検索結果:3,201 件
60代男性です。一昨日の朝、いつものようにジョギングして、家へ帰ろうと思ったら、急に左脇腹に痛みを感じました。食欲はあり、歩いたりしても痛みはありませんが、夜寝る時左を下にして寝ようとしたら痛くて寝られず、右や上を向いて寝ました。肋骨を押しても痛くない代わりに肋骨下辺りを押すと痛みがあります。今月上旬に尿路感染症で発熱があり、その後前立腺肥大の疑いがあるとの診断がなされ、薬を飲んでいます。
11人の医師が回答
朝起きて、夢か現実か曖昧なのですが 夜中、寝ていたら急に左肋骨下辺りに刺された様なズキンズキンと激痛が走り目が覚めました。 10分もしない内に痛みは治まりまた寝ました。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが これが現実だった場合何が原因でしょうか? 普段から左腹部には常にギューッとした感覚や違和感があります。 いつからかわかりませんが、左肋骨下だけ(右は普通)前に出てきました。出てる所はコリっとしています。 これはしこりでしょうか?
15人の医師が回答
左肋骨の下に最近痛みがあり寝た状態で左右触っていくと左側に突起のようなこりこりしたものがあり右側にもなにか小さいこりこりはありますがあきらかに触った感じ左のほうが大きいです。 以前整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところ肋骨が石灰化してる場所があるため痛みがあるのかもと言われました。 尿をしたあとお腹の痛みもあったので泌尿器科に行ったところCTを撮ってくれて海綿腎と言われましたが1年に1回の診察でいいそうです。 大腸カメラは去年8月胃カメラは今年の1月にそれぞれ受けていますがこの左肋骨の下のこりこりは消化器内科に行って腹部エコーを受けたほうがいいのでしょうか?原因としてはなにがありますか?
3人の医師が回答
数年前から左脇腹(肋骨の一番下あたりと、骨盤上あたり)の違和感~痛みがあります。 時には背中や腰も痛みを感じる場合があり、半年や数ヵ月に一度位痛みが一週間から一ヶ月程度持続します。 睡眠時は痛みはありません。 今回は、左の首も痛く首を曲げるとかなり強い痛みを感じます。 常にどこか痛くなるのは身体の左側です。 どの様な事が考えられるでしょうか。 まとまりの無い質問で申し訳ありません。
5人の医師が回答
昨日夜、お風呂に入り、寝ようというときになり、左背中(肩甲骨の内側~その下あたり)がつるような痛みがありました。もともと肩背中はものすごくこっているので、それかなと思っていたのですが、左手で下のものを拾う、左の背中を丸めるようにする(腕を前に引っ張って背中を丸めて伸ばすようなイメージ)、大きく息を吸う、などすると鋭い痛みが走ります。(コリのもっとひどい感じ) 普通に座っていても、凝っているような感じの痛さはありますが、動いたときに痛みが増します。 息を大きく吸うと、前の肋骨の下のあたりや胸の真ん中近く(いずれも左)も軽い痛みがある気がします。 息が苦しいなどはありませんが、大きく息を吸うと痛いため、呼吸が浅いです。 これは、整形外科でしょうか? そして、マッサージ等、背中をほぐしてもらうのは大丈夫でしょうか? ぎっくり背中のようなものでしょうか? だとしたらしばらくしたら痛みが引きますか?
12人の医師が回答
62歳女性 3日前から左の肋骨下あたりに断続的に差し込むような痛みがあります。 内科を受診ましたが問診で胃、腸には問題ないとおもわれる。と経過をみることになりました。 我慢できない痛みではないですが間隔が短くなっており不安です。 原因は何が考えられますか? 内科でないとしたら何科を受診したら良いですか?
4人の医師が回答
2023年4月23日 初めて左腹部の一部に違和感が出始めました。1年前に左肋骨下にある血管脂肪腫を摘出しました。 2023年12月19日 椅子に長時間座っていて立ち上がると左季肋部に痛みおよび膨満感を自覚。 車の運転中にも痛み、3.4分続きました。 2024年2月4日 トイレで屈んでいたら肋骨上がボコっと突出した(筋肉が攣ったような感じ)。 2024年3月17日 腹部超音波検査、腹部CT検査を施行 (特に問題はなかった) 2024年4月28日 2.3ヶ月に1回締め付けられるような痛み(体動時がほとんど) 2024年9月4日現在 左腹部の圧迫感、膨満感は6月から8月末まで消失していたがここ1週間でまたみられました。 今週の金曜日に大腸内視鏡検査をするのですが大腸癌もしくは脂肪肉腫などの軟部悪性腫瘍の可能性は高いでしょうか。 2018年に大腸内視鏡検査をして異常はありませんでした。
1人の医師が回答
30代女性です。 二週間ほど前から、左の腹部に違和感があります。 また、たまにみぞおちとおへその少し左あたりがちくりと痛みます。 関係する症状かはわかりませんが、 左の肋骨の下あたりやわき腹あたりも、頻度は高くありませんが痛むことがあります。 便は普段よりゆるくなっているほか、お腹が張っているような感覚もあります。 先週、近くのクリニックで血液検査・腎臓のエコー検査をしていただきましたが、特に異常はないとのことでした。 触診では下腹部を押されると痛みがありました。 診てくださった先生からは「様子を見てもいいかもしれない。気になるようなら内視鏡検査、もしくは婦人科疾患かもしれないので婦人科で見てもらってはどうか」とのお話をいただきました。 その後、一週間ほど様子を見てみたのですが、症状にあまり改善が見られず、今後どう対応すべきか悩んでおります。 内視鏡検査と婦人科の受診、どちらを優先すべきと考えられるでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
1か月ほど左わき腹の圧迫されるような痛みが続いており、原因が分かりません。 肋骨の直下が一番痛み、そのまま腸に沿って下へと痛む部位が続いています。 普段から下痢を起こしやすく過敏性腸症候群の気はあると思いますが、このような場所が痛むのは初めてです。 痛みの度合いは我慢できないほどではありませんが、10段階中でいうと2~3で、稀に急に5~6程度の痛みになり1時間ほどで2~3の痛みに落ち着きます。 椅子に座っているときに特に痛みが強くなる気がします。(圧迫されている?) また、消化器内科で次の検査をしていただきましたが、大きな異常は見つかりませんでした。 ・CT ・胃カメラ ・大腸カメラ 婦人科の受診も検討していますが、生理については周期の乱れや異常出血はなく、子宮に異常があった場合にこのような場所が痛む可能性があるか分からず受診していません。 以上の内容から痛みの原因について考えられる病気はありますでしょうか。 ご回答のほどお願いいたします。
2ヶ月弱前から左季肋部やその左側面に時折痛みがあります。 また、もう少し下の左腹部に引っ張られるような違和感を感じます。(特に座っている時や仰向けで気になることが多い) 加えてここ一週間くらいは心窩部がチクチクすることもあります。 便秘ではなく、食生活も変えていませんが最近はガスの量がかなり増えたと感じます。 一般的な血液検査・尿検査で異常はなく、膵臓関係もCA19-9、CEA、アミラーゼは全て基準内でした。(ただしCA19-9は検出限界2.0未満でしたので、ルイス陰性かもと思ってしまいました) 他にもエコーを何回か見ていただきましたが、特に異常は見つかっていません。 もともと胃腸があまり良くなく、大腸カメラは2年前に実施したことはあります。軽度の炎症と小さいポリープが見られるものの大きな異常は無かったと思います。(当時は過敏性腸症候群という結論でした) また、民間の便検査でピロリ菌陰性は確認しています。 年齢的にも悪性疾患は考えにくいというのは理解していますが、やはり場所的に膵臓癌などが気になってしまいます。(かなり神経質な面があります) 今後はとりあえず内視鏡という流れになりそうですが、長引く肋骨付近の痛み/違和感でも腸が原因の可能性はあるのでしょうか? また、現在の症状でMRCP等、高度な画像診断を受けた方が良いのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3201
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療