妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

ファロー四徴症と脳室拡大

person 40代/女性 - 解決済み

中国で不妊治療の末妊娠に至った43歳、妊娠20週0日の妊婦てす。 妊娠13週のNT検査で、単一臍帯血動脈心臓に異常の可能性有りとの指摘あり。 医者に羊水検査を受けるように勧められましたが、流産リスクを避けるためにNIPT検査のみ行い、21、18、13トリソミーについては問題ありませんでした。 妊娠16週の検査では心臓についてははっきり見えずよくわからないが、新たに脳室拡大10ミリの指摘があり経過観察と言われました。 妊娠20週0日に詳しい検査を受けるために別の病院で診てもらったところ、ファロー四徴症、脳室拡大は14ミリと16ミリまで拡大、脊髄の一部が閉じている?(すみません、中国語説明のためやや怪しいですが)と言われました。(お尻の皮膚の状況をみたいってと言われましたが胎児の位置から確認不可でした)。 以上の結果から、医師よりかなりの重症のため中絶を勧められました(中国の病院では出生前診断が一般的に行われており、ダウン症などの場合も中絶を勧めるのが通常です)。 原因については羊水検査をすれば更に詳しくわかるケースがあること、今回は羊水検査の結果によらず中絶を勧めるという結果に変わりがないことから、中絶と同時に原因確認検査に回す方が良いという話でした。 上記の通り、単体でな症状ではなく合併症状が見られる場合はやはりかなりの重症という位置付けになりますでしょうか。 医師からは心臓だけなら出産後の手術で対応できるが、複数問題が見られるため予後はよくないと言われましたが、その通り受け取るべきでしょうか。 また、羊水検査をしてから判断する余地はありますでしょうか(中国では妊娠27週頃まで中絶が認められているため、この選択もあるようです)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬について疑問があります。

person 30代/女性 -

妊娠初期のものです。 最終月経2021年2月10日、生理周期は34日~長い時は44日くらいで元々生理不順でした。 生理が来なかったので、3月23日に検査薬を使うと陽性でした。 思い当たる性行為は3月7日です。 3月27日に初診、この時まだ胎嚢は見えませんでした。 1週間後の4月3日に受診したら、胎嚢が確認され、おそらく排卵が遅れたのでしょう、との事でした。 その一週間後の本日(4月10日)にまた受診したら 胎嚢のみで、医師がエコーの角度を変えてやっと胎芽はうっすらこれかなー?というものがほんとにかすかに見えただけでした。 エコー写真から胎嚢のサイズは18.0mmで 先週(4月3日)から比べると胎嚢は大きくなっているし、 排卵のズレが2~3週間あって、今は5週半ばくらいかもしれない。 そうなると、10日後あたりに心拍が見えてくるはずですので、 10日後に受診してください、と言われました。 可能性として、流産も考えなければいけないけど、 先週から胎嚢が成長している事を考えると、どちらかというと前者の方ではないかと思うけど、、 と言われました。 ひとつ、医師の言葉で疑問があるのですが今が5週半ばだとしたら、3月23日に妊娠検査薬を使って陽性が出た事が計算がおかしくなる気がします。 初診時に検査薬を3月23日に使って陽性が出た旨は医師に伝えています。 なので、それをわかった上での本日の判断だとは思うのですが、 納得がいかず、モヤモヤしています。 生理予定日より前に妊娠検査薬が陽性になる事ってありますでしょうか、? 診察時に聞けたら良かったのですが、 聞き返せませんでした。 アドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

シロッカー手術の時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週です。シロッカー手術の時期と妊娠週数との関係について質問です。 【経緯】 昨年、21週で後期流産しております。その際、頸管無力症の疑いがあるということで今回はシロッカー手術を前提に受診しております。 本日診察時に明日からの緊急入院を告げられました。理由は2週間前に4cmあった頸管長が3cmになっていたことです。先生はこの週数で2週間で1cm短くなっていることは少し気がかりと仰られてました。 また少量ですが出血を繰り返しております。ポリープがあるためそれによる出血なのか、または子宮口が熟すことによる出血の可能性もあると言われました。 先生は早めに手術したいが、12週を超えてからのオペが推奨されており迷うと仰られてました。 【質問内容】 1.)12週より前に母体に麻酔をかけオペをすることは赤ちゃんに影響が出る可能性があるのでしょうか。 出産予定日は赤ちゃんの大きさで算出しており、最終月経日からの計算より5日乖離しております(最終月経日だとまだ10週目)。妊活時には排卵検査薬を使用しており、生理周期は28日と確認しております。 2.)妊娠11週で頸管が短くなるのは特異な事でしょうか。 前回は18週ぐらいから短くなっていったと記憶しております。 ちなみに今年の5月に子宮頸部異形成のため円錐切除をしております。妊娠希望のため薄く切り取ってもらってはいるのですが... また、腟内の細菌検査はしており善玉菌が多くいい環境と言われましたので感染の可能性は低いと思います。 長文になりまして申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵日の遅れについて

person 30代/女性 - 解決済み

排卵検査薬を昨年10月から使い始めてその月に妊娠しましたが化学流産になり、その後1度生理を見送ってから妊活を再開しましたが、そこから毎月排卵日が遅れるようになってしまいました。 今まで生理が遅れる事がほとんどなかったので急にこんなに毎月遅れるようになってしまい(最長1週間)、原因がわからず心配です。 ちょうど昨年10月くらいから実家の問題で強いストレスがあり、先月不正出血(2日間程)したことから妊活の為にも思い切って関わりを絶ったのでストレスはとても少なくなったと思っていました。 頻尿気味なところがあり、排卵検査薬を使用する前4時間程我慢しなければいけない事がストレスになっている自覚はあります。 あとはお酒をやめて食事量が増えてしまい、体重が少し増えてきている事、10月くらいからの生活での変化はこれくらいかと思います。 昨年3月にも7週で流産していますが、今年3月の検査では1.2センチ程の筋腫はあるものの夫婦共に異常はない為、あと4周期後までにもし妊娠できなかったらまた受診、との事で現在通院はしておりません。 病院では生理後12日目から1日置きにタイミングを、と言われているのですが、正直なところ性行為があまり好きではないので排卵が遅れるとタイミングを取る回数も増えてしまうので少し困っています。 30代の後半なのですがやはり年齢やストレスが原因でしょうか。 何か対策等もありましたら教えて頂けると幸いです。 お忙しいところ長文で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)