり見つからずでした。 今まで妊婦健診と子宮頸がん検診をしっかり受けてきましたが、その際に先生方は卵巣チェックはされるものなのでしょうか?お願いしないとしてもらえませんか? しこりが筋腫なら良いのですが、卵巣の腫れだと心配です。 (妊娠が分かる直前にかかった医師に、卵巣が腫れていると言われ、その2週間後に同じ病院の別の医師にその相談をしたところ、え?!腫れてないけど?と言ってもらえました) 筋腫や卵巣はこんなにも場所を移動するものなのでしょうか? 上に子供が2人いるのですが、 その妊娠時にも、やはりしこりが気になりました。ただ臍の真下まで移動したりしていた記憶は無く。 今年の1月にヘルニアの関係で腹部CTを他院で撮りましたが、卵巣は特にサイズ問題ないと言われました。 ヘルニアにも偏りがあるようで、 右側に寄っているそうです。そのため右側に張りというか、違和感が基本的にあります。

3人の医師が回答

臍ヘルニア手術2年後の子宮筋腫腹腔鏡手術について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。51歳です。 子宮筋腫が2ヶ月前にホルモンの影響なのか大きくなり13センチに。様々な影響が出て子宮全摘を決断致しました。筋腫により月経過多にてレルミナを2025年4月末まで半年間服用していました。現在ジェノゲスト服用中です。11月から3ヶ月レルミナを飲んで10センチ位まで筋腫が小さくなれば腹腔鏡手術ができるとのこと。腹腔鏡ができなければ開腹手術に。しかし2年前に臍ヘルニアにて、お臍を切り固く縛って頂く手術をしました。メッシュは入れてません。臍ヘルニアにて手術をした為、腹腔鏡手術ではお臍の5センチ上に穴を開けて腹腔鏡手術ができると執刀医は仰っいました。が、腹腔鏡手術を調べるとお腹の中にガスを入れて大きくして手術をするとのこと。臍ヘルニア手術を受けた後(2年前)、腹腔鏡手術をするにあたり臍ヘルニア再発するおそれはございませんか? それと、現在妊娠5ヶ月程のお腹の大きさですが、筋腫13センチともなるとこんなお腹のでっぱりになるのでしょうか?妊娠しているような感覚でお腹がとても重たいです。7月に造影剤入りのMRI検査をして、変性の筋腫と判断されました。この2か月でまたお腹周りが一回り大きくなった様にも感じているのですが、ジァノゲストにより筋腫が大きくなる事はございますか?レルミナを飲んだ時はぺったんこになる位に筋腫が小さくなったのでジァノゲストによるものでお腹周りが大きくなったのか・・・不安です。お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)