検索結果:3,252 件
【いつから・経緯】 - 妊娠後期からお臍の上部に違和感・痛みがあった - その時はお腹が大きくなっていることによる皮膚の痛みと思っていた - 妊婦健診で医師に相談したが、特に検査等なく大丈夫とのことだった 【現在の症状(産後2週間)】 - 妊娠時に違和感があった部分やその周囲に、触ると痛みがある - お臍の右上にしこり・硬いものがある - このしこり部分が特に痛い - 産後すぐよりは小さくなった気がする 【病院での診断】 - 退院時や退院後の診察で相談した際、「婦人科系の疾患はないから、分からない」と言われた 【相談したいこと】 - 様子見で改善されるものなのか - 受診するなら何科が良いのか
4人の医師が回答
14週に妊婦健診を受けてから、検診を受けてません。 16週のころからへそから5センチほどのところにある、お腹が膨らみはじめるあたりが常時弾力を感じます。 ゴムボールくらいの硬さです。 痛みもなく、勝手に成長してる証かと思っていたのですが、ネットでこの時期はまだお腹の張りを感じないと見たので不安になりました。 かかりつけ医に連絡したほうがいいでしょうか。
6人の医師が回答
現在24wの妊婦です。 外側に出る筋腫3個(一つは石灰化)と、筋層内筋腫1個 あと、白線ヘルニアと臍ヘルニアありです。 妊娠初期から臍のすぐ右側〜臍の真下、臍の真上の範囲で場所を変えながら丸くて4センチくらいの、ピンポン玉のような硬いしこりが1つ触れます。時に消えたりします。 サイズは変わっていないと感じています。 14週頃に主治医に訴え、経腹エコーでその範囲を探してもらいましたが見つからず。 20週頃に私の希望で総合病院に転院して、その時に経膣エコーと経腹の胎児スクリーニングをうけました。 経腹の時にしこりの事を訴え探してもらいましたがやはり見つからずでした。 今まで妊婦健診と子宮頸がん検診をしっかり受けてきましたが、その際に先生方は卵巣チェックはされるものなのでしょうか?お願いしないとしてもらえませんか? しこりが筋腫なら良いのですが、卵巣の腫れだと心配です。 (妊娠が分かる直前にかかった医師に、卵巣が腫れていると言われ、その2週間後に同じ病院の別の医師にその相談をしたところ、え?!腫れてないけど?と言ってもらえました) 筋腫や卵巣はこんなにも場所を移動するものなのでしょうか? 上に子供が2人いるのですが、 その妊娠時にも、やはりしこりが気になりました。ただ臍の真下まで移動したりしていた記憶は無く。 今年の1月にヘルニアの関係で腹部CTを他院で撮りましたが、卵巣は特にサイズ問題ないと言われました。 ヘルニアにも偏りがあるようで、 右側に寄っているそうです。そのため右側に張りというか、違和感が基本的にあります。
3人の医師が回答
2年ほど前から急にへそ横にホクロができてきました。 ちょうどその時期に妊娠していたので あまり気にせず過ごしていたのですが、 最近濃くなったような気がします。 これは放置していても大丈夫なのでしょうか?
いつもお世話になっております。51歳です。 子宮筋腫が2ヶ月前にホルモンの影響なのか大きくなり13センチに。様々な影響が出て子宮全摘を決断致しました。筋腫により月経過多にてレルミナを2025年4月末まで半年間服用していました。現在ジェノゲスト服用中です。11月から3ヶ月レルミナを飲んで10センチ位まで筋腫が小さくなれば腹腔鏡手術ができるとのこと。腹腔鏡ができなければ開腹手術に。しかし2年前に臍ヘルニアにて、お臍を切り固く縛って頂く手術をしました。メッシュは入れてません。臍ヘルニアにて手術をした為、腹腔鏡手術ではお臍の5センチ上に穴を開けて腹腔鏡手術ができると執刀医は仰っいました。が、腹腔鏡手術を調べるとお腹の中にガスを入れて大きくして手術をするとのこと。臍ヘルニア手術を受けた後(2年前)、腹腔鏡手術をするにあたり臍ヘルニア再発するおそれはございませんか? それと、現在妊娠5ヶ月程のお腹の大きさですが、筋腫13センチともなるとこんなお腹のでっぱりになるのでしょうか?妊娠しているような感覚でお腹がとても重たいです。7月に造影剤入りのMRI検査をして、変性の筋腫と判断されました。この2か月でまたお腹周りが一回り大きくなった様にも感じているのですが、ジァノゲストにより筋腫が大きくなる事はございますか?レルミナを飲んだ時はぺったんこになる位に筋腫が小さくなったのでジァノゲストによるものでお腹周りが大きくなったのか・・・不安です。お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
妻が妊娠18週と2日で(初妊娠)、鈍い痛みの腹痛(おへその下あたり)が1週間ほど続いています。 胎動はまだ感じられずにいるので不安です。 腹痛が出る前日は産婦人科で順調に育っているとのことでしたが、その日に生ハムを少しだけ食べたのが原因でしょうか? よろしくお願いいたします。
現在妊娠15週です。 本日の14時過ぎあたりから右下腹部(おへそ10cm下あたり)が、ぎゅーと痛みます。 20分間隔くらいで痛みがあります。 救急での病院へ行く必要はありますでしょうか。
2人の医師が回答
妊娠20週4日です。 先程冷蔵庫を開けた際に冷蔵庫の角がお腹のおへその辺りに当たりました。 当たった際にお腹の張りと痛みを感じました。 今は何ともないのですが何か赤ちゃんに影響があったり、流産につながりますか?
妊娠15週0日です。 へそから4本指下あたりの下腹部を押すと 違和感があります。(少し痛む程度) お腹をへこますと同じように違和感を感じます。 出血等はないのですが、今までなかったので不安です。 1週間後に健診ですが、すぐに受診した方がいいでしょうか。
妊娠22週の妊婦です。今日の夕方頃からおへその5cm下〜10cm下の範囲に軽い下腹部痛があります。立っていても座っていてもあまり痛みに変化はありません。お腹の張りはなく、胎動もあります。 明日の朝まで様子を見ても問題ないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3252
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療