11歳の娘ですが、1週間前から「昨日、私は友達の話を心の中でバカにしたかもしれない」「3年前にクラスの子をあだ名で呼んでしまったかもしれない」「さっき通路から足を出して誰かをつまづかせてしまいそうになったかもしれない」などと延々と不安を口にするようになりました。今のところ登校できますが、家に帰って母親に上記の心配事をひんぱんに打ち明けます。誰でもあだ名で呼ぶのはやってることだから心配ないよ、とか誰もつまづいていないよ、とか、心の中でバカにしても口に出してないし、大丈夫だよ、何も起きてないし今さら心配しても無駄だから心配しなくていいよ、と答えても納得せず、でも、でもと同じような不安を口にします。最後には泣き出して「気になるのがやめられない」と怒り出します。かと言って、そっか、不安だね、などとあっさり対応してもイライラして泣きながら母親に怒りをぶつけます。毎日その繰り返しです。気分が不安定で、母親の言ったささいなことを曲解して受け取り、怒り出したり泣き出したりします。
学校では楽しそうに過ごしていますと先生から言われます。母親以外の家族には今のところ確認行為はしません。
幼児の頃に不潔恐怖と間違ったことを言ってしまうかもれない、という強迫症状が出て手洗いをやめられなくなり、頻尿になったことがあります。
今回、児童精神科を予約しましたが、すこし先の日になってしまいました。
母親や家族はこの子にどう対応するのが良いでしょうか。