指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳1ヶ月 まだ歩かない 発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月と8日の息子について まだ歩きません。つかまり立ち、伝い歩きは8ヶ月ごろからやっています。 10日ほど前は、つかまり立ちからトントンと2、3歩足が出たのですが、少し前に体調を崩してからやらなくなってしまいました。今は体調も戻りましたが、、。 時々つかまり立ちから手を離して立っていることもありますが、頻繁にはありません。 また、自分から立ち上がって自立するという動きをしていません、、。 出来ること 伝い歩き、ちょっと1人で立てる パチパチ、ぺこり、バンザイなどの模倣 バイバイは時々してるのかな?程度 楽しい時は体を揺らしたり屈伸してる 指差し(意味なくいろんなところを指差しまくる)あ!とか言っているけど、何もないことも多い。または私を指差してくる等。 ご飯の時、食べたいものを指差してるのかな?という動きはする事はあります。 言葉の理解もそんなに無いような気がします。怒ったり喜んだりは分かるみたいで注意すると辞めます。お菓子の棚を開けていろんなものを持ってきてくれたりします。 発達は月齢相当でしょうか。 なかなか歩かないので気になっています。 柔らかいマットや芝生の上、畳の上などでは割と足が出ていたような気がします、、

11人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の発語についてです。どこからが発語と思っていいのか難しく、まだ発語がないかもしれないと思って不安です。 ◎できること ・ないないしてと言ったら戻す ・おしりぺったんしてねと言ったら座る ・いただきますやごちそうさま ・自分の目や鼻、口、手、足、耳の場所を聞いたら指差す ・トイレや寝室、お風呂の場所がわかる ・好きなキャラクターのぬいぐるみを間違えずに持ってくる ・〇〇どこ?等のキャラクターを聞いたら指差す ・お出かけするよと言ったら靴下や靴を履こうとする ・スプーンやフォーク、コップ飲み(まだこぼす時はあります) ・クレヨンでぐりぐりお絵描き こちらの言っていることは伝わっているなあとよく思いますが、発語がないので不安です。 夫の仕事着をもってパパと言ったり、玄関を指差してパパと言ったりはします。いつも夫が帰ってきた音がしたら玄関の方にお出迎えするからかなあと思っています。一度だけ犬を見てわんわんと言いました。でもそれ以降は聞いたことがありません。 とあるキャラクターの名前を言っている、、?ような、、?と言うことがたまにありますが、微妙な感じもします。 〇〇って言って?こちらが言ったらパクパク口を動かすだけします。 支援センターで娘よりはっきり話している子がいて少し不安になりました。 発語が少し遅いでしょうか? また、発語を伸ばすためのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる男児です。 1歳半検診にて発語なし、指さしなし、積み木できずで要観察、2歳まで様子見となりました。 現在の状況として 発語なし(あ行以外の喃語もなし) 指さしなし(指さした方向も見ない) 積み木、型はめできない バイバイは最近覚えてできるようになった →手をヒラヒラさせる感じのバイバイ ちょうだい、ないない(片付け)は出来るがその他模倣をあまりしない おもちゃは正しく遊ぼうとせず、出し入れしたり、落としたりして遊ぶ 車のおもちゃはタイヤを回す 人見知りあり、目は合う、笑顔あり 姪っ子甥っ子が3、4歳ですが会っても興味なし →子どもに興味なさそう 一緒に遊ぼうとしない(保育園でも) 喉が渇いてお茶を飲みたいときなどはペットボトルもってきたりする スプーン、フォークはあまり使えない →手づかみでお菓子はたべる 親指と人差し指をつかって小さいものはつまめる 保育園ではリトミック中は1人だけ参加しない みんなが座って絵本を聞いてる中、1人走り回る と、先生に言われています 運動発達はいまのところ月齢通りに進んでます だいたい大まかに診断がつけられるのは3歳以降なのはわかってますが、 明らかに発達が遅い傾向があると思います。 今後伸びていく可能性もあるとは思いますが、専門の方々から見たら発達障害の有無など発達についてどう思われますか?

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 ⚪︎目が合いづらいこと ⚪︎呼びかけへの反応が薄いこと ⚪︎逆手でバイバイすること の3点が気になっています。 目は状況によっては合うこともありますし、呼びかけには全く反応しないわけではないです。 運動発達は順調で、現在は一人歩きもします。 できることもたくさんあり、 ⚪︎ちょうだいでものをくれる 物はくれるが、こちらを見ない ⚪︎指差し 〇〇どこ?どれ?、欲しいものを指差すなど、応答や共感の指差しもする ⚪︎模倣 パチパチ、バイバイ(斜め〜逆手になる) いただきます、ごちそうさま おじぎ、首を傾げる 櫛で髪をとかす真似 はーいと手を挙げる など ⚪︎発語っぽい言葉 ばななの"ば"、投げる時にぽい!を"ぽ!" かぼちゃを"か" わんわん、まんま、など6〜7語くらい ⚪︎〇〇くんどこかなー?と見えないふりをすると、顔を覗き込んでくる(目が合うのは一瞬) ⚪︎追いかけっこのような形で楽しんで遊ぶことができる ⚪︎何でもよく食べ、掴み食べをし、フォーク、スプーンを使う意欲がある ⚪︎部屋の外で行きたい場所がある時は手を引いて扉まで連れて行き、扉を指差す(手をよく自分から繋いでくるが、反対の自分の手で指差して、"ん!"と伝えてくれるため、クレーン現象はない) まだ診断がつくことはないのはわかっていますが、専門家の方からみて、発語や模倣があるのに目は合いづらい、逆手バイバイをする、という点がどのように感じるのかお聞きしたいです。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月模倣のやり方

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供がいます。 1歳になってすぐから模倣が出始めました。 まだ模倣の数は少なく、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、おつむてんてんくらいで成功率も半分くらいです。 パチパチする際に両手をパチンって言う感じでなく、左手は掌を天井に向けて右手だけ動かして(大人がする拍手みたいな)いるのと、バイバイも横に振るというよりかは上下に振っています。 手の甲は子供側に向いてるのでいわゆる逆手バイバイではないと思います。 そのうち正しい形になるのでしょうか? そこまで気にしなくていいでしょうか? あと未だに指差し発語がないです。 喃語はマンマ、ねんね(どちらも意味はない感じです)あうあう、あーなどです。 一歳半までに指差し、発語が出るのか正直不安です。 できる模倣も数としては少ない方かと思います。 ポイしてと言うと箱や袋におもちゃを入れたり、ちょうだいと言うとくれたり、積み木してと言うと積み木を積んだりするので、言語理解は全くないわけではないと思うのですが、ここ数日は前まで特定のキャラクターを言うとそのぬいぐるみを持って来てたのが無視なのと、バイバイする動画を見てはバイバイしてたのが、私の膝の上で見てる時は私の手を持ってバイバイし始めてクレーン現象?と不安もあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)