子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

41歳子宮内膜間質肉腫の術法について

person 40代/女性 -

昨年11月頃月経過多、少量の不正出血が一年程続いた為、産院で子宮頸癌検査した結果異常なしでしたが子宮の中に影があるとの事で大学病院でMRI、CTを2回撮りましたが2回とも変形した粘膜下筋腫にも見えるが肉腫の可能性も否定できないとの結果でした。医師からは筋腫の顔付きが肉腫には見えないとの事で、まず子宮鏡下手術にて疑いのある部分を取って病理に出すと言う結論になり2月に子宮鏡下手術をしましたが子宮の裏側にも癒着してたので取りきれなかったが根元まで焼ききったと言われました。2週間後に結果が出てやはり肉腫の疑いは否定できないとの事だったので3月に子宮、卵巣、卵管全摘出をして病理に出した結果、子宮内膜間質肉腫ステージ1a期、肉腫自体は2センチ程だったそうです。入院時に調べたCTの結果は他には転移無しでした。今後の治療については3ヶ月おきの経過観察になりました。不安なのは子宮鏡下手術をした際に肉腫が体内に散った可能性が高いのではないか?という事なのですが、担当医はそんな事はないといいます。でもネットで調べるとそのような事が載ってるのでとても不安です。子宮鏡下手術はするべきではなかったのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫について

person 40代/女性 -

今42です。二十代後半くらいから筋腫もちです。 二年前に次女を産んでから婦人科受診をしていなかったので昨日婦人科に行ってきました。 3ケ月前から生理が終わったと思ってたら3日後くらいからチョビチョビ、2日に1、2度小指先位の出血がみうけられました。 それが2、3回きます。 月の後半からは出血はありません。 少量の出血もあり、出産して検診に行ってなかったのもありで、病院いきました。 言い訳になると思いますが、10月にアキレス腱を切り手術、治療中で歩きにくく、いま、少しずつあるけるので病院いきました。 先生が筋腫が10センチになってる、出血は筋腫からだろうと言われ、ショックでしたが、採血と頚部の検査をしました。 いま、結果待ちです。 心配なのは何か悪い病気なのでしょうか? 肉腫とかガンとかあるのでしょうか? 体がん検診は来月、生理終わってからと先生は言われましたが、どうせ子宮とるからと、されなかったのでしょうか気になります。 17年前に子宮頚がんの0期の手術をして、その後は検診はかかさず行ってました。 ただ今回、二年前の出産からがあいてしまい二年ぶりの検査です。 何が想像できますでしょうか? こんな質問でスミマセン。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

腹痛などの体調不良が続くので検査を受けたいのですが

person 30代/女性 - 解決済み

アドバイスをください。 私は32歳女性です。左下腹部痛、胃のあたりの痛み、左肩の痛み、腰痛、膝から下に痺れるような痛みなどに悩まされています。食欲はあり、体重減少などはありません。20代の頃、軽い椎間板ヘルニアがあると言われています。10代の頃、房室ブロックを指摘されましたが特に運動制限等ありません。 2年ほど前に胃痛がひどく初めて胃・十二指腸内視鏡検査をしました。二年前の検査では慢性胃炎、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、エコー検査で左卵巣付近に腫瘤、一年前の検査では卵巣付近の腫瘤はなくなり、胃に腸上皮化生が見つかりました。 左卵巣付近の腫瘤に関しては、卵巣がよく腫れているらしいですが3センチ大なので問題なく、その他に子宮筋腫が一つあると言われています。子宮内膜症があるかもしれないがはっきりとはしないそうです。生理痛はひどい方で、生理周期に合わせて体調不良になります。ひどい倦怠感や全身の痛みが主な症状です。月の半分は辛いです。 またここ半年ほど、胃の付近、お臍の左横くらいが痛むことも多く、軟便、下痢が多いです。椅子に座った状態で痛み始めることがよくあり、意識が飛びそうになります。少しのことですごく疲れやすくなっています。 今月、胃の内視鏡検査をした際に、エコー検査もしてもらいましたが、特にこれといった所見は見つかりませんでした。先生からは、CTを取るか、大腸内視鏡検査をしてみるか考えておいてと言われました。 CTを撮っても数ミリのポリープ等は写らないと聞きました。大腸内視鏡検査は躊躇しています。どの検査を受けるのが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

膣の痒み、子宮筋腫について!

person 40代/女性 -

43歳です。3週間前からなんとなく膣が痒いなという感じでお風呂のお湯などがしみるまではいかないですが、違和感がありました。それほど気にするほどではなくて、ん?なんだろと言うぐらいで、その2日後に性行為をコンドーム着用でしました。それから痒みが出てきたので、4日ぐらい様子見て、4日後婦人科に行きました。カンジダっぽいなと思っていたので、言うと、調べておくねだけで、培養に出すからだけ言われて、おりものをとられて、その後癌検診も1年たっていたのでやりました。その時は膣洗浄して薬入れておいたと言われました。とにかく説明がないのです。後日その結果を聞きにいったら、子宮癌検診は異常なしで、カンジダもないねと言われ、かぶれや乾燥によるものかもしれないからといい、ステロイドの患部の塗り薬を出されました。以前妊娠中ガルドネラ菌?とかにかかったことあり痒かったりして、その検査はやらないのかというのも疑問で再度受診して聞いたら培養は全部やってると言われて、例えばトリコモナスとかも大丈夫だしとだけ言われ、何の検査をしたかがわかりません。現時点でも酷い痒みではないですが、明らかに痛痒い感じやかぶれなのかもしれませんが、ナプキンやおりものシートがあたるとひりひりした感じがあります。夜になると痒みが強くなったりして不快です。膣の前が痛い感じもします。培養といったら一通り調べているのでしょうか? 再度受診した時は診察台の診察はしなかったですし、見た時は膣も正常でおりものが多いぐらいと言われました。よくわからないので他の婦人科を受診しようかと思っていますがどうでしょうか?何か別の菌なのではないかと思います。ちなみに今回1センチの子宮筋腫が見つかりましたが、こっちが指摘しないと何も言われず、1年に1度経過見れば充分でしょうと。肉腫かの確認もしないとか信頼できません。痒みは何でしょうか?

1人の医師が回答

生理で大きな血の塊、受診のタイミングについて

person 40代/女性 -

生理3日目に血の塊が出ました。 10センチくらいです。今回はいつもより出血が多いなと思っていたところ 膣から明らかにどばっと出てくる感触でナプキンがもたないと思いトイレに駆け込んだところナプキンに手のひらに乗るような生レバーのような塊でした。 これまでも1センチくらいやゴマ粒くらいなら経験があるのですがこんな大きいのは初めてです。5センチくらいのも数回でました。今日5日目にはほとんど出血はありません。 2年くらい前にMRIで筋層内筋腫が2個(約6mmと10mm)確認されているので先周期排卵後くらいにエコーで確認したところ変化なしということでした。また1年半ほど前には子宮鏡検査でポリープが見つかったので取りましたが内膜が厚くなってきてるタイミングでポリープの有無は分からないと言われました。 筋腫も大きくなっていないのに今回なぜこんなに大きな塊がでたのか気になります。健康診断でコレステロールや血栓を注意されてるのですが関係ありますか?また子宮腺筋症が心配なので今周期のうちに受診するつもりですが生理周期はどのタイミングじゃないとダメとかありますか?今日5日目ですが内膜が分厚くなる前の方がエコーが見やすいとか、採血検査するなら生理中のほうがいいとかありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)