熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎のどれにあたるのか。

person 20代/女性 -

先月の25日の昼過ぎから熱が徐々に上がり始め26日に内科で見て貰った結果【尿のバイ菌】と言われました。 症状的には25日の朝から喉の痛みと花粉のせいか頭の中が詰まってる感じから始まり体のだるさ・熱・頭痛・足の付け根から下の骨がだる痛い・腰の痛み・ゾクゾクするような悪寒があり、熱も37度台だったのは熱が出始めた25日の15時~の1・2時感だけで38度に突入してからは38度~39度を行ったり来たり。 悪寒と暑いのを繰り返しました。 寝る前にカロナールを飲みましたが26日の朝にはピークの39度で症状も改善せずむしろ気持ち悪さが出ていてマスクをしていて息が熱くて気持ち悪いのか体調的に気持ち悪いのか分からず夕方まで全て同じ事の繰り返しでした。 少し寝たら2~3時間だけ37度ピッタリまで下がり身体もだいぶ軽く楽でしたが夜にはまたぐったりで27日にやっと平熱まで下がりました。ただ喉の痛みが28日まで、頭痛が3月1日まで続きました。 いつもより飲み物を飲んでいたからか排尿はいつもより数回多かったです。若干近かったです。 この症状をみた上でお聞きしたいんですが、【尿のバイ菌】とはなんだったと思いますか? 【膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎】のなんだったのか気になりまして(;_;) 因みに尿検査の結果は ウロビリノーゲン(+-)・ビリルビン(-)・ケトン体(+++)・白血球(+)・蛋白(++)・糖(-)・PH(6)・潜血(-)・混濁(+-)でした。 尿道炎は尿検査だけで分かる病気じゃ無いことは認識してます。 もしクラミジアや淋菌だったら稀にくしゃみ等で移る可能性があると聞いた事あるし、洗濯物からは移らないと聞くけど何が原因で移るかわからないから子供達に移ったらどうしようと不安でひたすら手洗っちゃってたり気が気じゃありません…。 ただ過去に何度もカンジダになっており妊娠中もなりました。

6人の医師が回答

目の充血について意見をお聞かせください

person 40代/男性 - 解決済み

目の充血についてご意見を聞かせてください。複数の症状が出て目の充血が残っています。この状況で診察を受けるべきでしょうか?受診するのであれば何科になりますでしょうか? 経緯を説明させていただきます。 4日ほど前の夜から節々が痛く、体が熱い感じはあったものの、動けたので次の日は出社しましたが、目の充血に加えて、頭痛と喉の痛みがひどく早退し、その後、発熱(最高は38.9度)しました。発熱した日にオンライン診療を受けて、処方いただいたカロナールを飲みながら様子を見ました。頭痛や熱を繰り返し最初の症状(節々の痛さ)から4日目の昨日に熱は治まり、今日になり薬なしでも熱、頭痛も治まりました。多少喉の痛みは残ってますが、徐々に落ち着いてきています しかしながら目の充血は収まる気配がありません(少しひどくなっている気もします)。 オンライン診療をしていただいた先生は(検査しないと断定はできないが)何らかのウィルス性のものではないかとのご意見でした。 2週間ほど前に子供がアデノウィルスにより1週間ほど熱が出たので(回復後20日ほど経過して、私に症状が出ました)調べてみたら、私の症状もアデノウイルスによるものと類似しているようです。アデノウィルスだとするとしばらく自宅待機となるのかと思います。 この状態で、現時点で残っているのは目の充血だけなのですが痛みがあるので、診察を受けるべきかと思いますが、熱があったので内科のような気もしますし、目なので眼科な気もします。 そもそも診察を受けるべきか、様子を見ても良いものか、ご意見いただければ幸いです よろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、1週間熱が続きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男児ですが、5/24の夕方保育園に迎えに行くと、37.5℃熱があると言われました。5/20にも熱が38℃ぐらい出て、2日ぐらいで下がり、また少し前から鼻水や咳が少しありました。5/24夜就寝中に体を触ると熱く感じましたが、熱は測らず、翌朝5/25体温を測ると38.6℃で、小児科受診して、喉が少し腫れてるぐらいと言われました。5/25の夜には40.1℃になり、5/26早朝初めて熱性痙攣を起こしました。5/26は39℃〜40℃の熱が続き、5/27は最高40.3℃出ておりました。小児科受診し、採血WBC3.7、CRP0.1でしたので、何らかのウイルスに感染してるのであろうと言われました。5/28朝起きた時に顔全体に小さな赤い湿疹が出ており、熱は終日39℃台でした。5/29お腹や背中にも発疹がみられ、熱は終日39℃台でした。小児科も受診しましたが、目の充血やBCG痕が赤くなるなどの川崎病症状が無いので突発性発疹かな?と言われました。5/30は朝38.7℃、夜39.1℃の熱でした。発疹は足や腕にも見られました。5/31の朝37.4℃、夜37.9℃午前中に小児科受診し、採血するとWBC6.7、CRP0.1でした。6/1朝36.7℃、夜37.0℃になりました。顔やお腹の発疹は薄くなってきています。5/24〜熱の割に機嫌は良く、食欲もまずまずあり、水分も取れていました。 そこでお伺いしたいのは、突発性発疹は熱が解熱している時に発疹が出ると聞きますが、高熱が継続している時に発疹が出てきても突発性発疹なのでしょうか?それとも違う病気が考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎の対応について

person 乳幼児/男性 -

1歳2か月の男の子のことで相談させてください。  先月26日に39度の高熱を出し、2日後の28日より下痢を一日4回ほどし始めました。翌日病院にいき、ウイルス性の胃腸炎と診断され、それ以降ビオフェルミンを飲ませていますが、まだ水様便が続いています。 熱については、26日に解熱剤を使って熱を下げて以降は、平熱で落ち着いていたのですが、さきほどまた41度近くの高熱を出した為(四肢の冷却では下がりませんでした)、また解熱剤を使いました。   そこで3点教えてください。 1.下痢が1週間ほど続くのは、乳糖不耐症の可能性は考えられますか?年齢から、フォローアップミルクを飲ませていたのですが、ネットの情報を見て、乳糖の入っていないノンラクトというミルクを買ってみました。1歳までのミルクになりますが、飲ませても良いでしょうか? 今現在おかゆと味噌汁とORS、リンゴジュースしか受け付けず、栄養が十分でないと思われるので、ミルクも飲ませたいと思っているのですが、飲ませてもよいでしょうか?   2.先ほど熱が40.8度ありました(体が非常に熱く、泣きじゃくるので、脇ではなくとっさに首元で計った体温の為、本当は更に高いかもしれません)。男の子なのですが、精子に影響はありますでしょうか?将来不妊の原因になったりしないかと心配です。   3.ウイルス性胃腸炎の場合、高熱を頻繁に出すことはあるのでしょうか?再度病院に行ったほうが良いでしょうか?    どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)